ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

サッポロスマイルパートナーズ会員「笑顔になれる街」宣言(は行)

このページでは、サッポロスマイルパートナーズ会員のうち、ホームページへの掲載を承諾いただいた企業・団体の「笑顔になれる街」宣言や具体的に取り組む内容を紹介しています。(企業・団体名の五十音順で掲載しています。)

は行

(五十音順)

ロゴ 企業・団体名 「笑顔になれる街」宣言 具体的に取り組む内容

ハアトピープルロゴマーク

ハアトピープル アトピーの人もそうでない人も楽しく生きていくためのコミュニティです。誰もが安心、信頼して気楽に参加できる場、安心して自分を表現できる場を提供していき、その結果みんなが笑顔になることを目指しています。 アトピーやアレルギーなどの情報交換が気軽にできる場の提供、何か一歩踏み出したい方の自己表現の場の提供・きっかけ作り、WEBサイトを活用した情報共有・発信、世界への情報発信も視野に入れた日本語以外のサイトの企画運営、全国展開に向けて拠点の拡大、商品開発・企画・販売などに向けて活動しています。
  ハイエース買取専門店ボロボロエースカウカウ 古いハイエースなどの廃車買取サービスに関連し、放置車両ゼロに向けての社会づくりに貢献したい 廃棄される部品の回収や、車両事態の廃棄を阻止して、それらを買取し適切に再利用する。

配色のふれ愛ロゴマーク

配食のふれ愛 札幌北店 宅配業務を通じて市民が笑顔になれる街にしたい
  • 配達時(納品)に笑顔で市民に接する
  • おいしいお弁当を食べて笑顔になってほしい。(パンフレットなどにロゴマークを入れる)
ハウスサポートのロゴ ハウスサポート 事業を通し、札幌市の皆さまが健康を維持し笑顔でいられるよう心がけます。 弊社HPにてロゴ等の掲載、害獣・害虫駆除による感染症予防・再発防止対策

パシフィックミュージックフェスティバル組織委員会ロゴ

公益財団法人パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会 毎年7月から8月にかけて札幌市を中心に国際教育音楽祭パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)を主催する団体として「音楽の街、音楽の夏」をテーマに、国際都市・札幌をクラシック音楽の魅力で笑顔にします。 札幌の街が緑と青空で輝く夏を同じ開催時期とするサッポロ・シティ・ジャズとのPR協力(印刷物やイベント)、PMF MUSIC PARTNER(メール配信サービス)、印刷物などでスマイルロゴを活用し、PMFと札幌市を同時に発信します。
  ハッピーブレインクラブ北海道 市民の皆さまの免疫力を上げていただくために体を簡単に動かすことを子どもから高齢者までご案内させていただき健康づくりのサポートをさせていただきたいと考えました。 簡単な体操のやり方を掲載したチラシを作成し、自宅でも、こまめに体を動かすことで体力をつけ免疫力の向上ができるようにと考えました。
  はまなす法律事務所 札幌の街から全国や全世界に向けて笑顔になれる取組みを発信します。 来訪する旅行者への札幌のPR
  株式会社ハマノホテルズ 札幌市の一員として、お客様に心のこもったサービスを
  • 笑顔での接客
  • 積極的なお声がけ
  晴れ舎株式会社 笑顔になれる景色は北海道にある
  • 国の内外に開かれ自立する北海道札幌の実現
  • 恵まれた環境や資源に誇りを持って次世代に引き継ぐ北海道札幌の実現
  • 多様な生活や文化を享受できる安全でゆとりのある北海道札幌の実現

有限会社バンクスインターナショナルのロゴマーク

有限会社バンクスインターナショナル ビジネスにおいての人と人との繋がりや出会いを通じて札幌で仕事をしている方々を笑顔に出来るような取り組みを行って参ります。 弊社で取り組んでいる、企画制作業務、飲食業、食品卸業の業務を通じて、関わる人全てが笑顔になるように、日々の業務に取り組みます。
株式会社ピーアールセンターロゴ 株式会社ピーアールセンター 北海道・札幌市を拠点にリージョナル(地域)広告会社として、北海道・札幌市に密着した広告活動を行なって参ります。 広告やイベント等を通じてたくさんの人が笑顔になれるように業務に取り組みます。
ピアノワンロゴ 株式会社ピアノ買取ピアノワン 感謝の心を持ち、感動の心を与え、笑顔を絶やさない企業を目指しています。

電話対応、運搬、搬出とお客様に携わるスタッフ全員が親切丁寧な接客を心掛けています。

  株式会社BeeTruck トラックの流通を促進することで、札幌市の運送業者様と市民の皆様の笑顔を増やします。 トラックの買取・販売を行っており、トラックの活用が盛んな札幌市にも貢献いたします。
株式会社東海岸のロゴ 株式会社東海岸 札幌市がより「笑顔になれる街」になれるよう、Webメディアを通じて街づくりに貢献していきます。 弊社ではリモートワークを推進しており、パートナーとして活躍できるよう札幌市の雇用創出に取り組み、地域の活性化へと繋げて参ります。
また、運営するSNSやWebメディア等を通じて札幌の魅力をお伝えできるよう、情報発信にも積極的に取り組んでいきます。
  BIZARQ会計事務所

起業家を支える存在として高い専門力で札幌を拠点とするお客へ元気をあたえ笑

顔にしたい。

起業家を支える存在として未来を見据え一緒に歩んでいくため高い専門力で企業

の存続と、さらなる成長・発展への具体的な手立てをアドバイスいたします。

ビジネスインノルテのロゴ

ビジネスインノルテ

 

 

 

笑顔で心のこもったおもてなしでお客様をお迎えします。

 

 

 

札幌でのご滞在が良い思い出に残るよう感謝の気持ちを忘れず、お客様が笑顔になれる環境を提供致します。

ビジネスインノルテ2のロゴ

ビジネスインノルテ2. 観光で訪れた方を笑顔に!!

札幌の魅力を伝えられるよう、スタッフ全員おもてなしの心でお客様をお迎えし、

笑顔でのサービスに努め、また帰ってきたいと思って頂けるような接客を心がけます。
  ビジネスセッション合同会社 札幌市民の笑顔の追求を大義とし、活動を行って参ります。 経済局に後援頂いております札幌ビジネスセッションをはじめ、様々な活動を通じて、札幌市政に貢献することにより札幌市民全体の笑顔溢れる生活に寄与して参ります。

ビジネスプラスのロゴマーク

株式会社ビジネスプラス 私たちは社会の一員である障がい者の自立支援に笑顔で寄与します。一人一人が持つ可能性を信じて、札幌の街で日々成長出来るように笑顔で支えて参ります。 お客さまに喜んで戴ける手作りのサッポロスマイルロゴ入りの役に立つ商品の制作販売を行っていきます。
株式会社ビズヒッツのロゴ 株式会社ビズヒッツ 札幌市がいまよりも「笑顔になれる街」になれるよう、Webメディアを通じて発信していきます。 弊社が運営しているWebメディアの中で、ロゴマークの掲載をすることで本活動の普及を目指していきます。
  株式会社ビズファン 私たちビズファンは、ITを通して札幌市の活性化に貢献します。 事務所内でスマイルロゴマークを掲示し、普及活動に尽力いたします。

ビッグイシューさっぽろのロゴマーク

ビッグイシューさっぽろ みんなが楽しくなるまちづくり。 街角に立つビッグイシュー販売者が、市民と接することで自立を目指します。地下歩行空間ブースでは、観光客への道案内もしております。
  株式会社Pdien WEBサイトやSNSを活用して、札幌市の企業やクライアントの観光PRを行い、笑顔あふれる地域になるよう貢献していきたいと考えています。 弊社で運営しているwebメディア、SNSにてサッポロスマイルロゴの周知活動を行います。また弊社はリモートワークで札幌在住の方でもパートナーとして活動しているため、さらに活動できるよう環境を整えて参ります。
  日出王商事株式会社 札幌市民、観光客の老若男女に美味しいお蕎麦を食べていただき笑顔にしたい 札幌スマイルマークの周知。さっぽろ食の安全安心推進協定、ドギーバッグの試行導入、啓発用マスクケースの配布を通して活動を行う。
美メモ運営事務局のロゴマーク 美メモ。運営事務局 札幌市の企業やユーザーとの繋がりを大事にし、20代~30代の女性を中心に札幌市民が笑顔になれるよう貢献していきます。 札幌で開業しているクリニック様とお取引がありますが、今後はWEBを通して情報を発信し札幌を特集した企画もやっていきたいです。

ヒューマンリソーシズエージェンシーロゴマーク

株式会社ヒューマンリソーシズエージェンシー 全国全道大会や観光で来札したお客さまに素敵な笑顔とおもてなしで札幌の良さをアピール、リピーター確保に努めます。 社内にポスター掲示、スタッフのおもてなし教育を厳にし、お客さま満足度を高める。ホームページにサッポロスマイルロゴを使用したり、リンクを貼ったりなどをし多くの人たちに「魅力都市さっぽろシティプロモート戦略」を知ってもらう。

平岸ハイヤー株式会社のロゴマーク

平岸ハイヤー株式会社 地域発展に貢献し、平岸から札幌を元気にしていきます!
  1. 地域イベントへの協力
  2. 地域の清掃活動
  3. 交通安全啓蒙活動
  4. スクールガード

などを通して地域に笑顔を増やしていきます

pirkasapporoロゴマーク

Pirka Sapporo 国内、国外のゲストを笑顔で迎え、もっと札幌を好きになってもらえる様に全力でおもてなしします。 ゲストハウス内でのサッポロスマイルバッジの着用とポスター掲示
株式会社ヒンクスのロゴ 株式会社ヒンクス お客様に対して、質の高いサービスと製品を提供し、満足度を高める。地域社会に貢献し、地域の活性化に努める。環境保全に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献する。 社内・クライアントに対してスマイルロゴマークを掲示し、普及活動に尽力いたします。

FITロゴ

特定非営利活動法人Fit北海道会議 「信頼と愛そして行動力」 コミュニケーション能力アップへの取組
株式会社フィールドのロゴ 株式会社フィールド 一人ひとりの暮らしと街に寄り添ってまいります。 心に沿ったお手伝いをさせていただきます。
株式会社フィンドロゴ 株式会社フィンド 女性専用24時間ジムCACHIE事業部 札幌市が「笑顔になれる街」であり続けられるよう、弊社のメディアを通じて、札幌市の情報を発信していきます。 札幌市民の皆さまに向けて、札幌市にあるフィットネスジムやパーソナルジム、スポーツ施設などの情報を積極的に発信し、「笑顔になれる街」に貢献いたします。

フージャースコーポレーションのロゴ

株式会社フージャースコーポレーション 新築分譲マンション事業を通じ、札幌市の皆さまへ「欲しかった暮らし」をご提供します。 モデルルームのご案内や札幌エリアのご紹介の中で、サッポロスマイルロゴを広めて参ります。
株式会社Foodiesのロゴ 株式会社Foodies 私たちは、札幌市民はもちろん、札幌に観光で訪れる方々が楽しんでいただけるようなグルメ情報を通じて、札幌の魅力を国内外に発信していきます。 弊社が運営するメディアを通じて、札幌の飲食店や観光情報などを発信します。札幌市民が楽しんでいただけることはもちろん、観光で訪れた方が帰り際に「また札幌に来たいね」とホロリとこぼれる、そんな状況を目指します。
  株式会社WHOM 札幌が「笑顔になれる街」であるため、企業(団体)として人事・採用成功を支援します。 サッポロスマイルパートナーズの一員として人事・採用成功を支援します。
  株式会社フェリーチェ

・ホテルリリーフ札幌すすきのスタッフはお客さまにまた来たいと思ってもらえる接客・おもてなしを心がけます

・スタッフからお客様へ札幌の魅力や観光地を発信していきます。

・スタッフ全員がバッチを着用します。

・毎月第3火曜日にホテルで、こども食堂「すすきのこどもカフェわくわく」を開催しております。

・こども食堂を開催することで、SDGs目標11「住み続けられるまちづくり」のターゲット11に貢献いたします。

・SNSを活用することで札幌の観光地や情報を発信しています。

フォーカスJロゴ FOCUS J合同会社 『SAPPORO』を世界に発信! 札幌市の企業様の魅力を欧州に発信し、具体的なビジネス創出に繋げます。
フォーバルロゴ 株式会社フォーバル 北海道支店

「北海道を元気にする」をコンセプトに、「情報通信」、「海外」、「環境」、「人材・教育」、「起業・事業承継」の5分野を通じて、中小企業の利益に貢献していくことで、札幌はもちろん、北海道経済の活性化に取り組んでいきます!

・SDGs取り組みの可視化

・『GDXコンソーシアムの設立』

・オフィスの業務効率改善

・WEBサイト、SNS、名刺にロゴの設置・情報発信

・DX人材の育成による地方創生への取り組み

 

DX、GXの推進を通して、札幌・北海道の企業を元気にしていきます。

  株式会社フォレスタ 当社WebサイトやSNSを通じて、札幌市の魅力を広く拡散します。また、札幌市内に在住する事業者様などを当社の通信・電話サービスによって笑顔にします。
  • 当社のWEBサイト内にサッポロスマイルパートナーズに関する紹介記事を公開いたします。
  • 当社の通信・電話サービスを札幌市内に在住の事業者様などに活用してもらい、「使ってよかった」と思ってもらえるサービスの提供に努めます。
  FOLLETTA 自分の大好きなエステで札幌に訪れる地元の人や世界各国の方々に笑顔になってもらいたい。 他店では真似出来ない低価格を実現させ少しでも多くの方にエステを通して札幌の良さやエステの良さを知っていただく活動をする。

藤井びるロゴ

株式会社藤井ビル 入居者様がずっと笑顔でいられる空間を提供します。
  • 多様化するニーズに確実にお応えできるよう、幅広いバリエーションを用意し高品質な住空間を提供します。
  • 常に幅広い方の支持を集め、エリアの顔でありコアとなるオフィスやショップ空間を提供します。
  • 不動産を軸とした資産づくりと運用についてお客様に最適なプランを提案いたします。

地縁団体藤ヶ丘西町内会ロゴマーク

地縁団体 
藤ヶ丘西町内会
札幌市南区藤野の豊かな自然や歴史・文化などの特性を生かした活動を通して、高齢者や子どもにも愛される「街づくり」に貢献していきます。 町内会を中心に、学校、老人クラブ、福祉推進団体などの地域のコミュニティと幅広く連携、協力して「住みよく、明るく、楽しい自分たちの街」という意識を持っていただけるような町内会運営を行っていきます。
子どもや地域の安全を守る児童見守り活動や街路樹枡の花壇緑化などの推進で、安全で快適な緑と潤いのある生活空間づくりに寄与していきます。
  有限会社ふじ商会 ふじ寿司 食の安心、安全で。 お客様に安心して食べてもらえることを・・・。

不動産ラボのロゴマーク

株式会社不動産ラボ サッポロスマイルパートナーズの趣旨に賛同し、不動産販売を通じて道外のお客様にも広く札幌の魅力を発信していきます。 当社ホームページでのバナー掲載、チラシ・パンフレット等でも掲載し、『笑顔になれる街 札幌』をアピールします。

Future-Drawingロゴマーク

Future-Drawing 子どもも大人も笑顔で夢を語り叶えていく、そんな札幌を目指します。 大人も子どもも夢を語り、夢に向けての一歩を踏み出すイベント企画運営。子どもたちが様々な経験をし、生きる力を育てる活動の運営。
  株式会社フムフム 正しい情報発信 広島県民に対してオウンドメディアで札幌の情報を広める
株式会社プライマルのロゴマーク 株式会社プライマル お部屋探しを通じて、お客さまとの出会いを大切にしております。お客さまが笑顔になれる接客をスタッフ一同全力で取り組みます。 札幌に根ざし、市民皆さんが「笑顔」で「安心」して過ごせる住宅の提案を心掛け、笑顔の輪を広げていきたいです。

プラスフード事務局のロゴマーク

プラスフード事務局 竹栄株式会社 「お店にプラス」「お客様にプラス」「地域にプラス」と、みんながハッピーになれる「三方よし」のウェブサービスを展開し、みんなを笑顔にしたいです。 社会問題であるフードロス(食品のロス・廃棄)を解決する地域特化型フードシェアリング事業を展開します。
  株式会社flam 札幌に拠点をおく企業として、弊社メディアにて札幌で「スマイル」になれるような情報を発信して参ります。
  • 弊社サイトにてバナーの設置
  • 弊社WEBコンテンツにて札幌の恋活・婚活に役立つ情報を発信
  株式会社Frankel スポーツを通して社会に貢献することを心がけています 今後の取組として、札幌市の職業を拡大させていきます。
  株式会社ブランディングワークス 自社ビジョン「“価値(Value)”あるものが真っ当に評価され、必要とする人々に適切に届く社会を作る」を信条とし、活動を進める 自社メディアにて札幌に関わる魅力情報の発信 (https://turns.jp/media/1264/)
  ブランド品買取専門店ブランドハンズ 札幌市に拠点は置いておりませんが、買取事業を通じて宅配でのお客さまの利用が多くボロボロのものや不用品の買取りで喜んでいただいております。さらに札幌市の皆さまに喜んでいただくべく参加を希望します。 大阪、兵庫、京都に店舗を構えておりますが遠方からはまだまだ宅配のみでの事業となっております。今後札幌への店舗拡大をも視野に地域の皆様の「いらなくなったもの」の買取を通じて笑顔になっていただけたらと考えております。

株式会社プランニング・ホッコーのロゴマーク

株式会社プランニング・ホッコー イベントを通じて地域を元気に、たくさんの「笑顔」を創っていきます。 当社が手掛けるイベントを始め、様々なビジネスシーンでたくさんの人が笑顔になれるように業務に取り組みます。
株式会社プランプラスのロゴマーク 株式会社プランプラス 札幌の笑顔を世界へ 札幌の素晴らしい観光情報を世界各国に配信します。少しでも多くの方が札幌市のファンになれるよう、札幌を通して癒しや感動を感じられるよう、頑張ります。
  特定非営利活動法人フリースタイルスキーHokkaidoサポーターズクラブ 2026札幌五輪で道産子からメダリストをだし、札幌をウィンタースポーツの街にしたい! メダリストを輩出するため、フリースタイルスキーの普及・育成・強化のための支援を行う。また、選手のセカンドキャリアを支援できるよう企業に働きかけ、本当の意味でのウィンタースポーツの街になるようにしていきたい!
フリーライフデザインロゴマーク フリーライフデザイン

札幌の植物と香りで笑顔を!アロマのある空間づくりを通じて、皆さまが健康であることが当たり前のSAPPOROを目指します。

・ホームページへのロゴ掲示、ブログやSNSで笑顔になれる香りの情報発信を実施いたします。

・オリジナル調合のエッセンシャルオイル、マスクに貼れるアロマステッカーにロゴをあしらいます。

  株式会社BRIDGE 顧客第一主義を徹底し、来札された方や札幌市民を含め札幌に関わる方が少しでも笑顔になれるよう活動いたします。 名刺にロゴマークを入れ、札幌の街をアピールしたいと考えています。
  株式会社プリズムワールド お客様が笑顔になれるサービスをお届けして参ります。お客様の声を真摯に受け止め、スピーディーな対応を徹底します。 24時間、年中無休で札幌市を含む全国各地からお手続きいただける環境作りを徹底致します。また、弊社の運営するメディアを通して札幌市をPRしていければと考えております。
プリントワークスのロゴマーク プリントワークス 印刷物を通して、市外、道外に札幌をアピールし、スマイルで接客対応します。

お客さまからご依頼がある名刺やパンフレットなどの印刷物にスマイルロゴを挿入して頂くことを積極的に進めていきます。

プールオブタイムロゴマーク

株式会社プールオブタイム 写真の撮影、展示を通して札幌の良さを伝えてより札幌を好きになってもらうよう活動していきます。 北海道庁、旧永山武四郎邸、モエレ沼公園など札幌の歴史やアートに関する場所での撮影を通して札幌の良さを伝え、札幌を好きになってもらうように活動します。また、地下歩行空間などでの写真展を通してより多くの方に札幌の魅力に気づいてもらうような活動をしていきます。

ふるさとファームロゴ

農業生産法人ふるさとファーム 札幌の豊かな自然環境の中、“汗だくの笑顔”で新鮮な作物を育て市民に届ける。
  • 子どもたちを対象とした農業体験の開催
  • 道外からの旅行者等を対象とした農場見学の受け入れ
  ふるさとを歌う会in札幌 森の時間 心を包む、笑顔を届ける気持ちで取り組んでます。 風呂敷を通じ札幌をPR

株式会社ブルファイトロゴマーク

株式会社ブル・ファイト 札幌が笑顔になれる街であり続けるために、札幌の魅力をこのスマイルロゴを活用させていただきながら、広く発信していけたらと思っております。 札幌市内で開催されるバスケットボール大会において、出場される選手達へ向けて出場記念商品を販売させていただきます。

フレイムホテル札幌ロゴ

フレイムホテル札幌
  • 市外、道外の方に札幌の魅力を伝えます。
  • 笑顔で対応し、相手も笑顔に。
  • 宿泊者への案内
  • 笑顔で接客
  • HPでの観光地案内
  プレミアホテル-CABIN-札幌 出張や旅行で札幌にお越しの皆様に感謝を込めて笑顔でおもてなし致します。
  • コースターの設置をはじめ、ポスターの掲示を行います。
  • 公式HP、SNSを通じて取組や札幌の情報を定期的に発信します。
株式会社プロ人事ロゴ 株式会社プロ人事 札幌の人々が常に笑顔であれるよう弊社メンバー一同心から願うことを誓います。 札幌市民の皆様方の就職活動の一助となる合同説明会の実施に携わらせていただいております。快適な就職活動のサポートを行うことで札幌市民の方々の笑顔を増やせればと考えております。

ブロス株式会社ロゴマーク

ブロス株式会社 「イベント」を通して、北海道や札幌市の魅力を発信していき、札幌市の発展へ支援貢献します! イベントにてロゴを活用した企画の立案、取り組みやロゴの掲示など、道民や札幌市を訪れた観光客の方に向け笑顔が溢れている街をPRします。
  ヘアラボ 研修で札幌に伺ったことがあります。笑顔で楽しくおいしいごはんをいただきました。 今後も札幌に足を運びおいしいごはんを食べてスマイルの多い街で仕事もしたいです。

株式会社ベガスタのロゴマーク

株式会社ベガスタ 合言葉は「Smile Change The World~笑顔は世界を変える~」。誕生からずっと変わらずこのコンセプトで活動しています。
コアックマと出会ったら、ギューっとハグしてください。そこで生まれる笑顔とキモチこそが、コアックマプロジェクトの「笑顔になれる街宣言」です。
コアックマの出没=フリーハグ活動です。出会ったらギューっとハグをすることで、あたたかいキモチとそこで生まれる「ナニカ」を感じてください。
  Pegaris合同会社 子ども達や子育て中のママが笑顔で楽しく暮らせる街を目指して活動しています。
  • 子育てパートナー事業において、言語聴覚士としてお子さんの発達の支援、ご家庭への指導を行っています。
  • 旅育事業において、お子さんとの旅行をされるご家庭や、札幌へ観光に来られる外国の方に、より旅を楽しめるようお手伝いをします。

ベストウェスタンホテルフィーノロゴ

ベストウェスタン ホテルフィーノ札幌 ホテルに宿泊される道内外からのお客様にはもちろんのこと、全体の4分の1を占める海外からのお客様に対し、笑顔を通じて魅力ある街SAPPOROを発信していきたいと思います。
  • スタッフ全員がバッジを着用します。
  • ホテル公式HPやFacebookページを通じ取組を発信します。
ベストセレクション株式会社のロゴ ベストセレクション株式会社 保険や金融に関するサービスや情報提供を通じて札幌市内の事業主の方々の事業の成長をお手伝いできる様に務めてまいります。 企業様用各種保険販売、労務問題解決サポートやファイナンシャルアドバイス、その他の保険やサービス、さらには、お金に関する情報提供などを通じて、札幌市内の事業主の方々の事業の成長をお手伝いできる様に務めてまいります。
弁護士法人A&P 瀧井総合法律事務所のロゴ 弁護士法人A&P 瀧井総合法律事務所 札幌の魅力を知り、体験し、関西地方に札幌の魅力を広げていきます。 定期的に札幌を訪問します。

 

弁護士法人シティ総合法律事務所 弁護士として、北海道と東京にまたがる多様な法的ニーズにお応えし、北海道の素晴らしさを東京でも浸透させていきたいと考えています。 この度、東京オフィスを開設して、札幌で弁護士をしていた者が東京に常駐することになりまして、弁護士としてできる、北海道、特に札幌と東京との橋渡しに貢献し、両地域の交流を促進したいと考えています。
  弁護士法人法律事務所リンクス 札幌市内の交通事故被害者の方に無料電話相談を通じて少しでも笑顔を取り戻していただけるよう尽力します。 札幌市内の交通事故被害者のための無料電話相談
  合同会社ペン具 アートを通して障がいのある子ども達を自信と笑顔でいっぱいにします! 自閉症などの子ども達にアートを通した支援をおこなっています。札幌が誰もが住みやすい街になるように協力していきます!
  宝石のたなか 当店には札幌市からお越しいただくお客様も多く、そういった方たちに笑顔になっていただくべく誠心誠意接客に努めております。 今まで以上に札幌市からも多くのお客様にお越しいただくべく日々広報活動に努めています。
訪問美容にこさっぽろのロゴマーク 訪問美容 にこSapporo 歳を重ねても、美しく健やかな日々を送れるまち札幌を目指します。
  • 美容室に行けない高齢者の自宅や施設に訪問し美容施術をさせていただきます。
  • おしゃれをする気持ちを大切にします。
  • スマイルバッチをつけて笑顔になってもらえる接客をします。

ホーヨーサッポロビジネスラウンジのロゴマーク

HOYO札幌ビジネスラウンジ どんな時も前向きに取り組み、笑顔で頑張る。 コロナ禍でもお客様が安心してご利用いただけるよう、マスクをつけていても笑顔でお出迎えできるよう努める。

ほくでんサービス株式会社ロゴマーク

ほくでんサービス株式会社 暮らしの電気を快適サポート、笑顔あふれる街づくりに貢献します。

SAPP‿ROの活動を広めます。

  • 社内にはポスターを掲示しパンフレットを設置します。
  • 社有車にステッカーを貼付します。
  • 定例の地域活動にはバッジを着用します。
ホクビサービス株式会社のロゴマーク ホクビサービス株式会社 お客様満足を第一に、キレイで過ごしやすい快適な街づくりのお手伝いをします。 社用車にサッポロスマイルステッカーを貼り、市内を巡回します。

北洋建設株式会社ロゴマーク

北洋建設株式会社 親と子が仲良くなれるまち  
  • 児童相談所の子を採用して育てる
  • 刑務所の大人や少年院の子供を採用し指導する
  株式会社ほけんのぜんぶ 札幌市の地域活性、市民の皆様の「健康」と「安心」を守れるよう活動してまいります。 保険のご提案だけでなく、子育てや健康に関するイベント開催を通し、地域貢献をしていきます。

北海道育児支援協会のロゴマーク

一般社団法人北海道育児支援協会 札幌市で展開している訪問型の保育事業で、子育てをしながら働く家庭の支援をし、家族が笑顔で過ごして頂けるように取り組みます。 保育園に預けているお子様が体調不良や発熱時で帰されてしまう際に、お仕事をされている親御様に代わって保育士がお家でご面倒を看る。という訪問型に特化した保育事業に取り組み、お仕事と育児を両立されているご家庭が笑顔で過ごせるように取り組みます。
  北海道飲食経営審議会 北海道の美味しい魅力ある食を、たくさんの笑顔あふれる楽しさを
協力しあい未来に残してゆきます。
食関連事業者の声を行政の方々に【きちんとした道で】届け、
日本飲食団体連合を経て、国会へと伝えます。
  北海道映像記録株式会社 札幌市民の笑顔、札幌市の魅力を映像で捉え、伝えていきたい。 札幌市の魅力をより深くより広く伝えるため映像による発信。札幌の美しい四季、それに合わせて催されるイベント・お祭り等、この街で暮らす札幌市民、この街を訪れる人達の笑顔と共に、道内外へ紹介・PRしていく。
  北海道MD運営準備会 来札された方への笑顔で対応 札幌へ来て頂いた方々への札幌で食と観光をPRして笑顔になって帰ってもらう

北海道大家塾ロゴ

北海道 大家塾 地域コミュニティーの基となる一つは民間賃貸住宅である。
民間賃貸住宅の大家が元気になれば、入居者、地域が元気になる。
大家さんへの情報交換、勉強会とコミュニティー作り

北海道ガス株式会社ロゴマーク

北海道ガス株式会社

次代のエネルギーを考え、北の生活文化を創造する、「地域のパイオニア」をめざす。

・都市ガス事業、電力事業を中心としたエネルギーインフラ事業

・省エネサービス

  NPO法人北海道活性化センターTACTICS 北海道フロンティアカレッジ 北海道市民や北海道を訪れた観光客みんなが笑顔になり楽しめる空間となってほしい 地下歩行空間のイベントブース場所にロゴステッカーを貼る事で、スマイルロゴに慣れ親しみロゴの知名度を上げ『札幌』をアピールしていきたい

北海道カラーデザイン研究室ロゴ

北海道カラーデザイン研究室 「色はココロを笑顔にするサプリメント」色彩を通じて暮らしを笑顔にする活動を札幌から発信します。 ホームページやパンフレットでのロゴ掲載。
色彩を活用した研修やイベントの実施、彩り豊かな毎日をご提案など。
笑顔あふれる毎日で、QOL向上を目指します。
  北海道グレートサンタラン実行委員会 自分たちも笑顔になり、病気と闘う子どもたちを笑顔にしたい! チャリティーイベント「サンタラン(イベント名はサンタファン)」を開催し、サンタでさっぽろの街を一杯にするとともに、参加費の一部でプレゼントを購入し、クリスマスに病室で過ごす子どもたちにプレゼントを届けます。

北海航測株式会社ロゴマーク

北海航測株式会社 札幌市で生まれ育った企業として、仕事を通じて札幌市を明るくします。 北海道で唯一の固定翼航空レーザを保有する企業として、札幌市のインフラ保全に寄与すると共に、災害に強いまちづくりのお手伝いをします。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社のロゴマーク

北海道コカ・コーラボトリング株式会社 「北の大地とともに」をコンセプトに、どさんこ企業として、笑顔あふれる街づくりに取り組みます。 工場見学でのポスター掲示を通じた、サッポロスマイルの普及支援等。

北海道国際クリエイト株式会社のロゴマーク

北海道国際クリエイト株式会社 インバウンド事業者として札幌の魅力を日本に留まらず世界中に発信し、多くの観光客に札幌でsmileを。 どさんこ経営者とどさんこスタッフで直接運営をしている民泊施設(プレミア民泊“なんまら”札幌)で魅力溢れる札幌の自然と食をPRし、観光に訪れたゲストさまと、スタッフみんなが笑顔になれる環境を提供していくことを宣言いたします。
北海道国際女性協会ロゴマーク 北海道国際女性協会 ボランティア活動を通して、みんなに笑顔を広げよう! 国際交流を目的とした交流会、講演会、バザーなどを開催。
英語情報紙、「What's on in Sapporo?」で札幌の情報を発信。日本語指導など。

北海道コンシェルジュロゴマーク

北海道コンシェルジュ

札幌市民と来訪者への相互理解を推進し、多くの方々に札幌の魅力を情報発信します。

  • 文化交流、多言語化を実現します。
  • 近年特に増加している海外からの来訪者と市民の橋渡しをします。
  • 多元化による情報発信を行います。
  北海道情報通信株式会社 北海道経済の活性化と道民の豊かさを追求し、共存共栄する。より良い北海道創りに貢献致します。 弊社の「なまらeネット」と北海道企業様のサービスをコラボレーションする事で、「これまでに無い新しい」、「より便利な何か」を創りだします。更に北海道企業様を弊社HPにて紹介、クーポン発行などをし、北海道最大の総合ポータルサイトを目指します。
北海道新聞社のロゴ 株式会社北海道新聞社 情報発信やイベントなどを通じて札幌が「笑顔になれる街」を応援します 札幌の地域活性化に結び付く情報発信やイベント開催

北海道第一興商ロゴ

株式会社北海道第一興商 みんな、楽しく、はつらつと。うたの力でみんなを笑顔に。笑顔でつながる生きがいづくりをサポートします。「Sing for Smile」 「Sing for Smile」キャンペーン実施中。地域コミュニティの活性化と高齢者の健康維持・向上のため、会館等にて音楽レクレーション(介護予防教室)を実施中。参加された方々を笑顔にします。
  北海道第一ホテルサッポロ

このホテルを選んでいただき来館されるお客さまなので、まずは第一印象をよくします。それが上辺だけではなく心からの気持ちを忘れずに。

どのお客さま、従業員に対して感謝の気持ちを持っていれば、おのずと笑顔が出ます。気配り、心配りをする事で、お客さまにも伝わり、喜ばれ、従業員も嬉しい気持ちになり、笑顔で接客することができます。

北海道宝島旅行社のロゴマーク

株式会社北海道宝島旅行社 札幌を訪れる多くのお客さまに、オリジナリティと圧倒的なクリエイティブで「笑顔になれる街SAPP‿RO」の魅力を発信します。 来道旅行者に札幌観光の魅力を伝え、多くの旅行者に感動体験を提供します。

北海道中央バス株式会社ロゴマーク

北海道中央バス株式会社 札幌市の宣言「笑顔になれる街」の実現に向けて協力していきます。 「サッポロスマイル」ロゴステッカーを札幌市内の路線バスに掲出する。
  株式会社北海道ツーリストセンター

北海道外や世界各地の人々をお迎えし札幌をご案内します。

札幌のすばらしい魅力を一生懸命お伝えし、笑顔で接待させていただきます。

北海道東急会ロゴ

北海道東急会 美しい生活環境を創造し、調和のある社会と一人ひとりの笑顔を追求いたします。 北海道東急会が行う社会貢献活動、清掃活動、文化・スポーツイベントなど、さまざまな活動を通じて、地域の皆様が笑顔になれる等にコミュニケーションを深めていきます。
  北海道豆腐油揚商工組合青年部 豆腐や大豆食品を中心に北海道・札幌の食文化の発展に貢献し、大豆製品の普及と共に札幌市民が笑顔になれるような活動をしていきます。 今年(2018年)は豆腐サミットを日本全国からお豆腐屋さんをお招きして開催し、その場でも札幌の良さをPRいたします。
また、大豆加工食品の普及活動を中心に札幌の良さを内外にPRしていきます。
HOKKAIDOTRADINGロゴ HOKKAIDO TRADING合同会社 札幌を魅力ある街に 海外のお客様が笑顔になれるサービスを 海外販売を通じて札幌の魅力を外国語発信し、札幌市民、海外から来るお客様を満足させる取り組みを実施します。

北海道ネウボラ研究会のロゴマーク

北海道ネウボラ研究会 フィンランドの子育て支援施設『ネウボラ』の取り組みを参考に、『妊娠期切れ目ない支援』で子育て女性の笑顔が輝く街『さっぽろ』を目指します。 フィンランドの「ネウボラ」や「日本版ネウボラ」の各地の取組から、地域・福祉・医療・教育関係者・研究者など多方面の専門家が参画し、連携を図りながら学び、かつ北海道民に理解を広げていく活動をすることを目的としています。セミナーの開催や、子育て世帯対象の勉強会・サークル活動を行います。
  北海道ファシリティ環境事業協同組合 安心安全できれいな“まちづくり”に貢献していきます。
  • ファシリティマネジメントの手法を用いながら、皆様方の施設を長く、費用をなるべくかけずに安全で綺麗な環境に変えていきたいと思っております。
  • 組合では、様々な取り組みを行っていますが、特に今は、トイレの再生化事業、エネルギー削減事業、光触媒事業など環境に特化したもので取り組んでおります。
  一般社団法人北海道ファシリティマネジメント協会 札幌冬季オリンピック・パラリンピック招致支援に対する協力活動を通じて札幌市の地域社会に貢献します。

札幌市をはじめとする関係諸団体との常に密接な情報交換を通じて札幌冬季オリンピック・パラリンピックの招致支援に協力して2026年その実現を目指します。

  北海道物流開発株式会社 笑顔を絶やさない
  • バッジをつける
  • ポスターを貼る
  • ステッカーを貼る
  北海道ママ支援プラザ。 「ママが輝くと世界がハッピーに!」をモットーに、ママが笑顔になると皆が笑い、それが北海道の発展につながる事を目指します。
  • ポスター・チラシへの掲示
  • コミュニティ活動(ランチ会・イベント)
  • 就業支援
  • ママ割クーポン(アプリ)の活用
  • 企業様へのシール配布
  北海道マルシェ株式会社 笑顔で街をもっと元気に。 ススキノラフィラマルシェコート(地下2階)におけるスマイルキャンペーン

ほっかいどう三十路式実行委員会のロゴマーク

ほっかいどう三十路式実行委員会 札幌の次世代を担って行く三十路世代の活性化及び横の繋がりを提供する事による、喜びや笑顔を提供して参ります。
  • 30代の情報交換イベント(三十路式)の開催。
  • WEB等での情報配信。

北海道みやげたぬきやのロゴマーク

北海道みやげ たぬきや 来札する観光客や来店する札幌市民に対して、札幌を愛してもらえるプロモーションや製品を通じての啓蒙普及に努力します。 サッポロスマイルマークの掲示や製品化により、札幌への親しみを持てるような取り組みを目指します。
  北海道ムスリムインバウンド推進協議会 宗教や信条、アレルギーなど食に制限のある方達にも、札幌・北海道の食を堪能していただける、多文化共生、多様性のある街にしたいと思います。
  • ムスリムなど信仰上、食に制限がある方が食事可能な飲食店を増やし、紹介する。
  • ベジタリアンなど信条等で食に制限がある方向けの飲食店紹介
  • グルテンアレルギーを中心としたアレルギー対応の食品の開発

HYCのロゴマーク

Hokkaido Youth Culture(HYC) 札幌の学生から同世代に向けた笑顔になれる催しを実施し、北海道若者文化を創造していきます。
  • 札幌を中心とした若者が実施する催しものを企画していきます。
  • 道内外の学生との交流を通じ、札幌の魅力を伝えていきます。 
  北海道良水株式会社 札幌が「笑顔になれる街」であるために、希少価値の高い札幌の自然の魅力を国内外に発信するとともに、札幌を訪れる人を暖かく迎える。

日本国内で唯一“無殺菌・無除菌”のナチュラルミネラルウォーターとして製造、販売が許可されている会社商品の「新水いぶき」の名称を「札幌の水」に変更し、貴重な札幌の天然の財産である「札幌の水」を通じて、広く市民に札幌の魅力を再発見してもらう。また、ふるさと納税の返礼品などとして、その魅力を市民と一緒に国内外に向けて発信をしていく。

 

一般財団法人北海道歴史文化財団

野外博物館北海道開拓の村

私たちは北海道の食文化の普及を通じてお客様の笑顔溢れる地域社会の実現を目指します。
  • スタッフ全員がスマイルバッジを着用し、サッポロスマイルパートナーズを啓発します。
  • お客様にホスピタリティマインドを持って接し、楽しい思い出づくりのお手伝いを致します。
  一般社団法人北海道レディーススポーツクラブ スポーツを通じて地域の活性化を目指す 各種スポーツ事業への支援及び運営

北海メンテナンスのロゴマーク

株式会社北海メンテナンス 札幌市に根差す企業として、”札幌の町をPR”を建設業で培った知識と経験をもとに活動致します。
  • 地域の美化活動(清掃)を積極的に行います。
  • スタッフジャンパーにスマイルロゴマークを載せ、PRします。
  • ヘルメットにロゴマークステッカーを貼り、PRします。

社会医療法人延山会北成病院のロゴマーク

社会医療法人延山会 北成病院 日々研鑽を積み、全人的対応をもって良質な医療を提供し、組織一体となって地域社会に貢献します。
  • チーム医療
  • 真心こめた医療サービス
  • 地域の皆さまから信頼される病院づくり
    を行っていきます。
北関ロゴ 北関電気工事株式会社 私たちは電気工事業者として幅広く地域に密着しながら、笑顔あふれる札幌の街づくりを電気工事で支えます。
  • 企業の社会的責任を遂行し、笑顔あふれる街づくりに貢献します。
  • ホームページにサッポロスマイルロゴを掲載しPRします。
ポップコーン株式会社ロゴ ポップコーン株式会社 札幌市のライターさんを通じて、札幌がより魅力にあふれ、「笑顔になれる街」として多くの方に知っていただけるようにIT分野で貢献いたします。

弊社はDXコンサルをメインとした会社です。

札幌に関するメディア記事の作成を行なっていること、また、ライター業務として札幌の方々にご協力頂いている背景を含め、サッポロスマイルパートナーとして今後の地域経済活動の活発化に向けた地元人材の積極的採用を考えています。

ホテルエミシア札幌のロゴマーク

ホテルエミシア札幌

エミシアの名前の由来は、”ほほ笑み”と”幸せ”。ホテルを訪れるすべてのお客様を、心からwelcomeでおもてなしいたします。

  • すべてのお客様へ、笑顔と幸せをお届けいたします。
  • 札幌が持つ素晴らしい観光資源や、近隣で採れた新鮮な食材を取り入れた商品を積極的に展開いたします。

ホテルエルム札幌のロゴマーク

ホテルエルム札幌 札幌に来られたお客様に心よりおもてなし致します。 コースターをホテルの客室に設置するとともに、ポスターを提示する等、協力させていただきます。
  株式会社ホテルオークラ札幌 お客様の笑顔があふれるホテルを目指します
  • 笑顔でおもてなしをいたします
  • 積極的なお声掛けをいたします
  • 札幌の魅力をご紹介、ご提案いたします
  • 創意工夫をしたお料理をご提供いたします

ホテルクラビーサッポロロゴ

ホテルクラビーサッポロ ホテルを通じて関わりのある方全てを笑顔にすることができるように心がけます! スタッフ全員バッチ着用、HPへロゴマーク掲載、より一層の笑顔での接客を実践
  ホテルグレイスリー札幌 札幌駅目の前立地でお出迎え致します。 サッポロスマイルパートナーズ会員企業として、国内外のお客様に札幌での快適なご滞在をお約束します。
  ホテル京阪札幌 ご宿泊者が笑顔になれるおもてなしサービス お客様が歩き易いよう舗道の除雪やすべり止め砂利の散布
  ホテルサンルート札幌
  • 「Best Smiles For You」
  • 「最高の笑顔をあなたに」
私たちはお客様・地域社会・環境とともに歩む“WITH”の思いを大切にします。
  ホテル新東 笑顔の接客 お客様を笑顔でお迎え

ホテルテトラスピリット札幌ロゴ

ホテルテトラスピリット札幌 心のこもったおもてなしでビジネスや観光の役に立ちます。
  • 英会話の勉強
  • 札幌にもっと詳しくなる。

時計台ホテルロゴ

ホテル時計台 スマイル=笑顔 来札される全ての人に笑顔を 出会う全てのお客様に「また、来たい」、「また、来る」と思われるような笑顔を提供します。

ホテルニューバジェットロゴ

ホテルニューバジェット札幌 札幌の街も人もいいな!!と感じて頂けるよう、自分たちが常に笑顔でいます。
  • フロントにて観光案内やオススメのお店を笑顔でPR
  • 札幌市内のオリジナルガイドブック作成など

ホテルノースシティのロゴマーク

ホテルノースシティ 札幌の顔になれるよう笑顔でお客様をお迎えします。 ポスター等を館内で設置します。サッポロスマイルパートナーの一員として全従業員が自覚して行動します。
  ホテルパールシティ札幌 観光の客様が再び訪ねてみたくなる街「札幌」を目指します。 笑顔のおもてなし、お客様へのホスピタリティに努めます。

ホテルパコジュニアロゴ

ホテルパコジュニアススキノ

人と人との出逢いやつながりを大切に。

一瞬一秒もハートフルに。

道外・道内のゲストを問わず、札幌の美味しいもの、楽しいイベント、とまってみて欲しいところ等、スタッフの最新情報を親身になってご案内します。”どさんこは心もでっかい!おもてなしもでっかい!”を志し、対応させていただきます。

hotelhashimotologo

ホテルハシモト 札幌にリピーターを増やしたいという想いをスマイルから取り組み、心の暖かさを提供して、「札幌に来て良かった」「ホテルハシモトに来て良かった」と言って頂けるようなおもてなし・接客に取り組みます。 ・スタッフ一同、笑顔の意識改革として常にお客様と笑顔で対応します。
・札幌市内のオリジナルガイドブックを提供して、観光地や飲食店をオススメします。
・札幌人であることを誇りにして、大きな志を持ち対応します。

ホテルユキタロゴ

ホテルユキタ また札幌に来たい!と思っていただけるよう最善をつくします。 スマイルバッジに負けないような笑顔で滞在のサポートをさせて頂きます。
  ホテルリソルトリニティ札幌 「笑顔になれる街 さっぽろ」の活動の一助となる。
  • 笑顔でお客様をお迎えする。
  • 観光スポットや周辺の飲食店の紹介をする。
  ホテルレオパレス札幌 『また訪れたい』と思われる記憶に残る接客!! スタッフのバッジ着用、ステッカー・ポスターの掲示
株式会社ホープメディアのロゴ 株式会社ホープメディア 運営メディア・コンサル事業によって、「笑顔になれる街」札幌の情報を発信していきます。 弊社代表は札幌市出身であることから、事業を通じて札幌市の魅力を広め、地元である札幌に貢献したく存じます。

特定非営利活動法人ポロクルのロゴマーク

特定非営利活動法人ポロクル 「まち」と「ひと」と「モビリティ」のよい関係づくりでおもてなし
  • サッポロスマイルの理念への賛同と発信を行います。
  • 全社員がバッジ着用
  • サイクルポートおよび自転車、チラシへのロゴマーク掲載
  • ホームページへのロゴ掲載
  • Facebookでの情報発信
  株式会社ボンズコミュニケーション 札幌が「笑顔になれる街」であるため、企業(団体)としてゴミの削減・分別に取り組んでいきたい ゴミの削減・分別に取り組んでいきたい

ホンダレンタリース北海道ロゴマーク

ホンダレンタリース北海道 国内外のお客さまに北海道・札幌の魅力を発信するお手伝いをいたします。 レンタカーの貸出を通じて、札幌の魅力を発信していきます。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161