ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

豊平消防団の活動について

令和5年豊平消防団消防総合訓練を実施いたしました。

令和5年6月18日(日曜日)豊平区月寒東1条8丁目にある月寒屋外競技場において、4年ぶりに豊平消防団消防総合訓練を実施しました。

豊平区内の6つの分団が集結して訓練を行い、一般開放して訓練成果を御披露しました。
また、来場者参加型の消防クイズをプログラムに追加するなど、今まで以上に地域とのつながりを重視した内容としました。

【訓練動画check!】今年の訓練映像(YouTube)

開会式の様子放水訓練の様子

市民参加型クイズの様子

札幌市豊平区災防協との防災訓練を実施いたしました。

令和4年9月29日(木曜日)、札幌市豊平区土木センターにおいて、今年度締結しました災害協定の関係団体(札幌市豊平区災害防止協力会、札幌市豊平区土木部、札幌市豊平消防署、札幌市豊平消防団)総勢70名により、水防工法の訓練を実施いたしました。

訓練実施前の整列写真 訓練の全体説明を行っている様子
説明を受ける団員の写真 土のうを運ぶ団員の写真
土のうを積み上げる様子その1 土のうを積み上げる様子その2

大規模災害対応訓練を実施いたしました。

令和4年11月4日(金曜日)、豊平消防署と合同で、豊平消防団員22名が、地震を想定した図上訓練を実施いたしました。本部と各分団がそれぞれの管轄において、デジタル無線機を使用し、災害情報の交信などを行いました。

訓練中の平岸分団の様子 無線交信を行う団員の写真
消防団本部の様子その1 消防団本部の様子その2

豊平区役所主催の防災リーダー研修に、札幌市地域防災指導員として参加しました。

令和4年11月12日(土曜日)、札幌市月寒公民館で行われた「防災リーダー研修」において、札幌市地域防災指導員の資格を持った豊平消防団員19名が、防災リーダーとして研修に参加した豊平区民(約90名)へ、自主防災資機材の取扱いなどを指導いたしました。

防災リーダーの集合写真 訓練前の様子
結索の説明をする団員の写真
重量物の下敷きからの救出訓練の様子
応急担架による搬送訓練の様子
AEDの説明をする団員の写真
  • 消防団に興味のある方、消防団の活動を応援したいという事業所の方など、豊平消防団に関するお問い合わせは豊平消防署(011-852-2100)までご連絡をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局豊平消防署予防課 

〒062-0051 札幌市豊平区月寒東1条8丁目

電話番号:011-852-2100

ファクス番号:011-271-0690