ここから本文です。

更新日:2022年11月22日

豊平消防団の活動について

遠距離送水訓練を実施いたしました。

令和4年6月5日(日曜日)豊平消防団員21名が、豊平区羊ヶ丘1番地にある北海道農業研究センター敷地内において、約4年ぶりに遠距離送水訓練を実施いたしました。

消防職員から説明を受ける団員消防職員から説明を受ける団員

消防職員から説明を受ける団員筒先を保持する団員


YOSAKOIソーラン祭り消防特別警戒~平岸会場

令和4年6月12日(日曜日)豊平消防団員25名が、平岸会場にて応急救護所の設置及び会場の警戒にあたりました。

救護所の設置状況 警戒団員1
警戒団員 集合

豊平消防団団長特別点検を実施いたしました。

令和4年6月26日(日曜日)、豊平消防団88名が、豊平区月寒東1条8丁目月寒屋外競技場において、約3年ぶりに小隊訓練を実施しました。各分団は、事前訓練の成果を存分に発揮し、訓練にのぞんでいました。また、豊平消防団レディースサポート隊の展示訓練では、団員全員が注目する中、応急手当の展示を含む演劇を披露いたしました。

勝木団長 豊平分団小隊訓練
小隊訓練 小隊訓練1
東月寒小隊 小隊訓練2
レディースサポート隊展示訓練 ハイムリック
しんま 集合写真

札幌市豊平区災防協との防災訓練を実施いたしました。

令和4年9月29日(木曜日)、札幌市豊平区土木センターにおいて、今年度締結しました災害協定の関係団体(札幌市豊平区災害防止協力会、札幌市豊平区土木部、札幌市豊平消防署、札幌市豊平消防団)総勢70名により、水防工法の訓練を実施いたしました。

集合写真 災害協力
説明を受ける団員等 搬送中
土のう積 同のう積1

大規模災害対応訓練を実施いたしました。

令和4年11月4日(金曜日)、豊平消防署と合同で、豊平消防団員22名が、地震を想定した図上訓練を実施いたしました。本部と各分団がそれぞれの管轄において、デジタル無線機を使用し、災害情報の交信などを行いました。

hiragisi bundan musen
honbu honbu

豊平区役所主催の防災リーダー研修に、札幌市地域防災指導員として参加しました。

令和4年11月12日(土曜日)、札幌市月寒公民館で行われた「防災リーダー研修」において、札幌市地域防災指導員の資格を持った豊平消防団員19名が、防災リーダーとして研修に参加した豊平区民(約90名)へ、自主防災資機材の取扱いなどを指導いたしました。

防災リーダー集合写真 syuugou
結索説明
ジャッキ市民が実施
担架市民実施
AED説明
  • 消防団に興味のある方、消防団の活動を応援したいという事業所の方など、豊平消防団に関するお問い合わせは豊平消防署(011-852-2100)までご連絡をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局豊平消防署予防課 

〒062-0051 札幌市豊平区月寒東1条8丁目

電話番号:011-852-2100

ファクス番号:011-271-0690