• 札幌市役所トップページ
  • Foreign language
  • 音声読み上げ

お探しの情報は何ですか。

  • サイトマップ
  • ホーム
  • 市議会とは
  • 議員紹介
  • 会議のご案内
  • 会議の結果
  • 広報・情報公開

ホーム > 議員紹介 > 議長・副議長の公式行事

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

議長・副議長の公式行事

議長と副議長の公式行事の様子をピックアップして紹介します。

公式行事の様子

 令和6年2月4日
2024さっぽろ雪まつり開会式(大通会場、つどーむ会場)

 2024さっぽろ雪まつり大通会場の開会式が、大通西8丁目の大雪像「旧札幌停車場」のステージで開催され、札幌市議会から、飯島議長、しのだ副議長が出席しました。

 また、4年ぶりの開催となった東区のつどーむ会場でも、開会式が開催され、札幌市議会から、東区選出の議員とともに飯島議長、しのだ副議長が出席しました。

 当日は、秋元札幌市長から主催者あいさつなどが行われ、市民をはじめ、国内外から多くの方々が訪れました。

大通会場開会式の様子

つどーむ会場開会式の様子

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月5日
大田広域市議会訪問団表敬訪問

 札幌市の姉妹友好都市である韓国・大田(テジョン)広域市議会の訪問団が行政視察のため来日し、イ・サンレ議長をはじめとした議員10名が、大田広域市職員らとともに、札幌市議会を表敬訪問しました。

 飯島議長、しのだ副議長が、日韓友好議員連盟会長のこじま議員とともに約20分にわたり懇談を行いました。

 イ・サンレ議長から、「日本への訪問は初めてでしたが、第74回さっぽろ雪まつりの開会式にも参加させていただき、姉妹都市として、今後も交流関係を発展させていきたいと考えております。」とあいさつがありました。

 飯島議長からは、「大田広域市は科学技術などが発達している都市であり、札幌も学ぶべき点が多くあると考えております。今後も札幌市と大田広域市のさらなる交流促進を図り、両市の友好関係が発展していくことを願っております。」とあいさつをしました。

懇談を行う飯島議長(左から2番目)としのだ副議長(左から4番目)

議場での記念撮影

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月7日
全国市議会議長会指定都市協議会第33回総会・研究会

 全国市議会議長会指定都市協議会第33回総会・研究会が東京都内で開催され、飯島議長が出席しました。

 総会には政令指定都市20市のうち19市の議長が出席し、事務報告の後、令和6年度の活動計画及び予算案、会議日程などについて協議が行われました。

 研究会では中央大学法学部の磯崎初仁教授を講師にお迎えし、「政策に強い議会」をつくる―その戦略と手法―と題した講演の後、同教授をファシリテーターとした質疑応答・意見交換が行われました。

会議の様子

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月8日
北海道新幹線建設促進関係自治体議長会中央要望

 飯島議長が会長を務める北海道新幹線建設促進関係自治体議長会が中央要望を実施しました。

 同議長会は、北海道新幹線に深く関連する沿線9自治体(札幌市、小樽市、倶知安町、長万部町、八雲町、北斗市、七飯町、函館市、木古内町)議会の議長で構成されており、北海道新幹線の札幌までの1日も早い完成と関連する諸問題の解決促進を目的としています。

 この日は、同議長会の8自治体の議長が上京し、道内選出の国会議員および国土交通省に対して、北海道新幹線の建設促進について精力的に要望活動を行いました。

要望書(PDF:134KB)

若松謙維参議院議員(右から4人目)に要望書を渡す飯島議長(左から5人目)

※写真は訪問順

横山信一参議院議員(右から5人目)に要望書を渡す飯島議長(左から3人目)

おおつき紅葉衆議院議員(右から5人目)に要望書を渡す飯島議長(左から4人目)

中川郁子衆議院議員(左から5人目)に要望書を渡す飯島議長(右から4人目)

道下大樹衆議院議員(右から4人目)に要望書を渡す飯島議長(左から5人目)

逢坂誠二衆議院議員(左から4人目)に要望書を渡す飯島議長(左から3人目)

高木宏壽衆議院議員(右から4人目)に要望書を渡す飯島議長(左から5人目)

中村裕之衆議院議員(左から5人目)に要望書を渡す飯島議長(右から4人目)

国土交通省村田茂樹鉄道局長(左から5人目)に要望書を渡す飯島議長(右から4人目)

国土交通省橋本幸北海道局長(左から5人目)に要望書を渡す飯島議長(右から4人目)

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月8日
全国市議会議長会第234回理事会・第116回評議員会合同会議

 全国市議会議長会第234回理事会・第116回評議員会合同会議が東京都内で開催され、飯島議長が出席しました。

 会議では、総務省の内藤尚志総務事務次官から「地方行財政の課題」に関する講演が行われたほか、令和6年度会計予算、標準市議会会議規則等の改正(案)などについて協議が行われました。

 また、令和6年能登半島地震に関する国への緊急要請の報告に合わせて、七尾市議会議長から、他都市による支援へのお礼と被害状況の報告がありました。

会場の様子

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月13日
令和5年度札幌市民スポーツ賞贈呈式

 令和5年度札幌市民スポーツ賞贈呈式が開催され、札幌市議会から飯島議長、しのだ副議長が来賓として出席しました。

 札幌市民スポーツ賞は、札幌冬季オリンピックの開催を記念し、スポーツの一層の普及進展を目的に昭和48年に創設されました。

 スポーツの普及進展に貢献し、顕著な功績をあげられた個人及び団体に贈呈されるもので、今年度は3個人、2団体の方々が受賞されました。

 贈呈式で飯島議長は、「市議会といたしましても、スポーツのより一層の普及・振興に、積極的に取り組んでまいりますので、本日受賞された皆さま方におかれましても、今後とも、本市のスポーツ文化の発展にお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。」とあいさつをしました。

来賓としてあいさつする飯島議長

記念撮影の様子

ページの先頭へ戻る

 令和6年2月14日
令和6年第1回定例市議会が開会

 令和6年第1回定例市議会が招集されました。会期は2月14日から3月26日までの42日間です。

 この日、秋元市長は、令和6年度各会計予算案のほか、物価高騰対策として、タクシー事業者への支援のほか、指定管理者制度を導入する市有施設の光熱費高騰に対応するための経費等を追加する内容の令和5年度補正予算など、議案57件の提案説明を行いました。

 本定例会の様子は、ホームページトップの「札幌市議会映像配信」からご覧いただけます。

議事進行を行う飯島議長

議事進行を行うしのだ副議長

ページの先頭へ戻る

 

過去の公式行事の様子

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市議会事務局政策調査課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎16階

電話番号:011-211-3164

ファクス番号:011-218-5143