ここから本文です。
第46回札幌市社会福祉大会がカナモトホール(札幌市民ホール)で開催され、札幌市議会から飯島議長が来賓として出席しました。
この大会は、地域の支え合いによって誰もが自立した生活を営むことのできる社会「お互いに支え合うやさしいまちづくり」の実現に向け、市民および社会福祉関係者による福祉活動への参加を促進し、相互理解と連携を深めるとともに、多年にわたって社会福祉の発展に功績のあった方々を表彰するために開催されております。
本年度においても札幌市長表彰、札幌市社会福祉協議会会長表彰及び札幌市共同募金委員会会長表彰が行われました。
本大会で飯島議長は、表彰を受けられた方の功績に敬意を表すとともに感謝を述べ、「市議会として、生涯にわたり、不安なく暮らすことのできる地域や、その環境づくりを目指し、さらに積極的に取り組んでまいります。」とあいさつをしました。
来賓としてあいさつをする飯島議長
大会の様子
会営競馬場所在都市議会協議会の定期総会が東京都で開催され、飯島議長が出席しました。
同協議会は、中央競馬会営競馬場および関連施設の所在する12市議会の議長で構成されており、加盟市が協調して中央競馬会営競馬場や関連施設所在に伴う各種問題の研究や、その解決に向けた具体的方策の推進を目的としています。
今回の会議では、令和4年度歳入歳出決算、令和5年度歳入歳出予算案や運動方針案、要望書案などが承認されました。
総会の様子
第51回全道消防救助技術訓練指導会が札幌市消防学校で開催され、札幌市議会から、飯島議長が来賓として出席しました。
この大会は、消防救助活動に不可欠な体力、精神力、技術力を養うとともに、全道の消防救助隊員が一堂に会し、競い、学ぶことを通じて、他の模範となる消防救助隊員を育成することなどを目的に開催されております。
この日は、全道の30消防本部から、221名の隊員が出場し、陸上の部、水上の部で実際の救助現場を想定した内容の種目で時間や正確性を競いました。
訓練種目を観覧する飯島議長(左から2人目)
訓練指導会の様子
全国民間空港所在都市議会協議会の定期総会が東京都で開催され、しのだ副議長が出席しました。
同協議会は、民間空港所在都市の56市議会(特別区含む)の議長で構成されており、加盟市が連携協議して民間空港の整備促進、周辺地区住民の民生安定並びにこれに関連する財政問題等の解決を図ることを目的としています。
今回の会議では、令和5年度の事業計画、歳入歳出予算案や顧問の委嘱などが承認されたほか、役員の改選などが行われました。
総会の様子
総会の様子
札幌市の代表オンブズマンである田村智幸氏から札幌市議会の飯島議長、しのだ副議長に、令和4年度札幌市オンブズマン活動状況が報告されました。
札幌市オンブズマンは、市の業務に関する苦情を公正に調査し、中立な立場で判断する第三者機関であり、令和4年度は、前年度から18件の減少となる、94件の苦情申立てを受け付けました。
飯島議長としのだ副議長は、田村智幸代表オンブズマン、神谷奈保子オンブズマン、原俊彦オンブズマンから、オンブズマンの改善要望により市政が改善された例やオンブズマンの発意による調査結果の説明を受け、意見交換を行いました。
田村代表オンブズマンから報告書の手交を受ける飯島議長(右)としのだ副議長(右から2番目)
オンブズマンからの説明の様子
令和5年度全国高等学校総合体育大会総合開会式が「北海きたえーる」で開催され、同大会の札幌市実行委員会副会長を務める飯島議長が出席しました。
全国高等学校総合体育大会は、通称「インターハイ」と呼ばれ、学校対抗で行われる高校生スポーツの総合体育大会で、北海道で開催されるのは36年ぶりです。
コロナ禍ではさまざまな制限がある中での開催でしたが、今年は制限のない通常の形態での開催であり、7月22日から8月21日までの期間中、札幌市内の各会場においても、陸上競技やバスケットボールなどさまざまな競技の熱戦が繰り広げられました。
開会式の様子
「令和6年度国の施策及び予算に関する提案」についての要請活動を秋元市長とともに札幌市議会の飯島議長がデジタル庁を訪問し、尾崎正直デジタル庁大臣政務官に対し要請を行いました。
この活動は、翌年度の国の予算編成に際し、指定都市が抱えている各種の問題の改善策を国の政策に反映させるよう、指定都市市長会において、各政党ならびに関係省庁に対して要請を行っているものです。
提案項目は感染症や物価高騰への対応のほか、財政・大都市制度関係2項目、個別行政分野関係8項目があり、札幌市は今年度、個別行政分野関係項目のうち、「地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化における課題解決」について、デジタル庁に対し要請を行いました。
提案書を渡す様子(左から飯島議長、秋元市長、尾崎正直デジタル庁大臣政務官)
全国市議会議長会第232回理事会が東京都で開催され、飯島議長が出席しました。
総務省大臣官房審議官による講演「地方行政の諸課題」の後に行われた会議では、事務局から一般事務報告、各委員会から活動報告が行われたほか、「骨太の方針2023」などについて説明がありました。
会議の様子
北海道新幹線札幌車両基地の建築工事が着手されるに当たり、中央区で起工式が開催され、北海道選出国会議員など、多くの関係者が参加する中、札幌市議会議員も参列し、飯島議長、しのだ副議長も出席しました。
北海道新幹線札幌車両基地は、札幌駅から苗穂駅の間、約1.3kmにわたって設置され、全体を上屋で覆うなど、冬季の積雪対策を考慮した構造となっており、2028年3月末までに完成予定とされています。
起工式の様子
第76回札幌市民生委員児童委員大会が、札幌文化芸術劇場「hitaru」(ヒタル)で開催され、札幌市議会から、飯島議長が来賓として出席しました。
この大会は、札幌市の民生委員・児童委員が一堂に会し、今後の活動に対する意識を高め、さらなる充実を目指すことを目的として開催されており、式典では長年、民生委員や児童委員として勤めてこられた方々の永年勤続表彰式も行われました。
本大会で飯島議長は、表彰を受けられた方への敬意とともに参列した民生委員・児童委員の方へ日頃の活動に感謝を述べ、「市議会として、安全かつ安心な生活を送ることができる豊かな地域やその環境づくりを目指し、積極的に取り組んでまいります。」とあいさつをしました。
来賓としてあいさつする飯島議長
大会の様子
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.