ここから本文です。

更新日:2023年7月21日

禁煙支援・禁煙外来

禁煙支援

禁煙を考えている方へ

「厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット」では、禁煙を考えている方へ禁煙の方法を【関心期編】【準備編】【実行期編】に分けて紹介し、ご家族の方のサポートの方法についても紹介しています。

また、札幌市では禁煙応援カレンダーを作成しております。カレンダーは札幌市たばこ対策推進マスコットキャラクターの「スーナ」を応援団長として、あなたの周りの方々と一緒にあなたの禁煙を応援するためのお役立ちグッズです。ご希望の方にはカレンダーを配布いたしますので下記のお問い合わせ先までご連絡ください。ご自身でデータをダウンロードし、印刷していただく事もできます。

カレンダーのイメージ図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁煙応援カレンダー(PDF:1,158KB)

 ニコチン依存症スクリーニングテスト(TDS)

禁煙治療を考えている方は、ニコチン依存度テストを試してみてください。

以下の10問の問いに、はい・いいえでお答えください。

はい=1点、いいえ=0点

合計点が5点以上でニコチン依存症と判定されます。

自分で吸う予定よりも、かなり多くたばこを吸っている。
喫煙やたばこの本数を減らそうと試みてみたが、できなかったことがよくある。
喫煙をしたり、たばこの本数を減らそうとした時に、たばこが欲しくてたまらなくなることがよくある。

喫煙をしたり、たばこの本数を減らした時に、以下の症状があったか。

・イライラ・神経質・落ち着かない・集中しにくい・ゆううつ・頭痛・眠気・胃のむかつき

・脈が遅い・手のふるえ・食欲または体重増加

禁煙をしても、上記の症状を消すために、再度たばこを吸い始めてしまったことがある。
重い病気にかかり、たばこは体に悪いと分かっているのに吸ってしまったことがある。
たばこのために健康問題が起きていると分かっていても、吸ってしまったことがある。
たばこを吸うために自分に精神的問題゛か起きていると分かっていても、吸っている。
自分はたばこに依存していると感じている。
たばこが吸えないような仕事や、そのような付き合いを避けることが今までに何度かあった。

 禁煙外来実施医療機関

下記の北海道HPリンク内の「北海道医療機能情報システム」にて、禁煙治療を実施している医療機関について検索することができます。検索方法等はリンク先ページにてご確認ください。

「禁煙支援 たばこをやめたい人に対する禁煙支援体制の充実」(北海道HPに遷移します)

札幌市禁煙外来治療費助成事業

※当事業は令和4年度をもって終了しました。

 令和5年度以降の実施はありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221