ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

バリアフリー大研究

大研究表紙(平成31年3月発行版)

子ども向けバリアフリー教材「バリアフリー大研究」は、「第4期福祉のまちづくり推進会議」の協力を得て作成しました。

バリアフリーを進めるためには、施設のバリアフリー化なども重要ですが、「心のバリアフリー」も欠かすことができません。
「心のバリアフリー」を育てるためには、子どものうちからバリアフリーに関心を持ってもらうことが必要であり、学校の総合学習の時間などで活用することを想定して作成したものです。

この冊子は、平成20年度から、市内の小学校6年生全員にいきわたるように、各小学校に配布しています(障がい福祉課にて実施)。

バリアフリー大研究(PDF:7,520KB)

確認編(本編に挟み込み)(PDF:246KB)

過去の取組

福祉読本「みんなのしあわせ」の表紙

福祉読本「みんなのしあわせ」は、昭和56年の国際障害者年を契機として、小学校高学年を対象に作成したもので、昭和57年度から平成19年度まで毎年発行していました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181