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更新日:2024年8月21日

利用者満足度調査結果【令和6年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和6年度の第1回調査は令和6年7月に実施しました。第2回調査の実施時期は未定です。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

令和5年度 第1回 第2回 年度計
実施期間

令和6年7月24日

~7月30日

未定

-

調査期間内問合せ件数

1,604件    

アンケート回答

247件    

アンケート回答率

15.40%    

平均点

9.89点    
8点以上の割合
99.19%    

点数分布(件数)

点数 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
1回目 232 8 5 1 0 1 0 0 0 0 0 247件
2回目                        
年度計                        

※ほか点数未回答4件(1回目)

R6-1点数分布

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

過去の利用実績

利用経験 ある ない
1回目 26.7% 73.3%
2回目
年度計

R6-1利用実績

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

媒体 1回目 2回目 年度計
件数 割合 件数 割合 件数 割合
ホームページやSNS
117 47.4%        
自治体印刷物
77 31.2%        
広報誌
27 10.9%        
ポスター・チラシ
7 2.8%        
口コミ
10 4.0%        
テレビ・ラジオ
0 0.0%        
その他
9 3.6%        

R6-1認知媒体

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

10点をいただいた方からの主なコメント

  • いつもうまく説明ができないが、コールセンターは話を理解して親切に教えてもらえるので、とても助かっている。(1回目)
  • ネットは使い慣れず、他の人にも頼めないため、コールセンターが親身に対応してくれて助かっている。(1回目)
  • 市のホームページを見ましたが、項目が多すぎて、どこを見ればよいか分からなかったので、電話しました。(1回目)

点数が低かった方、点数をつけられなかった方からの主なコメント

  • 電話番号を書き留めるため、もっとゆっくり話してほしい。(1回目)
  • 何度もごみの分別について電話しています。点数の問題ではなく、正確に回答しているかどうかが大事なので点数はつけられません。(1回目)

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165