ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

景観の種プロジェクト

景観の種プロジェクト景観重要建造物・札幌景観資産との違い登録の提案・情報の提供景観の種一覧

 みつけた!さっぽろのいいところ。景観の種プロジェクト

札幌市では、良好な景観の形成上価値があると認められる景観資源「景観の種(活用促進景観資源)」として登録し、情報を公開することで、皆さんに広く知ってもらい、景観の種が活用される可能性を広げていく取組を「景観の種プロジェクト」として推進します。

景観の種プロジェクトでは、市民の皆さんから「景観の種」について登録の提案や情報提供を募集しています。皆さんの周りにあふれている、まだまだ知られていない景観資源をぜひお知らせください。

※「景観資源」とは、自然や建築物、工作物、生活習慣など、景観を特色付けている様々な要素を指します。

 景観重要建造物・札幌景観資産との違い

「景観の種」は、一定の制限を受ける「景観重要建造物」や「札幌景観資産」の指定制度とは異なり、制限のない登録制度で、景観資源を広く周知することを主な目的としています。単体の建造物だけではなく、並木、河川、通り、地形、夜景、眺望、活動等も登録の対象となります。

また、市民や事業者等から「登録の提案」や「情報の提供」ができることも特徴のひとつです。

 登録の提案・情報の提供(募集中)

「景観の種」の登録の提案や情報の提供を行いたい方や、登録の要件等を確認したい方は、下記リンクをご参照ください。

 景観の種一覧

登録された「景観の種」は、下記リンクをご確認ください。

登録された景観の種へのリンク図

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113