ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活衛生 > 墓地・火葬場 > 札幌市の斎場(火葬場)

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

札幌市の斎場(火葬場)

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬について

これまで、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬につきましては、特定の火葬場に限定し、時間帯を分けて対応しておりましたが、この度、厚生労働省から非透過性納体袋に収容・密閉されていれば、ご遺体への特別な感染対策は不要であり、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬時間と、それ以外の方の火葬時間を分ける必要はない旨、通知がありました。

そのため、令和4年12月2日(金曜日)以降、札幌市においても、2か所の火葬場(里塚斎場・山口斎場)にて時間帯を限定せずに受入れを行います。

なお、会葬者につきましては、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方以外の火葬と同様に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、可能な限り少人数とし、マスクの着用や手洗い、手指消毒を徹底するとともに、発熱や風邪症状、その他体調がすぐれない方は来場をお控えいただきますようお願いいたします。

斎場(火葬場)

札幌市内にある斎場(火葬場)についてご案内します。

札幌市内には、2つの斎場(火葬場)があります。

 

 

  • 里塚斎場
    札幌市清田区里塚506番地
    電話:011-883-1561

 

  • 山口斎場
    札幌市手稲区手稲山口308番地
    電話:011-691-3636

 

札幌市斎場位置図

斎場(火葬場)の施設紹介動画

札幌市公式Youtubeチャンネルにて動画を公開しております。

埋め込み動画が再生されない場合は、下記URLからご覧ください。

タイトル 札幌市の火葬場って知ってますか~施設の紹介~
YoutubeのURL https://www.youtube.com/watch?v=LV0qHQQxDwU

斎場の利用区域

亡くなられた方の住所または葬儀場の住所が白石区、豊平区、厚別区、清田区、南区の場合は「里塚斎場」を、中央区、北区、東区、西区、手稲区の場合は「山口斎場」をご利用いただきますようご協力をお願いいたします。

利用時間について

  • 受付時間

9時30分~15時00分

午前中は混雑する場合があります(午後は比較的空いております)。

  • 休業日

1月1日及び友引日

休業日の翌日は混雑により受付待ちや火葬待ち(収骨待ち)が発生し、通常より時間がかかることがあります。

 

※ご利用料金などは「斎場利用のご案内」をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所生活環境課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5182

ファクス番号:011-622-7311