ここから本文です。

更新日:2023年2月15日

利用者満足度調査結果【令和3年度実施分】

札幌市コールセンターのサービスについて、利用者満足度調査を実施しています。令和3年度第1回は令和3年7月、第2回は令和4年2月~3月に実施しました。

当アンケートにご回答くださいました皆さま、ご協力ありがとうございました。

質問内容

  • 札幌市コールセンターのサービスについて、10点満点で何点だと思いますか。
  • 以前にもコールセンターをご利用したことがありますか。
  • どのような媒体でコールセンターを知りましたか。

*アンケートは10点満点となっておりますので、10点以上の点数をお答えいただいた方も10点として集計しております。

調査結果

 

第1回

第2回 年度計

実施期間

令和3年7月2日

~7月8日

令和4年2月24日

~3月3日

-

調査期間内問合せ件数

2,038件

3,615件

5,653件

回答数(回答率)

272件(13.4%)

215件(6.0%)

487件(8.6%)

平均点

9.9点

9.9点

9.9点

8点以上の割合

99.3%

99.5%

99.4%

点数分布

点数

10点

9点

8点

7点

6点

5点

4点

3点

2点

1点

0点

1回目(件数)

247件

13件

10件

1件

0件

1件

0件

0件

0件

0件

0件

272件

2回目(件数)

199件

7件

8件

1件

0件

0件

0件

0件

0件

0件

0件

215件

年度計(件数)

446件

20件

18件

2件

0件

1件

0件

0件

0件

0件

0件

487件

令和3年度利用者満足度調査の点数の内訳のグラフ

ページの先頭へ戻る

過去の利用経験

利用経験

ある

ない

1回目

28.3%

71.7%

2回目

18.1%

81.9%

年度計

23.8%

76.2%

令和3年度利用者満足度調査の過去の利用経験の内訳のグラフ

札幌市コールセンターをどのような媒体で知ったか

 

媒体

1回目

(件数)

1回目

(割合)

2回目

(件数)

2回目

(割合)

年度計

(件数)

年度計

(割合)

広報誌

61件

22.4%

24件

11.1%

85件

17.4%

ポスター・チラシ

6件

2.2%

4件

1.9%

10件

2.1%

自治体印刷物

66件

24.3%

64件

29.8%

130件

26.7%

ホームページやSNS

113件

41.6%

110件

51.1%

223件

45.8%

口コミ

15件

5.5%

7件

3.3%

22件

4.5%

テレビ・ラジオ

0件

0.0%

0件

0.0%

0件

0.0%

その他

11件

4.0%

6件

2.8%

17件

3.5%

令和3年度利用者満足度調査の札幌市コールセンターを知った媒体の内訳のグラフ

ページの先頭へ戻る

10点をいただいた方からの主なコメント

  • 何か知りたいことがあった時には札幌市コールセンターにすぐに電話しています。
  • 以前友人から番号を教えてもらいそのメモを見て何回電話しています。とても分かりやすかったので気持ちは120点です。
  • 札幌市ホームページの最下段を見て連絡しました。とても良かったです。
  • 耳が遠いので丁寧に教えてもらえて大変ありがたかったです。
  • 一度の電話で知りたい事が全部分かったので良かったです。

点数が低かった方(※6点以下の点数)からの主なコメント

  • 説明は分かりやすかったのですが声が小さかったです。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165