ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

イベント

開催予定表

開催日

テーマ チラシ
令和6年1月~3月 住まいを借りるときの心得~事前の知識でトラブル知らず~ 展示「住まいを借りるときの心得」チラシ(PDF:125KB)
令和5年10月~12月 災害への備え 展示「災害への備え」チラシ(PDF:167KB)
令和5年7月~9月 終活のススメ~もしもの時に備えて~

展示「就活のススメ」チラシ(PDF:240KB)

令和5年5月~6月 デジタルで快適!消費生活術

  展示ポスター

(PDF:658KB)

令和5年2月~4月 マークから見えてくること

マーク3

(PDF:150KB)

 

 

 

ページの先頭へ戻る

パネル展示

札幌市消費者センターでパネル展示を行っています。テーマは定期的に変わります。

住まいを借りるときの心得~事前の知識でトラブル知らず~

新年度や新学期は、転勤や卒入学に伴い賃貸住宅を借りる方が増えます。賃貸住宅の契約は長期で高額になるため、慎重に検討したいものです。

展示「住まいを借りるときの心得」チラシ

日時 令和6年1月~3月
会場

札幌エルプラザ2階(札幌市北区北8条西3丁目)

展示コーナー

費用 無料

 

災害への備え

平成30年(2018年)9月6日、胆振東部地震が発生しました。あれから5年、その後皆さんはどの様な備えをしていますか?ご自宅や職場の災害リスクは確認していますか。

日本は地震大国です。また気候変動の影響等で大雨や洪水も多発しており、今後どんな災害が起こるかわかりません。

「備えあれば憂いなし」。冬を迎える前に、ご自身に必要な備えを見直し、確認しましょう。

展示「災害への備え」チラシ

日時 令和5年10月~12月
会場

札幌エルプラザ2階(札幌市北区北8条西3丁目)

展示コーナー

費用 無料

 終活のススメ~もしもの時に備えて~

身近な方が亡くなった時、残された家族は悲しみの中でやらなければならない手続きや届出等があります。いざという時に慌てないために、知っておいてほしい手続きから、もしもに備えて今から準備できること、最近の終活事情まで一緒に考えてみませんか。

日時 令和5年7月~9月
会場

札幌エルプラザ2階(札幌市北区北8条西3丁目)

展示コーナー

費用 無料

 デジタルで快適!消費生活術

デジタル化の進展によって生活が便利になり、楽しみ方の幅が広がる一方、新たな消費者トラブルも発生しています。

サービスの仕組みやリスクを理解して情報の正確さを見極める力を身に付けましょう。

日時 令和5年5月~6月
会場

札幌エルプラザ2階(札幌市北区北8条西3丁目)

展示コーナー

費用 無料

 マークから見えてくること

身近な商品についているマークの意味を知っていますか?

安全性や品質に関する規格・基準を表すため、様々なマークが定められています。
商品を選択する際の手がかりとして役に立つマークの意味について、学びましょう。

日時 令和5年2月~4月
会場

札幌エルプラザ2階(札幌市北区北8条西3丁目)

展示コーナー

費用 無料

 ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245 ※この電話番号では消費生活相談は受けておりません。

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「消費生活相談」のページをご覧ください。