ここから本文です。

更新日:2020年9月9日

利用者満足度調査結果【令和2年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和2年度第1回は令和2年7月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回 年度計

実施期間

令和2年7月15日

~7月21日

未実施

-

調査期間内問合せ件数

2,186件

-

-

回答数(回答率)

280件(12.8%)

-

-

平均点

9.7点

-

-

8点以上の割合

97.1%

-

-

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

239件

11件

22件

4件

0件

4件

0件

0件

0件

0件

0件

280件

2回目(件数)

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

年度計(件数)

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

令和2年度満足度調査点数(1回目)

ページの先頭へ戻る

過去の利用経験

利用経験

ある

ない

1回目

26.4%

73.6%

2回目

-

-

年度計

-

-

令和2年度満足度調査利用経験(1回目)

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

 

媒体

1回目

(件数)

1回目

(割合)

2回目

(件数)

2回目

(割合)

年度計

(件数)

年度計

(割合)

広報誌

55件

19.6%

-

-

-

-

ポスター・チラシ

7件

2.5%

-

-

-

-

自治体印刷物

59件

21.1%

-

-

-

-

ホームページ

114件

40.7%

-

-

-

-

検索サイト

25件

8.9%

-

-

-

-

口コミ

2件

0.7%

-

-

-

-

テレビ・ラジオ

2件

0.7%

-

-

-

-

その他

16件

5.7%

-

-

-

-

令和2年度満足度調査認知媒体(1回目)

ページの先頭へ戻る

10点をいただいた方からの主なコメント

  • オペレーターが気持ちよく対応してくれるので、満足しています。
  • インターネットがないので、電話で答えてもらえて助かっています。
  • 今は電話帳も見かけなくなり、広報さっぽろにも記載が無く、緊急に電話番号を知りたい時などとても便利なのでよいと思います。
  • いつもどこに電話をかけたらいいかわからなくなるので利用しています。
  • 土日や夜も市役所が閉まった後に問い合わせ出来るので、助かっています。
  • すぐ繋がって、たらい回しもなく、聞きたいことが聞けて良かった。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からの主なコメント

  • ホームページを見て、そちらの番号を知りました。見なかったら分からなかったので、そういう意味で5点にします。
  • 福祉乗車証を見て電話しましたが、電話番号が小さすぎるので、もっと見やすくしてほしいです。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165