ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市のNPO > 令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業

ここから本文です。

更新日:2024年4月23日

令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業※受付終了しました

NPOが町内会等の異なる団体と連携・協力して、地域の課題解決などに取り組む新たな事業やNPOが地域との新たな協力関係を構築するためのきっかけづくりを「ネットワーク事業」と「地域連携促進事業」の2つのメニューから支援します。

令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業募集要項(全体版)(PDF:1,861KB)

地域課題解決のためのネットワーク構築事業実施要領(PDF:483KB)

ネットワーク事業

複雑・多様化する地域の課題解決に向け、ノウハウや資源を有する多様な活動主体の連携・協力を通じたネットワーク構築を図るため、NPOが町内会等や事業者等といった異なる活動団体と連携・協働し、継続的に地域の課題解決に取り組む新たな事業を支援します。

令和6年度ネットワーク事業の詳細ページ

補助額・補助上限額

令和6年度からネットワーク事業は、地域課題に取り組む団体を継続的に支援するため、3か年度を上限として申請できるよう変更となりました。
なお、継続して申請する場合でも、各年度において、審査会で採択される必要があります。

【1年目】補助上限額200万円又は補助対象経費の90%のいずれか低い方
【2年目】補助上限額100万円又は補助対象経費の90%のいずれか低い方
【3年目】補助上限額50万円又は補助対象経費の90%のいずれか低い方

地域連携促進事業

まちづくりのノウハウ・アイデアなどのスキルを活用した活動を新たに地域で始めたいと考えているNPOを地域に紹介、派遣し、地域と協力して実施する活動に対して補助するとともに、NPOがスムーズに地域で活動を行えるよう委託業者がNPOと地域の間に入りマッチング調整等の支援を行います。新たな協力関係を構築するためのきっかけづくりを支援する事業です。

令和6年度地域連携促進事業の詳細ページ

補助額・補助上限額

【補助額】

1活動あたり上限5万円

地域からの希望によって派遣となるため、団体ごとに活動回数は異なります。また、地域から希望がない場合には、活動できない可能性がありますので、予めご了承ください。

令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業の連携支援及び発展に向けた調査・検討業務の公募型企画競争

札幌市では地域課題解決のためのネットワーク構築事業を円滑に行うため「令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業の連携支援及び発展に向けた調査・検討業務」の公募型企画競争を実施する予定です。
詳細については近日公開予定です。

【参考】

 

「令和6年度地域課題解決のためのネットワーク構築事業の連携支援及び発展に向けた調査・検討業務」の公募型企画競争について

補助金を受ける心構え※必ず一読ください

地域課題解決のためのネットワーク構築事業などの補助金については税金を財源としております。採択された団体におかれましては、公的資金を使用しているものとして、倫理を自覚し、透明性のある活動運営と適切な会計処理を行うことが重要です。不正な受給や使用等の不正行為は、NPO活動全体に対する信頼を損ねます。補助事業への市民理解と信頼を確保するとともに、制度の維持・継続のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

助成金、補助金の交付を受ける市民まちづくり活動団体の皆様へ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156