ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 札幌市のNPO > 【町内会等の地域の皆様へ】NPOから地域への提案メニュー~地域のお役に立てるようご提案します!(終了しました)

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

【町内会等の地域の皆様へ】NPOから地域への提案メニュー~地域のお役に立てるようご提案します!(終了しました)

募集期間の延長のお知らせ

令和5年度地域連携促進事業の参加のチラシ令和5年8月から参加を募集しておりました地域とNPOが協力してまちづくり活動を支援する「地域連携促進事業」につきまして、ご利用いただいた地域の皆様よりご好評いただいていることから、募集期間を令和6年1月19日まで延長し、追加募集することいたしました。
これから迎える冬休みシーズンに子ども向けのイベントをやってみたい、例年とは違う企画にしたいなどご検討されている地域の皆様、NPOを活用して企画してみませんか?

子どもたち向けにお楽しみ会を企画してみませんか?(PDF:1,003KB)

事業概要

札幌市では、地域と協力してまちづくり活動を行うNPOを紹介・派遣する「地域連携促進事業」を実施しています。まちづくりのスキル・ノウハウ・アイデアを有するNPOを町内会などの地域へ派遣し、地域とNPOが一緒に活動することにより、連携協力関係を構築し、地域課題解決や地域の活性を促進することを目的とした事業です。
本事業にご参加いただいた地域には札幌市より5,000円の助成を行います。なお、事業への参加は原則無料です。

※NPOと地域の活動費を札幌市がNPOに補助(上限5万円)しているため、地域の方は無料でご参加いただけます。ただし、活動内容により補助額を上回る場合は、活動費を負担いただく場合がございますので、予めご承知おきください。

NPOから地域への提案メニュー

地域に派遣可能なスポーツやワークショップ、イベントの開催など様々なまちづくりのスキルを有する10のNPOを「NPOから地域への提案メニュー」に掲載しておりますので、地域で活用してみたいものや興味のあるものをお選びいただき、意向確認票(PDF:431KB)を札幌市に送付してください。地域への提案メニュー

NPOから地域への提案メニュー(PDF:9,106KB)

対象

町内会、連合町内会、子ども会、子育てサロン、児童会館などの地域の方

※注1:対象となるか迷う場合にはご連絡ください
※注2:児童会館は参加による助成金の対象外です

お申込み方法

お申込み方法は、意向確認票(PDF:431KB)令和6年1月19日までに下記の方法によりご提出をお願いいたします。
NPOがどんな活動をしているか知りたい方や話だけでも聞いてみたい方についても歓迎しております。お気軽にお申込み又はご連絡ください。
なお、お申出いただいた後、ご希望のNPOや活動内容などについて、調整させていただきますので、当該事業の事務局(株式会社アムリプラザ)からご連絡させていただきます。

意向確認票の提出方法

 

二次元バーコード

意向確認票の二次元バーコードをスマートフォン等で読み取り、回答フォームからお申込みください
FAX 011-218-5156
郵送

【宛先】

〒060-8611

札幌市中央区北1条西2丁目

札幌市市民文化局市民活動促進担当課

まちづくりセンターへのお持込み 意向確認票を地区のまちづくりセンターにお持込みください
※まちづくりセンターへのお持込みは町内会又は連合町内会の方に限ります

令和4年度の活動

令和4年度は12の地域とNPOが活動しました。活動の一部についてご紹介します。

NPO 地域 活動の様子
特定非営利活動法人道産子ヒーロープロジェクト

南区の単位町内会

活動レポート(PDF:605KB)
特定非営利活動法人札幌歩こう会

豊平区の単位町内会

特定非営利活動法人北海道CAPをすすめる会

厚別区の児童会館

お問合せ

【地域連携事業の事務局担当】
株式会社アムリプラザ(担当:丸山)
住所:〒060-0062札幌市中央区南2条西6丁目5番地土肥ビル6階
TEL:011-219-1833
FAX:011-219-1834

【札幌市の担当】
札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課(担当:近江・今岡)
TEL:011-211-2964
FAX:011-218-5156

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156