ここから本文です。

更新日:2024年1月26日

仕事紹介

このページでは札幌市消防局で働く職員の仕事について、インタビューや動画を交えて紹介しています!

インタビューで紹介!消防部隊の活動とは?

火災現場にいち早く駆けつける ~女性水槽隊員へのインタビュー~

ホースを運ぶ水槽隊員

Q1:現在の業務を教えてください。

A1:消防署で水槽隊の隊員として勤務しています。災害が発生した際には、いち早く現場へ駆けつけ、消火や救助、そのほか救急隊の支援活動も行います。

 

Q2:札幌市消防局の職員を選んだ理由はなんですか?

A2:「人の命を救う仕事に携わり続けたい」
災害によって命が一瞬で奪われる場面を目の当たりにし、災害の恐ろしさと命の儚さを思い知らされました。大都市、札幌で誰かの大切な命を守り、救う仕事に携わり続けたいと強く思い、札幌市消防吏員を目指しました。

敬礼する水槽隊員

Q3:今後、どのようなキャリアアップを考えていますか?

A3:社会人経験を経て入庁したことから、今まで培ってきた経験を活かしつつ、日々学びながら、幅広い業務に積極的に挑戦していきたいと考えています。そして、刻々と変化していく情勢に柔軟に対応し、地域に密着した、より良い市民サービスの提供に尽力していきたいです。

 

Q4:札幌市消防局の職員を志す女性に一言、メッセージをお願いします。

A4:消防の仕事はチームで活動するのが強みです。体力面や業務内容に不安がある方もいるかもしれませんが、必ず自分の特性を生かせる役割や業務があります。職場環境は周りに相談しやすく、柔軟な勤務形態で女性も働きやすい職場ですので安心してください。皆さんと働ける日を心待ちにしています。

はしごを登る水槽隊員

火災の予防で市民を護る ~女性予防課職員へのインタビュー~

Q1:現在の業務を教えてください。

A1:消火器や誘導灯といった消防用設備の検査業務を行っています。設備が基準通り適正に設置されているかを細心の注意をはらって事務にあたっています。

予防課職員インタビュー中の様子

Q2:記憶に残る経験を教えてください。

A2:北海道胆振東部地震での災害対応です。札幌市として初めてとなる最大震度6弱を記録した大地震でしたが、市民のために全職員が一丸となって活しました。消防の一体感を肌で感じた貴重な経験でした。

 

Q3:今後、どのようなキャリアアップを考えていますか?

A3:取り組んだことのない業務にも積極的に挑戦し、将来は、様々な視点から消防の仕事を広報していきたいと考えています。そして、市民のみなさんに「消防」が身近な存在だと感じていただくことで、より地域に密着した組織になるための一助となれるように努めていきたいです。

音楽隊コンサートで楽器を演奏している様子

高度な技術であらゆる災害対応 ~男性救助隊員へのインタビュー~

Q1:現在の業務を教えてください。

A1:特別高度救助隊の隊員として勤務しています。救助隊は、各種災害や事故対応するため、様々な救助器具を活用し、要救助者を安全迅速に救助する専門部隊です。

要救助者を高所へ引き上げる救助隊員

Q2:業務のやりがいを教えてください。

A2:日常業務では様々な災害を想定した訓練を行いますが、過酷な練をして学んだことが、直接、実災害における人命救助に繋がっていくことにやりがいを感じています。


Q3:札幌市消防局の職員を選んだ理由はなんですか?

A3:生まれも育ちも札幌市であり、故郷を災害から守っていきたいと思ったことから、札幌市消防局の職員を目指しました。勤務してみると、自分の知らなかった「札幌市」の素晴らしさを再発見することができ、ますます自分の故郷が好きになりました。

はしごを登る救助隊員)

動画で確認!消防局の勤務とは?

※消防各隊の活動の様子は、消防局PR動画「安全・安心を誇れる街さっぽろ」で紹介しています。

※その他職種の紹介MOVIEは、職員採用情報ページに掲載しています。

パンフレットで知る!消防の仕事とは?

札幌市消防局では、消防各隊の仕事などを紹介したパンフレットを作成しています。

職員インタビュー、消防学校での研修についても掲載していますので、ぜひご覧ください。

(↓↓PDF版のダウンロードはこちらから↓↓)

「札幌市消防局札幌市消防吏員を目指すあなたへ」(PDF:1,431KB)

職員採用パンフレット表紙

※札幌市内の消防署・出張所でも配布しています。配布場所は、消防局・消防署(所)一覧でご確認ください。

※郵送での受け取りを希望する場合は、返信用封筒(切手を貼ったA4書類が入る大きさのもの)を同封し、下記請求先へご送付ください。外封筒裏に、住所・氏名・電話番号もご記載ください。

〈請求先〉〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目 札幌市消防局総務部職員課職員係

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部職員課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2020

ファクス番号:011-281-0101