ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

さっぽろ受動喫煙防止宣言

宣言日 2020年2月28日

札幌市は、受動喫煙のないさわやかなまちさっぽろを目指し、2020年2月28日に「さっぽろ受動喫煙防止宣言」をしました。
この宣言は、札幌市が目指す姿や受動喫煙防止のために行動し、互いに協力する決意を示し、5つの受動喫煙対策の重点的方針を含む「宣言文」と、市民がそれぞれの立場で具体的にどのような行動をすることが望ましいかを示す「宣言に基づく私たちの取組」で構成されます。
宣言ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」ポスター(PDF:3,042KB)はこちら

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」リーフレット(PDF:555KB)はこちら

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」の全文(PDF:176KB)はこちら

 

札幌市では、宣言へご賛同いただける方や事業者、各団体を募集しています。
こちらからご登録をお願いいたします。

宣言のロゴマークができました

宣言について、市民の皆様に知っていただき、親しみをもっていただけるよう、札幌市立大学デザイン学部に協力を依頼し、宣言のロゴマークを作成しました。

令和2年10月に、札幌市立大学デザイン学部のみなさんに作品を募集し、17作品の応募をいただきました。

令和元年度に「札幌市健康づくり推進協議会受動喫煙対策部会」の委員を務められた15名の市民の方々にもご協力いただき審査を行った結果、デザイン学部人間情報デザインコース3年の柾 明日花(まさき あすか)さんの作品が採用されました。柾さんをはじめ、ご応募いただいた皆様に御礼申し上げます。

ロゴ基本

<ロゴマーク考案者>

札幌市立大学デザイン学部人間情報デザインコース3年

柾 明日花(まさき あすか)さん

<デザインコンセプト>

怖い見た目にすると、喫煙者が気持ちよく非喫煙者への配慮ができないと思い、可愛らしく丸みのある見た目に。このマークのある場所の綺麗な空気をイメージしたキャラクターが、タバコの煙を包んでいるイラストです。

 

ロゴマークは、受動喫煙防止の考えや宣言の内容に賛同いただいている個人や団体等であれば、どなたでも無料で自由にご使用いただけます。

詳しくは「さっぽろ受動喫煙防止宣言ロゴマークの使用について」のページをご確認ください。

宣言の紹介動画

宣言の紹介動画を札幌市広報部公式YouTubeチャンネルに掲載しております。

 

知ってる?さっぽろ受動喫煙防止宣言

 

 

知ってる?さっぽろ受動喫煙防止宣言(短編)

 

宣言の趣旨

札幌市では、平成14年に策定された札幌市健康づくり基本計画「健康さっぽろ21」、平成26年に策定した札幌市健康づくり基本計画「健康さっぽろ21(第二次)」(平成26年~35年)において、健康づくりを進める重要な課題の一つに「喫煙」を位置づけ、喫煙率の低下や受動喫煙対策の推進に取り組んできました。

国は、平成30年7月に「健康増進法の一部を改正する法律」を公布し、望まない受動喫煙をなくすことを目指し、令和2年4月1日に全面施行します。また、北海道でも「北海道受動喫煙の防止に関する条例」の策定に向け検討しています。(令和2年3月31日公布、令和2年4月1日一部施行)

改正健康増進法の施行を目前にし、受動喫煙を防止するために市民一人ひとりが受動喫煙防止に取り組みやすい環境をつくること、また一人ひとりの行動を運動として札幌市全体に広めていくことが重要と考え、市民、各団体や事業者及び行政が一体となって受動喫煙防止のため行動する決意を表明する「さっぽろ受動喫煙防止宣言」を行うこととしました。

宣言の策定について

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)については、「札幌市健康づくり推進協議会」に設置した「受動喫煙対策部会」において検討しました。

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)についての意見募集(終了しました)

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)について、パブリックコメント・キッズコメントを実施しました。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

意見募集の概要(終了しました)

ご意見募集期間 令和元年12月20日(金曜日)~令和2年1月20日(月曜日)

資料

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)本書(PDF:1,324KB)

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)概要版(PDF:1,403KB)

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)小学生・中学生向け概要版(PDF:1,340KB)

結果

市民の皆さまからいただいたご意見の概要と札幌市の考え方は、こちらからご覧いただけます。

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)に対するご意見の概要と札幌市の考え方(PDF:266KB)

「さっぽろ受動喫煙防止宣言」(案)にいただいたご意見と札幌市役所の考え方(小学生・中学生のみなさんへ)(PDF:480KB)

宣言賛同の登録受付をしています

札幌市では、受動喫煙防止の意識が札幌市全体の運動として広まるよう、宣言や受動喫煙防止の考えに賛同していただける方や事業者、各団体を募集しています。
また、宣言は、市民にも来札者にも快適で健康的な環境を目指すことから、市外在住の方からもご賛同もお受けしております。
宣言賛同受付フォームより、ご賛同の登録をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

電話番号:011-211-3513

ファクス番号:011-211-3521