ここから本文です。
札幌歯科医師会口腔医療センター開設50周年を記念した式典が開催され、札幌市議会から、飯島議長が来賓として出席しました。
口腔医療センターは昭和48年に設立され、市民の夜間救急歯科診療や障がいをお持ちの方に対する歯科診療の役割を担っています。
飯島議長は、札幌市民の歯科口腔衛生に寄与していただいている口腔医療センタースタッフおよび関係者の功績に敬意を表すとともに感謝を述べ、「近年は、生涯にわたり歯の健康を維持することが質の高い健康的な生活を送ることができると認識されております。札幌市議会としても、引き続き市民の皆様の歯科口腔保健の推進に一層取り組んでまいります。」とあいさつをしました。
来賓としてあいさつする飯島議長
大韓民国・蔚山(ウルサン)広域市北区の訪問団が行政視察のため来日し、蔚山広域市北区議会のキム・ジョンヒ議長をはじめとした議員8名、北区長を含む北区の職員13名の総勢21名が、札幌市議会を表敬訪問し、しのだ副議長と約20分にわたり懇談しました。
蔚山広域市は、同国7大都市のひとつであり、東南端に位置し、4つの区(自治区)があります。
このたび訪問いただいた北区では、自動車産業が盛んであり、海洋観光都市としても発達しています。
都心の中の自然活用について学ぶため来訪し、札幌を含めた北海道内の自治体を訪問する行程でした。
蔚山広域市はアメリカ合衆国ポートランド市と姉妹都市提携しており、ジャズフェスティバルや菊の展示会が開催されるなど、札幌との共通点があり、終始和やかな雰囲気で懇談を終え、その後、議場の見学などを行いました。
キム・ジョンヒ議長(左)から記念品を手渡されたしのだ副議長(右)
懇談の様子
議場での記念撮影
飯島議長が会長を務める北海道市議会議長会の秋の役員会(10月17日に富良野市で実施)で決議した5つの項目の実現を図るため、同議長会の役員などが、東京都において中央実行運動を実施し、北海道選出の衆参国会議員および中央省庁(内閣府、外務省)への要望活動を行いました。
横山信一参議院議員(前列中央)と飯島議長(前列左)
鈴木宗男参議院議員(右中央)に要望する飯島議長(左中央)
内閣府矢作修己北方対策本部審議官(左から2人目)に要望する飯島議長(右)
外務省小野健欧州局ロシア課長(左から3人目)に要望する飯島議長(右手前から3人目)
全国市議会議長会の指定都市協議会の総会が東京都内で開催され、飯島議長が出席しました。
同協議会は全国20市の指定都市の議長で構成され、会議では、「多様な大都市制度の早期実現」、「地方税財源の充実確保」、「地方議会議員の厚生年金への加入」、「感染症対策や物価高騰への対応」の4項目について国に要望する旨決定したほか、「地方議会の権能強化」などについて意見・情報交換が行われました。
会議の様子
全国市議会議長会指定都市協議会の要望活動が東京都内で実施され、飯島議長が出席しました。
この要望は、前日11月8日の総会で決定した「多様な大都市制度の早期実現」、「地方税財源の充実確保」、「地方議会議員の厚生年金への加入」、「感染症対策や物価高騰への対応」の4項目に関するもので、会長市の横浜市を中心に多くの指定都市の議長が出席し、国や政府、与党に対して要望書を持参しました。
古賀友一郎内閣府大臣政務官(右から4人目)に要望を行う飯島議長(左から3人目)
萩生田光一自由民主党政務調査会長(右から7人目)に要望を行う飯島議長(右)
全国市議会議長会の第233回理事会・第115回評議員会合同会議が東京都内で開催され、飯島議長が相談役として出席しました。
会議では、来賓あいさつ、地方行政委員会などの各委員会の活動報告や、令和4年度決算及び令和6年度予算の見通しについて協議したほか、全国9部会から提出されたさまざまな要望に関する議案などを可決しました。
会議の様子
第69回札幌市読書感想文コンクール表彰式(札幌市学校図書館協議会主催)が開催され、札幌市議会から飯島議長が来賓として出席しました。
このコンクールは、読書を通じて身近な生活を考え直し、思考を深めていく習慣を形成する趣旨で開催されており、本年度は、全市の小中高等学校から応募のあった作品から、札幌市長賞、札幌市議会議長賞などの特別賞17点、学校賞1校が表彰され、札幌市議会議長賞の授与を飯島議長が行いました。
飯島議長は、受賞された方々に向け「読書を通じて得られたものは、一生涯の宝物となり、自分自身を成長させる力となります。今回の入賞をきっかけに、より一層、読書の楽しさ、大切さを知っていただくとともに、読書を続けることで、さらに自分の世界を広げ、心豊かに、たくましく成長されることを願っております。」とあいさつをしました。
来賓としてあいさつする飯島議長
表彰式の様子