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更新日:2022年6月3日

行政事務センター

札幌市では、市民の方々からの申請の受付処理やデータ入力といった定型的な業務を集約して実施する「札幌市行政事務センター」(以下、「行政事務センター」という。)を開設しています。今後、対象業務の拡大を予定しており、これにより、業務の効率化を進め、相談対応や福祉業務など、より職員が注力すべき業務に人的資源を集中させることで、市民サービスの向上につなげてまいります。

行政事務センターの概要

開設日

2021(令和3)年6月8日
運営方式

民間事業者への委託による運営

※持参による申請書等の受付は行わないため、開設場所は非公表

受託事業者 凸版印刷株式会社東日本事業本部北海道事業部
個人情報保護等、セキュリティ面について 受託事業者は、ICカードによる入退室管理やセキュリティカメラの設置等の物理的なセキュリティ対策を取っているほか、従業員に対する札幌市個人情報保護条例を含めた情報セキュリティ教育の実施等のソフト面の対策も徹底しています(国内基準であるプライバシーマークや国際基準であるISMS/ISO27001の認証を両方取得しています)。
プロフィール動画

行政事務センターの取扱業務

取扱業務(令和4年6月1日時点)は以下のとおりです。

就学援助申請受付業務 敬老優待乗車証の新規申請受付業務
医療費助成受給者証発送準備業務 高額介護サービス費支給決定通知書封入封緘・発送業務

奨学金申請受付業務

高齢者インフルエンザ予防接種予診票チェック業務
口座振替依頼書処理業務(市税) 事業系廃棄物減量計画書等処理業務
畜犬登録情報のデータ入力業務 口座振替依頼書処理業務(国保・後期・介護)

上記業務については、申請書等の提出先が行政事務センターになることや、申請内容に関して行政事務センターから問い合わせを行うことがありますが、対象となる方には都度ご案内いたします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局行政部改革推進室推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2061

ファクス番号:011-218-5194