ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 感染症・予防接種 > 予防接種 > 医療機関の皆様へ > ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療にかかる医療機関について

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種後に生じた症状の診療にかかる医療機関について

HPVワクチンの接種後に生じた症状について、患者へより身近な地域において適切な診療を提供するため、各都道府県において協力医療機関が選定されています。

北海道では下記の医療機関が該当となります。
いずれも医師からの予約申込書及び紹介が必要となります。各医療機関のホームページを御確認の上、予約申込書の御提出をお願いいたします。

 

●札幌医科大学附属病院 リハビリテーション科
※HPVワクチンによる副反応が疑われる症状についての加療を必要とする場合には、診療予約申込書の「紹介目的」欄に、その旨を明記することが必要です。紹介状にのみ記載している場合など、予約申込書に記載がない場合は、希望の加療を行う診療科を受診できない場合がありますので、ご注意ください。

【問い合わせ先】医療連携福祉センター

FAX番号:011-621-2233
電話番号:011-611-2111(内線3132) 

 

●北海道大学病院 HPVワクチン副反応支援センター
※専用の受診票がありますので、北海道大学病院HPVワクチン副反応支援センターのホームページを御確認ください

【問い合わせ先】

FAX番号:011-706-7963
電話番号:011-706-6037

 

【参考】北海道ホームページ:子宮頸がん予防ワクチン接種後に症状が生じた方に対する相談窓口について

 

副反応疑い報告について

ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種について、接種後に広範な慢性の疼痛又は運動障害を中心とする多様な症状が発生した場合、医師等は厚生労働大臣に対して副反応疑い報告を行ってください。

※過去にヒトパピローマウイルス感染症の予防接種の接種後に、広範な慢性の疼痛又は運動障害を中心とする多様な症状が発生する場合した患者であって、すでに当該症状については治療を受けていない方についても、同様に報告をお願いいたします。

【報告先】

FAX番号:0120-176-146

電子報告:独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)報告受付サイト

【様式】

詳細につきましては、厚生労働省ホームページ:予防接種法に基づく医師等の報告のお願いをご確認ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所感染症総合対策課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5199

ファクス番号:011-622-5168