更新日:2020年9月4日
お薬の袋の読み方
お薬の袋(薬袋:やくたい)には、飲み方や使い方などいろいろな情報が書かれています。ここでは、書かれている内容について説明します。
- お薬の処方日数・飲み方
袋の中にあるお薬の1日に飲む回数と時間、処方された日数が書かれています。お薬は、ここに記載された内容どおりに正しくお飲みください。
- 1回に飲むお薬の種類と数
1回に飲むお薬の種類とそれぞれの数が書かれています。袋の中に2種類以上の錠剤が入っているときは、「1回1錠」や「1回2錠」などの内袋によって区別されていますので、記載された内容どおりに正しくお飲みください。
- お薬の名前
袋の中にあるお薬の名前が書かれています。
- お薬の袋の番号
患者さんが受け取るお薬の袋の枚数と順番が書かれています。ここに1/4と書かれている場合は、お薬の袋が全部で4袋あることになります。お薬を受け取られた際は、2/4、3/4、4/4と書かれた袋があることも必ずご確認ください。
- 処方番号
袋の中のお薬が、処方箋の中で何番目であるかが書かれています。
- ピクトグラム
患者さんにお薬を正しく使っていただくため、「お薬の使い方」、「使う時間のめやす」、「注意事項」を一目で理解できるように開発された絵文字です。飲み忘れ、飲み間違いを防ぐためにご利用ください。
- 診療科
- 患者さん氏名
お薬を受け取られた際に、必ずご確認ください。
- 診療券の患者番号
- お問い合わせ先
お薬についてわからないことや質問がある場合は、こちらまでお問い合わせください。
- 調剤年月日
お薬を調剤した日付が書かれています。
袋の裏面
※薬の袋には、表面だけではなく裏面にも基本的な注意事項が書かれています。必ず、読んでご確認ください。