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更新日:2024年4月8日

利用者満足度調査結果【令和5年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和5年度の第1回調査を令和5年5月、第2回調査を令和6年2月にそれぞれ実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

令和5年度 第1回 第2回 年度計
実施期間

令和5年5月23日

~5月30日

令和6年2月14日

~2月20日

-

調査期間内問合せ件数

2,212件 2,357件 4,569件

アンケート回答

212件 237件

449件

アンケート回答率

9.58% 10.06% 9.82%

平均点

9.83点 9.89点 9.86点
8点以上の割合
98.58% 99.58% 99.08%

点数分布(件数)

点数 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
1回目 196 4 9 2 0 0 0 0 0 1 0 212件
2回目 220 9 7 1 0 0 0 0 0 0 0 237件
年度計 416 13 16 3 0 0 0 0 0 1 0 449件

※ほか点数未回答10件(1回目7件、2回目3件)

R5-2点数分布

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

過去の利用実績

利用経験 ある ない
1回目 19.8% 80.2%
2回目 24.1% 75.9%
年度計 22.0%

78.0%

R5-2利用実績

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

媒体 1回目 2回目 年度計
件数 割合 件数 割合 件数 割合
ホームページやSNS
89 42.0% 84 35.4%

173

38.5%
自治体印刷物
64 30.2% 94 39.7% 158 35.2%
広報誌
28 13.2% 37 15.6% 65 14.5%
ポスター・チラシ
8 3.8% 4 1.7% 12 2.7%
口コミ
7 3.3% 13 5.5% 20 4.5%
テレビ・ラジオ
0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他
16 7.5% 5 2.1% 21

4.7%

R5-2認知媒体

※小数点第2位四捨五入により合計が100.0%とならない場合があります。

10点をいただいた方からの主なコメント

  • 昔から携帯にコールセンターを登録しています。こちらから尋ねなくてもどんどん答えてくれる。みんなこのように対応してくれればいいと思います。(1回目)
  • 普段は東京都に住んでいますが、親族の手伝いをする為に札幌市に来ています。ごみの分別がわからなかったので助かりました。(1回目)
  • どこに聞けば良いかわからず困っていたら、友人が広報さっぽろを見たら良いと教えてくれました。夜遅くに問い合わせたのに、詳しく教えてもらえてとても嬉しいです。(1回目)
  • 日中は仕事や人がいるところで電話するのもはばかられるので、21時までやっていて助かりました。(1回目)
  • 広報さっぽろを見て連絡しました。質問に全部きちんと答えてもらったので満足しました。(2回目)
  • 区役所の窓口案内の方が、札幌市全体のことはコールセンターに聞くと良いと教えてもらってから何度か利用しています。(2回目)
  • 友人から電話番号を教えてもらって連絡しました。皆さん頼りにしていると思うので頑張ってください。(2回目)

点数が低かった方、点数をつけられなかった方からの主なコメント

  • 給付金と検索したらコールセンターの連絡先が表示されました。給付金の支給が遅い。(1回目)
  • 高齢者だから1回の説明では理解できないことがあります。何回も聞かれないように、はっきり説明してほしい。(1回目)
  • 点数はつけられない。町内会で貰った「困った時の電話ガイド」にコールセンターの電話番号が書いてありました。(2回目)

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165