ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

サッポロスマイルパートナーズ会員「笑顔になれる街」宣言(な行)

このページでは、サッポロスマイルパートナーズ会員のうち、ホームページへの掲載を承諾いただいた企業・団体の「笑顔になれる街」宣言や具体的に取り組む内容を紹介しています。(企業・団体名の五十音順で掲載しています。)

な行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容
リブズロゴ 中島公園LV's小学生バスケットクラブチームスクール

小学生のバスケットボールを通じて元気よく挨拶を行い、当スクールでは文武両道を目指し英会話レッスンも取り入れてます。国際的コミュニケーションを取れる団体であるよう『小学生の未来を無限大に』をテーマにsapporoのこれからの未来を担う子ども達が、国際的交流ができ、笑顔になって楽しく笑顔で人生を歩んで欲しいと心掛けて日々、子ども達と接しております。

全国各地や道内他チームの誘致に貢献します。
  株式会社ナカゾエ塗装 塗装技術を通して街をきれいにし、住みよいまちづくりに貢献し皆様を笑顔に 技術を向上しきれいな街並みが長続きできるようする。
  中殿ホテル

世界中のお客様に笑顔のおもてなし。札幌の素晴らしさを広めます。

海外のお客様に対し、札幌の魅力を発信
  中西印刷株式会社 気持ちの良い対応 笑顔で対応する
  なるぴ 北海道観光の増加や食文化の発展に取り組む 北海道の食材をアピール

地域一帯となり北海道の魅力をアピール

災害などの支援や対策

軟石やロゴデータ

軟石や 札幌の石、軟石をツールとして楽しさや歴史をお伝え、伝承し、笑顔の一端になります! 札幌軟石を使ったワークショップ、石山地区(軟石のふるさと)のガイドツアー等
虹色トラベル株式会社のロゴマーク 虹色トラベル株式会社 私たちはお客様・地域・社員の笑顔を創造します。
  • お客様に笑顔で降車して頂くために丁寧な接客を実践いたします。
  • 社員とその家族、地域の皆様が笑顔になる経営を実践いたします。
  西岡商工振興会 10㎞にもなる西岡地域において、その地域活性化にむけて、お互いが「繋がれる」ための交流の場・イベント・ものづくりを提供します。 夏祭り、まちの灯りのイベント開催、交通安全啓発活動、資源回収・リサイクル、地ビールなど地域特産品の開発
  合同会社西神 カレーに用いるスパイスは、本場インドのお母さんは家族のその日の体調に合わせてブレンドするそうです。当社でも、お客様の一人ひとりの笑顔をイメージしながら愛情をこめて料理を提供いたします。
  • 高齢者向け配食事業
  • カレーのテイクアウト、デリバリー店の運営
  • 完全無料の子ども食堂の実施
  西原造園 企業として、札幌を「笑顔になれる街」にするために、地域社会との積極的な連携、環境に優しい取り組み、従業員の幸福と健康を重視しています。それと共に札幌の啓蒙活動を行うことで、札幌の街とその住民に笑顔をもたらすことができます。 ホームページ等における広告媒体での札幌市の啓蒙活動

ニシハラダンススタジオのロゴマーク

ニシハラダンススタジオ 社交ダンスを通じて、世代を超えつながる喜びと、からだを動かす楽しさを伝えて、多くの人を笑顔にしたいです。 教室内にサッポロスマイルのポスターを貼ります。ロゴマークをホームページやブログに掲載して「笑顔になれる街」をアピールします。
西山製麺株式会社ロゴマーク 西山製麺 株式会社 札幌の美味しい食の魅力を世界中に広げます。 札幌ラーメンを提供するパートナーと共に「安全」「美味しい」「心配り(感動)」を国内外に住む人達に向けてお届けをし、笑顔になれる街「札幌」をピーアールします。
nijiribbonのロゴ 特定非営利活動団体NPO団体 NIJI RIBBON 婦人科検診に行きやすい取り組みを通じて、子宮頸がんはじめ、婦人科疾患への罹患減少を目指し、女性がずっと笑顔でいれる環境づくりをサポートします 2024年4月7日に、いのちと笑顔について考えるイベント、KEEP SMILE 北海道 を主催。
https://www.niji-ribbon.com/keepsmilehokkaido
婦人科検診に行きやすい環境を整えるため、検査用パンツを開発。普及させるための啓蒙活動。

日創研札幌経営研究会のロゴマーク

日創研 札幌経営研究会 私達はありがとう経営を通して、地域社会に貢献します ありがとうがあふれる職場を創造するため、13の徳目朝礼、ありがとうカード、「理念と経営」社内勉強会などを有効に活用します。

nikkobisou_logo

日興美装工業株式会社 社員全員が、おもてなしの心をもって親切、丁寧、笑顔の応対をおこない笑顔になれる街づくりのお手伝いをします。 総合施設管理業務を通して市民の皆様に安心、安全で快適な環境を提供し、美しい札幌創りのお手伝いをしていきます。清掃道具、制服等にサッポロスマイルステッカーを貼ります。

ニッコー保障株式会社のロゴマーク

ニッコー保障株式会社 私たちは「プロフェッショナルが地域の笑顔を守る」を合言葉に地域の皆様方に笑顔を与えられる企業であり続けたいと思っております。
  • 作業現場での近隣住民の方や登下校中の子供たちに対し挨拶を忘れずにすること。
  • 社用車にサッポロスマイルステッカーを貼り市内を巡回する。
  • 会社入口にサッポロスマイルステッカーを貼りサッポロスマイルパートナーズの会員として笑顔あふれる街をPRする。

ニッセンレンロゴ

株式会社ニッセンレンエスコート 札幌で生まれ約80年、これからも地元応援クレジット会社として皆様の暮らしを支え、札幌の魅力を再認識していただけるよう取り組みます。 地域密着型キャンペーンで地元商品を活用し、札幌の魅力を発信していきます。
また、当社HPでのバナー掲示、窓口でのポスター掲示とパンフレット設置でサッポロスマイルロゴを掲出いたします。
  株式会社ニッチカンパニー 地域に貢献する活動を行う事を心がけており、この度の札幌スマイルパートナーズへの申請もその一環であります。
企業や団体が札幌市内で地域の人々や社会に貢献する活動を行う事で市民からの信頼や指示を得る事が出来ると考えており、例えば地元のコミュニティー活動やチャリティーイベントの支援、地元のスポーツ団体や文化大体のスポンサーシップ、地域の環境保全活動などがあると考えています。
地元の商品や、サービスを積極的に利用する事が地域経済の発展につながると考えておりますので、札幌の企業や団体を支援する事が具体的な取り組みとなります。
日本キャリアグループ株式会社のロゴマーク 日本キャリアグループ株式会社 仕事を通して人(求職者)と人(企業)を繋ぐことで、双方が笑顔になれるサービスを提供致します。 地域住民に愛され、地域雇用を創出し、地域社会に貢献する会社を目指し、札幌市に根付いた人材確保・雇用創出に尽力致します。
(株)日本交易のロゴマーク 株式会社日本交易 FURISODEふりふり・もーど 当社が提供しています日本文化体験を通して札幌の魅力を伝えたい 着物体験、茶道体験によって街中の魅力ある所をご案内したいと思っております。このような魅了ある場所を現在散策中。
  特定非営利活動法人日本障害者スキー連盟 スポーツを通じ心身が健康で笑顔になれる街づくりに貢献するとともに、共生社会の実現を目指します。 2021ワールドパラノルディックスキージャパンカップ札幌大会の開催

(開催期間:2021年2月23日~25日)

日本スポーツ広告協会のロゴマーク 一般社団法人日本スポーツ広告協会 スポーツを広めて札幌市民が笑顔になれるようにサポートをしていきたいです。 ホームページにて、札幌のスポーツイベントへの積極的な参加を推奨していきます。

日本赤十字社北海道ブロック血液センターのロゴマーク

日本赤十字社北海道ブロック血液センター 当センターが主催、または協力して開催する学会・講演会などのイベント等において、道外から来札される参加者に札幌市の魅力を発信し、札幌市の発展に貢献する。 学会・講演会などのイベントに関する看板・ポスターなどの掲示物や各種配布物へのロゴ印刷、ホームページへの掲載、会場スクリーンへのロゴの投影などを行う。
日本相続知財センター札幌のロゴ 日本相続知財センター札幌 相続に関連することで困っている方々の力になり、みなさんが安心して暮らせる街になるよう協力したい。 市民の相続相談サポート。公共団体等への遺贈寄付の推進

一般社団法人日本能率協会のロゴマーク

一般社団法人日本能率協会 北海道の「農業・食・観光」に関わる全てのヒト(道内外、海外)がともに栄え、北海道の魅力が高まることで地域の発展に寄与する活動を展開する。 毎秋に北海道の「農業・食・観光」をテーマとした展示会を開催します(「北海道アグリ・フードプロジェクト イベント&カンファレンス/観光・ホテル・外食産業展 HOKKAIDO」※2019年は10月23日-24日に開催)
  一般社団法人日本バイアスロン連盟 サッポロの笑顔の輪をもっと大きく広げよう! バイアスロン大会で使用する「ビブス」にスマイルマークを掲出し、連携をアピール。

日本保健福祉ネイリスト協会のロゴマーク

日本保健福祉ネイリスト協会 札幌校 我々は美容サービスを通じて生活に彩りを放ち、万人が輝きある人生を送れるようサポートすることで社会に貢献してきます。

訪問ネイルケアを介護福祉施設、障がい者施設等に伺い施し、プラスアルファでみんなを笑顔にすると考えております。WEBサイトやイベント等でサッポロスマイルロゴの周知活動をしていきます。

  一般社団法人 日本マイスター検定協会 札幌に来てもらいたいと思えるような情報を発信する。 運営するホームページ「カーデイズ」を通して、札幌で利用可能な車に関するサービスや車に関するイベントの発信をする。

日本郵便

 

日本郵便株式会社北海道支社 あなたのマチの郵便局 笑顔の接客、郵便局社員全員が会員バッジを着用し「おもてなし意識」向上

日本緑化工株式会社のロゴマーク

日本緑化工株式会社 造園業として札幌を美しい街並みにし、笑顔あふれる札幌づくりに励みます。 さっぽろまちづくりスマイル企業として地域に貢献し、ボランティア活動を積極的に実施していきます。
旅行ロゴ 株式会社日本旅行北海道 旅行や観光を通じて札幌に住まわれている方、札幌に来られる方に笑顔になっていただけるサービスを提供します! 札幌市民の方には笑顔になっていただける旅行を提供します。
札幌に来られる方には笑顔になっていただけるような札幌市内の良質なサービスをお届けします。

ニューオータニイン札幌ロゴ

ニューオータニイン札幌 ゲストに喜んでいただけるサービスを提供いたします。
心温まるおもてなしの挨拶をいたします。
日本のお客様はもちろん外国のお客様にも笑顔になっていただけるようにスタッフ全員が各国の挨拶を明記した小冊子を携帯し「世界の言葉であいさつ」をいたします。
サッポロスマイルの取組をFacebookでも紹介し多くの方に賛同していただける活動をします。
ニュータニックスロゴ ニュータニックス・ジャパン合同会社 札幌市様の先進的事例を様々な自治体に広げることで笑顔にする。 セミナー等を通じ、最新の取り組みを様々な自治体様に届けること。

株式会社NEXのロゴマーク

株式会社NEX 札幌で生活をしている市民の皆様に貢献する 火災保険、地震保険に加入されている法人、個人を対象に保険金が適正に支払われているか無料で調査を行う弊社の事業を通して、市民の皆様に安心と笑顔を提供して参ります。
  株式会社ネクスタ 当社の事業を通じて、札幌市の笑顔に貢献します 当社の事業を通じて、札幌市の「製造業」の会社を元気にすることによって、札幌市全体の笑顔に貢献していきます。
  特定非営利活動法人ネクステージ 法人理念が“笑顔・安心・はたらける♪”なので、ロゴ同様、障がい者が笑顔で安心してはたらける札幌市になれるようにがんばります!! いつも職員がロゴマークを着用し、まわりの人が少しでも笑顔になれるよう貢献したいです。また、将来的には授産事業をお持ちの事業所と共同し、ロゴ入り商品を開発し、笑顔でwinwinを作っていきたいです。
株式会社ネットKENのロゴマーク 株式会社ネットKEN 当社の事業を通じて、札幌に住む人、札幌の施設を利用される方々が、水回りの「困った」「どうしよう」を解決するサービス提供し、笑顔で過ごせる街づくりに貢献していきます。 札幌市の水道トラブルを解決するサービスを提供
  のうぎょうとぼく 生物・環境についての情報発信を通じて、豊かな自然で笑顔になれる街にします。 生物多様性・自然環境保全などの正しい情報を発信すること
  株式会社ノースグラフィック グループビジョンとして掲げる“LIFE DRESSING”のもと、北海道・札幌発祥の私たちならではのサービスで、人々の暮らしに「喜び・幸せ・感動に満ちた体験」をもたらします。ドレッシングには料理に使うのはもちろん、“DRESS”から「着飾る」という意味も込められています。 訪日観光客に特化した飲食事業を中核に、北海道の中心都市・札幌の魅力をアジア諸国を中心に発信、「インバウンド/観光事業」に繋ぎ、さらには現地のお客様に直接魅力をお届けできるよう「アウトバウンド/海外事業展開」に挑戦していきます。

ノースウーマンロゴ

North-Woman 札幌を中心に北海道で起業している女性や起業を検討している女性を応援するプロジェクトです。 起業に関して同じ悩みを持つ女性との情報共有やWEBでの情報発信、起業に必要な勉強会やイベントプランニングなど、起業女性を応援するサービスに取り組みます。起業女性が1人で悩まず、仲間との笑顔がつながることが私たちの想いです。

ノースワン株式会社ロゴマーク

ノースワン株式会社 北海道の美味しいと笑顔を全国へ 北海道札幌市を代表する名店「ドルチェヴィータ」の安孫子シェフによる、新しい北海道のお土産お菓子を新千歳空港JALUX「BULE SKY」で販売する。
包材にSAPPOROスマイルマークを入れて、新しい札幌のイメージを全国へ届ける。

ノルベサのロゴマーク

ノルベサ 「笑顔になれる街」の複合エンターテイメンント施設として、道内外・海外からのお客様へのおもてなしの醸成に努めます。

ステッカーの貼り付け(ビル出入り口・屋上観覧車乗り場・観覧車)

バッジの着用(観覧車スタッフ・イベント開催時のスタッフ)

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161