市立札幌病院公式ホームページ > 病院の概要 > イベント・講演会のご案内 > 令和7年度 市立札幌病院 市民公開講座 開催報告
ここから本文です。
更新日:2025年12月12日
当院では、市民の皆様の健康増進や疾病予防を目的として、市民公開講座を実施しております。
この度第2回目が開催されましたので、ご報告いたします。
日時:令和7年10月29日(水曜日)13時30分~15時00分
テーマ:尿酸値が高いとは?~忍び寄る内臓への影響~
講師:市立札幌病院 理事 片岡 浩
前回に引き続き、第2回の今回も事前申し込み制をやめ、申し込み不要として開催いたしました。当日は50名近くの市民の方々にご参加いただきました。どうもありがとうございました。
今回の市民公開講座は、理事の片岡浩先生に、痛風や高尿酸血症など尿酸値に関するご講演をしていただきました。
基本的な知識から日常生活で気を付けること、尿酸値が様々な臓器に影響を与えることなどをわかりやすく、丁寧にお話しいただきました。
会場の方は、メモを取ったりしながら講演を聞いており、とても有意義な時間を過ごしているように感じられました。講演後には、会場から多くの質問があり、一つ一つ丁寧に回答しておりました。
講演中の片岡理事
終了後に実施したアンケートでは「とてもわかりやすい説明だった」「有意義な時間だった」などの意見があり、95%以上の方が満足だったと回答しておりました。
第3回目の市民公開講座は、12月11日(木曜日)13時30分より、「自分らしく生きるために治療やケアの希望について話し合おう」をテーマに講演を予定しています。詳細は開催案内のページをご覧ください。

会場の様子
日時:令和7年8月25日(月曜日)13時30分~15時00分
テーマ:高齢者や女性に多い膀胱のなやみごと
講師:市立札幌病院 病院長 田中 博
第1回目の今回は、昨年度までの事前申し込み制をやめ、申し込み不要として開催する形にさせていただきました。当日は77名と多くの市民の方々にご参加いただきました。
今回の市民公開講座は、今年度より病院長に就任しました田中博先生に、ご専門である泌尿器科領域のご講演をいただきました。
膀胱トラブルの種類のお話から原因、症状、検査、治療についてまでの幅広い内容をとても分かりやすい資料を用いてお話ししていただきました。
会場の方は、メモを取ったりしながら講演を聞いており、とても有意義な時間を過ごしているように感じられました。講演後には、会場から多くの質問があり、一つ一つ丁寧に回答しておりました。
終了後に実施したアンケートでは、「とてもわかりやすい内容だった」「気持ちのいい学習だった」「悩んでいたことなので話が聞けてよかった」と好評の意見をたくさんいただきました。また、事前申し込み不要で参加しやすかったとの意見もあり、次回以降も申し込み不要の形で開催いたします。
第2回目の市民公開講座は、10月29日(水曜日)13時30分より、「尿酸値が高いとは?~痛みだけではない忍び寄る内臓への影響~」をテーマに講演を予定しています。詳細は開催案内のページをご覧ください。

会場の様子
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.