ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

セーフティネット保証制度

新型コロナ対策等に係る特別対応として、令和5年度まで認定書を「当日発行」をしておりましたが、令和6年4月1日(月曜日)からは、以前の通り「翌営業日以降」の発行となります。

※証明書のご返却については、翌営業日以降にさせていただきますので、札幌中小企業支援センターまでご来庁をお願いいたします。

※郵送での発行をご希望される場合は、申請時に返送用封筒をご持参いただくようお願いいたします。

※金融機関の担当者様が代理で申請する場合は委任状が必須となります。

よくあるお問い合わせ

●中小企業信用保険法第2条第5項第4号の認定申請書をダウンロードしたい。

セーフティネット保証制度第4号:突発的災害(自然災害等)

●中小企業信用保険法第2条第5項第5号の認定申請書をダウンロードしたい。

セーフティネット保証制度第5号イ・ロ:業況の悪化している業種(全国的)

経営安定関連保証(中小企業信用保険法第2条第5項認定)

この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。
札幌市内の中小企業者であって、国が定める認定条件を満たしていることについて、札幌市長の認定を受けた方が対象となります。
制度の詳細、申請方法の詳細

危機関連保証(中小企業信用保険法第2条第6項)

※現在は指定されておりません。【過去の指定期間】令和2年3月13日~令和3年12月31日

この制度は、突発的に生じた大規模な経済危機、災害等の事象により著しい信用収縮が生じた中小企業者の事業継続や経営の安定を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。国として実施する必要があると認める場合に、期間を定めた告示が交付され、当制度が発動されます。

札幌市内の中小企業者であって、国が定める認定条件を満たしていることについて、札幌市長の認定を受けた方が対象となります。
制度の詳細、申請方法の詳細

申請受付窓口・お問い合わせ先

札幌中小企業支援センター
(事業者向けワンストップ相談窓口)
〒060-0001
札幌市中央区北1条西2丁目北海道経済センタービル2階
電話011-231-0568

ホームページhttps://chusho.center.sec.or.jp/

申請受付時間
平日9時00分~12時00分、13時00分~16時30分

(土日祝日及び年末年始の休業日を除く)

※事前の予約は必要ありません。