ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

令和6年度地域連携促進事業※受付は終了しました

まちづくりのスキル・ノウハウ・アイデアを有しており、当該スキル等を活用した取組を新たに地域で始めたいと考えているNPOを募集します。審査に通過した各NPOの概要やスキルをまとめたPR冊子を作成して、町内会をはじめとする地域に配布し、活動を希望する地域を募集します。地域から活動の申込があった場合にその地域へ対象NPOを派遣して、地域とともに活動を行っていただきます。地域で行う活動費について金銭的支援を行うとともに、スムーズに地域での活動が行えるよう支援を行います。

令和6年度地域連携促進事業募集要項(抜粋)(PDF:1,862KB)

地域連携促進事業補助金交付要綱(PDF:142KB)

地域課題解決のためのネットワーク構築事業実施要領(PDF:219KB)

地域連携促進事業のスケジュール(PDF:626KB)

【令和5年度のPR冊子「NPOから地域への提案メニュー」】(PDF:9,106KB)
令和5年度PR冊子

補助の内容

【補助額】

1活動あたり上限5万円

地域からの希望によって派遣となるため、団体ごとに活動回数は異なります。採択された場合でも、地域から希望がない場合には、活動できない可能性があります。
補助金は1活動あたり5万円以内で、活動規模は半日から1日程度を想定しております。
事業全体の活動数は予算の範囲内において補助を予定しておりますので、地域からの申し込み状況などにより回数を制限する場合があります。

【派遣期間】
令和6年7月頃から令和7年1月末頃を予定
※地域から申し込み状況により、期間内であっても派遣終了となる場合があります。

提出書類

下記の申請書類一式を団体が提出してください。

 

提出書類

Word形式

備考

1 地域連携促進事業参加申込書 様式1(ワード:29KB) -
2 地域連携促進事業活動内容等説明書

様式2(ワード:27KB)

-
3 PR冊子の団体紹介ページ - 令和5年度のPR冊子を参考に作成してください
4 事業報告書・活動計算書・その他必要に応じ活動内容の分かる資料

-

申込書を提出する時点で
最新のものを提出

5

既存の団体パンフレット等

-

提出は任意

6

納税に関する申出書

様式3(ワード:27KB)

法人格がある場合に提出

NPO法人以外は、下記の書類も必要に応じて提出してください

 

提出書類

Word形式

備考

7

代表者に関する申出書及び住民票の写し

様式4(ワード:26KB)

法人格がない場合に提出

8

登記事項証明書の写し

-

法人格がある場合に提出

9 規則等の写し

-

-

提出方法

企画提案書一式は原則メールで提出してください。パンフレットなどのメールで提出できない書類は、別途郵送又は持参により提出してください。

【募集期限】
令和6年4月1日から令和6年4月17日 15時必着

【提出先】
メールアドレス:shimin-support@city.sapporo.jp
〒060-8611
札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所本庁舎13階南側
市民文化局市民自治推進室
TEL:011-211-2964

【メール送信時の注意事項】

・件名について
件名を「令和6年度地域連携促進事業参加申込書の提出(団体名)」としてください。

・メール送信時のデータ容量について
本市のメールシステムの都合により、データ容量が4MBを超えるメールは受信することができないため、データ容量にご注意いください。4MBを超える場合には分割していただくか、データを圧縮するなどして送信してください。これらの対策を講じてなお4MBを超える場合にはご相談ください。

・メール送信後の電話連絡について
請書類が提出できているかを確認するため、メール送信後に必ず電話でご連絡ください。ご連絡がなく、提出期限後に提出していたことが判明した場合でも、期限内に提出されなかったものとして、取り扱いさせていただきます。

審査について

有識者等により組織された「地域課題解決のためのネットワーク構築事業審査委員会」の審査により、書類審査にて実施いたします。各委員の採点(50点満点)を集計した合計点が6割5分を超えたもののうち、合計点の多い団体から順に採択します。

評価項目 配点
活動状況 これまでの団体の活動状況 10
スキル・ノウハウ スキル・ノウハウがまちづくり活動につながる内容であるか 10
地域ニーズ 地域のニーズに合致したプログラムを提供できるか 10
地域コミュニティ活性化 地域住民の交流などが促進され、コミュニティの活性化が期待できるか 10
発展の可能性 地域と連携及び活動が発展していく可能性があるか 10

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156