ここから本文です。

更新日:2023年6月8日

サッポロスマイルパートナーズ会員「笑顔になれる街」宣言(や~わ行)

このページでは、サッポロスマイルパートナーズ会員のうち、ホームページへの掲載を承諾いただいた企業・団体の「笑顔になれる街」宣言や具体的に取り組む内容を紹介しています。(企業・団体名の五十音順で掲載しています。)

や行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容

野菜ソムリエコミュニティロゴ

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエコミュニティ札幌 野菜を育てる人。野菜を収穫する人。野菜を届ける人。野菜を並べる人。野菜を選ぶ人。野菜を調理する人。野菜を食べる人。『野菜で心を豊かに。そして札幌の街を笑顔に!』 『野菜』と関わったすべての人が笑顔になりますように。野菜マルシェなどのイベント活動を通じて札幌の街を野菜で笑顔にします!
  安田興業株式会社 地元札幌で「地球環境と建設の調和を願い」をモットーに活動しています。
  • 「物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさも大切に」に賛同します。
  • バッジやステッカーを使用し、宣言をHPに掲載し啓発します。
  • 地域企業のスマイルパートナーズの会員として大好きな札幌の街をPRしていきます。
  山小 小林食品株式会社 札幌から商品の提供を通じて、市民と観光客が笑顔になるように努力してまいります。 札幌からおいしくて安心で安全な商品を提供してまいります。
  有限会社ヤマト美装 Sapporoを美しく装う
  • 全作業員のヘルメットにバッジを着用しPRします。
  • 車両にステッカーを貼りPRします。
  ヤマノメディア編集局 札幌市が「笑顔になれる街」であれるよう、自社メディアを通じて札幌市の観光情報を発信していきます。 自社メディア「ヤマノブログ」にて、札幌市の魅力を伝えるべく、札幌の旅行情報やレジャーの情報を発信し、貢献していきます。
  山鼻綜合法律事務所 札幌の魅力を発信します。 事務所内でスマイルロゴマークを掲示し、普及活動に尽力いたします。

株式会社やまもくロゴマーク

株式会社やまもく 札幌市西区を中心に気持ちの良い住環境を提供し、笑顔での接客を行っています。 隔週町内清掃や毎年の地域感謝祭を開催し、札幌市そして地域が明るくなるような活動を続けています。
  Uスタイル北海道プロジェクト実行委員会 障がい者と健常者が笑顔の中で自然に混ざりやすい環境を整え、生活の質や意識を、みんなで高めあっていきます。 ファッションや音楽、アート、そしてスポーツなどのみんなが好きなものを手段として、多様性のあるまちづくりに当事者として参画します。また、当事者として災害に強い生き方やみんなで幸せになる生き方を考えます。
  株式会社ゆうらく 高齢者や障がい者の方々に、安心して暮らせる住まいを提供し、お互いの個性を認めあい、笑顔で暮らすことができる共生社会の実現を目指します。
QUON(久遠)チョコレートの魅力を札幌市民へ伝え、チョコレートの魔法で札幌の街を笑顔にします!
・QUON(久遠)チョコレートを通じて、障がい者をはじめとする多様な方々の雇用促進と賃金向上などを目指します。
・良質で美味しいチョコレートを札幌市民の皆さまにお届けすることにより、みんなを笑顔にします。

湯元小金湯ロゴ

湯元小金湯 おもてなし 温泉を通じ、札幌の自然の恵みをお伝えするとともに、くつろげる時間・場所となれるよう努めます。
  ユニオンブライト株式会社 エンドユーザーの満足度に重きを置き、札幌へ観光に来られた方々心に残り、いつでも触れられ、持ち運べる“もの”の提供でお客様の笑顔をつくります。 サッポロスマイルのロゴマークを使用した観光客向けのノベルティグッズ(スマートフォンケース)の製作・販売をし、サッポロスマイルのブランド化や札幌内外に対しての広告活動に貢献できると考えております。
ユニークキャリア株式会社のロゴ ユニークキャリア株式会社 札幌が「笑顔になれる街」であるために、弊社運営のWebメディアを通じて、札幌の魅力を日本中に広めていきます。 弊社で運営しているwebメディアにて札幌市内の情報発信をしてまいります。また弊社はフルリモートで業務をしているため、札幌在住の方でもパートナーとして活動できるよう、環境を整えます。

株式会社ユニコロンのロゴマーク

株式会社
ユニコロン
着用者は勿論、関わる人すべてが笑顔になれる、そんなユニフォームのご提案を心がけます。 スマイルマークのユニフォームへの採用を積極的にご提案し、お客様と共に札幌の魅力を発信するきっかけといたします。
  ユニゾホテル株式会社 ユニゾイン札幌 お客様目線の接客を心がける。
  • お客様の要望に対し、誠意を持って応える。
  • 「NO」と言わない接客

行政書士ユリイカ法務事務所のロゴマーク

行政書士ユリイカ法務事務所 観光都市札幌に貢献できる活動を行いたいと考えています。 行政書士業務を通じて、札幌の街をアピールしたいと考えています。例 民泊、旅館業の申請代行業務等。名刺にロゴマークを入れたいと考えています。

きのとやロゴ

洋菓子きのとや 札幌をスイーツの街として活性化し、札幌発信のおいしいお菓子をつくることで地元の皆さまや観光で訪れる方々に「笑顔」をお届けしたいと考えております。 札幌のシンボルとして親しまれ愛されてきた歴史ある建物をモチーフにスイーツの街「札幌」にふさわしいバタークッキー「SAPPORO HISTORY」を販売します。
  洋服のお直しセンター お客様のご要望に答えられて笑顔で帰られるように努力します。 SAPP‿ROは明るさと印象に残るマークなので、お客様に覚えていただき、仕事がありますように笑顔でお待ちしております。
ヨセミテのロゴ ヨセミテ 私たちは食に関わる団体として、食材や食料品の品質、保存期限などの正しい情報提供に貢献します。これらを通して、札幌の人たちの健康増進、生活向上を実現します。

札幌市内の報道機関に、食材に関する情報提供を定期的に実施しております。今後もサッポロスマイルパートナーズの一員として、札幌市の企業・団体様への情報提供、イベント実施などを計画・実施いたします。

ページの先頭へ戻る

 ら行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容

ライクネット株式会社ロゴマーク

ライクネット株式会社 北海道の観光旅行を満喫して頂く為に日々、おもてなしの気持ち 事務職、乗務員一人一人がお客様に対して、親切、丁寧に対応する会議を行っている。
  株式会社ライフアカデミア 札幌が大好きなので、札幌の方々が日々笑顔でいられるような活動をして参ります。 弊社の運営するSNSやWebメディアを通し、札幌の方々の生活の質が少しでも向上するような情報を発信していきます。

ライフブランドロゴ

ライフブランド札幌 私たちは、職業紹介所の運営や、それに関連するサービスの提案をし、ご利用される企業様や求職者様が素敵に輝いていく為の強い味方になる事を我々の使命とし、札幌で働く人々の幸せと笑顔いっぱいの町づくりに貢献していきます。 事務所内にサッポロスマイルパートナーズポスターの掲載、スタッフ一人一人がバッジを着用し社内外を問わず、札幌の笑顔の町づくりの為に活動します。
  株式会社ラストデータ 人それぞれの能力や秘めた力を引き出し最大化させる。 日本国内及び諸外国の技術開発に関する調査及、システム開発に必要な知識、技術に関する人材育成などを行う

 ラッソライフステージホテルロゴ

ラッソライフステージホテル 当ホテルは居心地の良いホテルライフの提供を心掛けております。その基本として、いつも笑顔でお客様をお迎えしております。

サービスとして無料でお子様におもちゃのプレゼントや、女性のお客様にはアメニティの無料貸し出しを実施しており、細やかではあるが喜ばれる、笑顔になるサービスを提供しています。

またクジ引きや抽選等イベント性のある宿泊プランを提供し、宿泊するだけのホテルではなく、泊まるとワクワクするようなホテルを目指してまいります。

  合同会社Lani 札幌の凄さをもっともっと伝えていきたい 今後も札幌市内で事業をしている方々を取り上げ札幌市を盛り上げていく
ラビッツロゴ 合同会社ラビッツ 札幌市がより「笑顔になれる街」になれるようにメディアを通じて発信していきます。 弊社が持っている「不動売却の教科書:https://realestate-sale.link/」や「パンダ店長が教える車買取・中古車購入バイブル:https://panda-usedcar.com/」を通じて、札幌市の不動産や中古車情報を発信し貢献していきます。

ラプトロゴ

株式会社ラプト さっぽろ雪まつりに訪れたお客様が、笑顔いっぱいの思い出写真を撮影していただけるようがんばります。 BLE Beacon実証実験「冬型野外イベントにおける外国人観光客誘致の可能性」において、「さっぽろ雪まつり思い出カメラ」アプリのオリジナルカメラフレームに「サッポロスマイルロゴ」活用します。
  株式会社ラポール支援紹介センター 人と人との繋がりを大事に、一人一人の“住まい環境”から“スマイル”を生み出し、笑顔の連鎖を札幌で実現します。

誇りを持ってロゴを広めていきます。

  • webサイトへのバナー設置
  • 名刺にサッポロスマイルロゴ
  • SNSにロゴの掲載
  • 事務所にサッポロスマイルロゴの掲示
  株式会社LALA 「LALA」「LALA  MAGAZINE」において、ヘア・スキンケア・メイクアップなど美容に関する情報コンテンツを発信し、お客様の人生を豊かにするサービス提供を行います。 WEBコンテンツを通して、札幌の美容室等の魅力を発信します。
株式会社RUNWAYSロゴ 株式会社RUNWAYS 「笑顔になれる街」札幌の魅力を日本中に伝えられるよう情報発信していきます。 webサイトで札幌市内のイベントの情報発信を行います。またロゴマークを掲載することで本活動の普及を目指します。
 

株式会社リヴスタイルのロゴマーク

株式会社リヴスタイル お客さまの「好き」を楽しめる家づくりを通して、豊かなライフスタイルをサポートさせていただきます。ご家族が毎日笑顔で過ごしてもらえることを大切にし、一戸建てだからこそ叶えることができるお客様の想いを実現するパートナーでありたいと考えております。 家を建て終わってからも楽しい暮らしがおくれるようライフスタイルに合わせた家づくりをご提案します。自社ホームページやSNSにスマイルマークを掲示し笑顔になれる街の実現に向け札幌をPRしていきます。
エーゼットロゴ 離婚弁護士探しのエーゼット 離婚がこじれてしまったという問題に直面している札幌市民を助け、笑顔になれるような取り組みを行ってまいります。 パートナーとこじれてしまい、離婚裁判などを考えている札幌市民がいた場合、その離婚問題が解決し、笑顔になれるように離婚問題に詳しい弁護士さんを探せるサイトにしていきたいと思います。
 リープアローズ合同会社ロゴマーク LEAP ARROWS合同会社 「笑顔になれる街」推進パートナー企業として地域社会との繋がりを大切に笑顔あふれる札幌市の発展に貢献します。

 ・ホームページへのロゴ・リンク掲載

・SNSでの情報発信

株式会社 LIFRELLのロゴマーク 株式会社LIFRELL 笑顔になれる街さっぽろのためにできることからはじめます。 地域社会のための諸活動の助成・支援事業を行って参ります。
  株式会社Liv-up 豊かな暮らしができる住まいづくりで、陰ながら貢献したいと思います 社内での広報機会当を設けて周知推進したいと思います
  株式会社リプロ 未来の子供たちに札幌に住む続けてもらえるために、公私ともに活動をし続けます。 札幌青年会議所、札幌商工会議所青年部の活動に参加します。

株式会社 リンクシークロゴ

株式会社リンクシーク 札幌の魅力を高める活動とともに魅力を発信していくことで様々な方に札幌を好きになってもらいたいと考えています。また、札幌を愛している気持ちを後世へ引き継いでいきます。 ソーシャルメディアでの情報発信、社会貢献活動への参加、札幌の魅力を高めるためのアプリケーション開発、企業連携や市民連携の推進、子供とともにイベントや市民活動への参加、等。その他子育て支援
  鱗幸食品株式会社 札幌で札幌市民が作った食品で世界中の人々を笑顔にしたい!
  • 自社で販売する製品にSAPP‿ROステッカーを貼付します。
  • 道内、道外問わず販売時にはバッジを体につけて接客します。

りんゆう観光株式会社ロゴ

株式会社りんゆう観光 札幌市民や札幌を訪れた人が、ウィンタースポーツの楽しさを感じ笑顔になるよう、札幌藻岩山スキー場のリフト・ゲレンデ管理を通じて札幌の魅力を発信します。
  • 来場者が笑顔になれるスキー場運営に取り組みます。
  • 事業所内にスマイルロゴマークを掲示し、普及活動に尽力いたします。
 株式会社ルクルロゴマーク 株式会社ルクル 札幌市民が自動車を取り巻く環境で安全にそして安心して生活が送ることができるように取り組んで参ります。 自動車を通して特に自動車に寡聞な女性やシニアに対して安心して保有が出来るように購入や売却をサポートし、また自動車を安全に安心して運転ができる環境を創出致します。
 

株式会社レアックスのロゴマーク

株式会社レアックス 札幌の恵まれた環境を維持することに貢献します。そして、住んで良し、遊びに来て良しの札幌の魅力を国内外へアピールしていきます。
  • 地質調査業を通して、まちづくりの土台となる地質について、高い技術力を持って調査し、安全で快適な居住環境の整備に貢献していきます。
  • 札幌の世界にも誇れる環境資源を広くアピールするための活動を積極的に行っていきます。
  • スマイルロゴを会社内や自社ホームページに掲示するほか、SNSや広報誌でも札幌の魅力を発信していきます。
レバンガロゴマーク 株式会社レバンガ北海道 クラブ理念が「北海道から人や社会に感動を届け、世の中を笑顔にする」であることから、HOMETOWNである札幌市民の方々により笑顔でいていただけるよう、スポーツを通した教育、健康、医療、エンタメなどを提供しております。 市内小学生への試合観戦招待や、学校訪問による授業や給食を通したアスリートとの交流
レビューロゴ 株式会社レビュー 札幌市が「笑顔になれる街」であれるよう、自社メディアを通じて札幌市の魅力を発信していきます。 自社メディア「さぶろぐ」にて、札幌市の魅力を伝えるべく、札幌の銘菓や宿泊施設などの情報を発信し、貢献していきます。
  Lemone株式会社 観光の力で北海道をもっと楽しく!
札幌に関わる人が心豊かに、笑顔でいられるきっかけづくりをしていきます。
  • 札幌のまち歩きイベントを開催し、北海道の歴史や風土を感じてもらい地元のことをより知っていただく機会を作ります。道外の方へは、札幌の旅の新しいエンターテイメントとして札幌との関係人口を増やす取り組みをしていきます。
  • 札幌で子育てする女性が、より豊かに暮らせるよう社会と繋げる取り組みをしていきます。
  • 毎月1回の札幌市内の清掃活動を通して子どもたちの居場所づくりをしていきます。

ロイトン札幌ロゴ

ロイトン札幌 ロイトン札幌ではお客様を笑顔でお出迎えをし、札幌スマイルのロゴの掲示やバッジの着用を行い、札幌及びサッポロスマイルの価値向上に努めます。
  • SNSや公式ブログ、HPにて告知を行い、サッポロスマイルパートナーズの趣旨を広めて参ります。
  • 接客部門のスタッフがバッジを着用する事により、サッポロスマイルパートナーズの趣旨を広めて参ります。
  • 活動によって従業員も笑顔の大切さを再認識し、常に笑顔を忘れずお出迎えを致します。
  LOGIC 札幌の皆さんに元気な笑顔を届けます。
  • スマイルバッジを着用し、笑顔でお客様と接します。
  • エコ活によるトータルソリューションで、企業様の経営改革を支援致します。

 

ローソンロゴ

 

株式会社ローソン 北海道ローソン支社 私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。
  • 札幌市内にある店舗での笑顔の接客
  • 札幌市内店舗勤務者の名札に「サッポロスマイル」ロゴシール貼付
  株式会社LOHASTYLE

情報メディア「LIVIKA」で札幌の魅力に触れていきます。

WEBコンテンツを通して、札幌の魅力を世界に発信する。

ページの先頭へ戻る

 わ行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容

 

株式会社わおん北海道のロゴマーク

株式会社わおん北海道 ペット共生型の障がい者福祉活動を通じて、札幌市民の生活が便利かつ豊かになるように貢献し続けます。 ・保護犬、保護猫と暮らす障がい者グループホームの運営をします。

・障がい児のための通所支援事業及び就労支援事業の運営をします。

・保護犬、保護猫を引き取り、殺処分ゼロを目指します。

・空き家をグループホームとして活用します。
  ワーカーズ・コレクティブ  プランズEPO シニアが地域で安心して暮らせるよう、孤立予防に取り組むサロンや、たすけあい活動などを取材して広く知らせ、多くの方に役立てていただく。 シニアの孤立予防を目的に、地域サロン情報誌「ちさろ」で、楽しいサロンの様子やフレイル予防など、有益な情報を発信する。
  Wagayado 晴-HaLe- 国籍を問わず全てのゲストを笑顔に “ほっこりする宿”をコンセプトに、また札幌に帰ってきたいと思ってもらえるような空間作りを目指します。
わかるネットロゴ 株式会社WACARU NET 札幌の街を愛する一企業として、札幌市民が常に笑顔でいられるように、日々活動して参ります。 弊社所有メディアにて、札幌市民の通信に関わる知識を向上させることで快適で安全なインターネット生活ができるように情報発信してまいります。
  株式会社ワンダーランドサッポロ アクティビティを通して、道内外の観光客のお客様に“サッポロ”の魅力を発信していきます!

・北海道の自然を生かしたアクティビティの実施

・SDGsなどを通した地域社会貢献活動

株式会社わんわんわんのロゴ 株式会社わんわんわん 札幌市がより「笑顔になれる街」になるよう推進パートナーとして自社メディアを通じて広く札幌市の魅力を伝えてまいります。 Webメディアの発信力を使い札幌の魅力を発信し、札幌を訪れる人が笑顔になれるような活動をしていきます。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161