文字サイズ
縮小
標準
拡大

色合いの変更

お探しの情報は何ですか。

  • Foreign language
  • 音声読み上げ
  • 館内・病棟のご案内
  • 交通アクセス

ここから本文です。

更新日:2023年9月12日

地域医療室

地域医療室

   札幌市医師会は、市立札幌病院と札医会員の医療機関との緊密な連携と機能分担の促進及び医療資源の効率的活用を図るとともに、地域医療の充実・発展に資することを目的に平成7年10月、市立札幌病院内に地域医療室を開設いたしました。現在では市内の基幹病院に連携窓口が多く開設され現代医療に不可欠なシステムとなりましたが、当室はその先駆的な役割も担って参りました。
   市立札幌病院には札医会員の後方支援病院としてご協力を頂き、普段は近隣の『かかりつけ医療機関』で診療を受けている患者様が高度医療機器を用いた検査や治療が必要と判断された場合、当室では会員の先生方からご紹介を受け、受診・検査日時のご予約を行っております。専従の看護師が迅速且つ柔軟に対応し、会員の先生方に安心してご利用いただけますよう心がけております。
   また、ご紹介頂きました患者様のご来院日には、受付代行により待ち時間を短縮させ、ご案内を行うことで円滑に受診できるようなシステムを構築しております。
 今後とも病診・病病連携窓口として地域医療室を是非ご活用ください。

受診予約

受診予約の手続きについては、「地域医療室 紹介患者さんの新患予約のご案内」でご紹介しています。 

札幌市医師会ホームページ:http://www.spmed.jp/


会員専用ページ内の地域連携システムをクリックしますと、診療情報提供書に直接入力し送信できます。

地域医療室をクリックしますと、診療情報提供書がダウンロードできます。診療情報をご記入または入力の上、FAX・郵送・Eメールいずれかの方法で、ご予約をお願いします。 

札幌市医師会 地域医療室
〒060-8604 札幌市中央区北11条西13丁目1-1 市立札幌病院1階
受付時間:月曜日~金曜日 午前9時00分~午後5時00分(土・日・祝祭日休)

TEL:707-7705(地域医療室直通番号)

FAX:707-7706(地域医療室直通番号)
E-mail:spchiiki@muse.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.spmed.jp/