ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 都市計画 > 景観 > 景観資源の保全・活用

ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

景観資源の保全・活用

「景観資源」とは、その地域の景観を特色付ける上で大切な要素で、自然や建築物、工作物、生活習慣など、さまざまなものが挙げられます。これらの景観資源は、良好な景観を形成する上で欠かすことのできない重要な役割を担っています。

札幌市では、景観資源が有効に保全・活用されていく取組を積極的に推進していきます。

景観資源の指定・登録一覧

札幌市では、景観法及び札幌市景観条例に基づき、景観資源の一部を景観重要建造物等に指定・登録しています。

 

 景観の種プロジェクト(活用促進景観資源の登録等)

札幌市では、良好な景観をつくる上で欠かすことのできない景観資源を、「景観の種(活用促進景観資源)」として登録し、情報の公開を行っています。「景観の種」について、皆さんに広く知ってもらうことで、活用される可能性が広がっていくよう取組みを進めていきます。この取組みの中では、「景観の種」について、市民の皆さんからも登録の提案や情報の提供ができ、随時、募集しています。皆さんの周りにあふれている、まだまだ知られていない景観資源をぜひお知らせください。

景観資源の紹介

下記リンクより、札幌市の景観資源を紹介した書籍をご覧いただけます。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113