ホーム > 健康・福祉・子育て > 生活衛生 > 札幌市民泊ポータルサイト

ここから本文です。

更新日:2021年7月16日

札幌市民泊ポータルサイト

平成30年6月に施行された「住宅宿泊事業法」により、住宅(戸建住宅やマンションなどの共同住宅等)の全部又は一部を活用して旅行者等に宿泊サービスを提供する、いわゆる「民泊」の実施に関する所定のルールが整備されました。

本ページでは、住宅宿泊事業法に基づく届出を行って実施する民泊(=住宅宿泊事業)に関する各種情報をまとめています。

なお、旅館業法の許可を取得して実施する場合は、旅館業の申請・届出をご覧ください。

住宅宿泊事業法(民泊)に基づく届出事務の担当が札幌市保健所環境衛生課に変更されたことに伴い、令和3年7月13日より、「札幌市民泊ポータルサイト」の掲載場所が、「札幌の観光行政」から「生活衛生」のページに変更になりました。


札幌市内における民泊の届出施設の一覧を公表しています。
民泊の届出および運営に必要な手続き・ルール等を紹介しています。
住宅宿泊事業者の皆さま向けの情報についてお知らせします。
民泊の届出に必要な様式や関係法令を掲載しています。

 

札幌市内の民泊における宿泊日数、宿泊人数等の報告結果を公表しています。

民泊に関する相談・苦情等について
(札幌市民泊総合窓口)

民泊に関する相談・苦情等の窓口である札幌市民泊総合窓口を紹介しています。
講習会・セミナー等の開催その他の情報についてお知らせします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所環境衛生課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5165

ファクス番号:011-622-5177