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更新日:2024年4月8日

行政事務センター

札幌市では、市民の方々からの申請の受付処理やデータ入力といった定型的な業務を集約して実施する「札幌市行政事務センター」(以下、「行政事務センター」という。)を開設しています。今後、対象業務の拡大を予定しており、これにより、業務の効率化を進め、相談対応や福祉業務など、より職員が注力すべき業務に人的資源を集中させることで、市民サービスの向上につなげてまいります。

行政事務センターの概要

開設日

令和3年6月8日
現契約期間 令和6年4月1日から令和11年3月31日まで
運営方式

民間事業者への委託による運営

※持参による申請書等の受付は行わないため、開設場所は非公表

受託事業者

TOPPAN株式会社東日本事業本部北海道事業部

個人情報保護等、セキュリティ面について

受託事業者は、ICカードによる入退室管理やセキュリティカメラの設置等の物理的なセキュリティ対策を取っているほか、従業員に対する個人情報の保護に関する法律を含めた情報セキュリティ教育の実施等のソフト面の対策も徹底しています(国内基準であるプライバシーマークや国際基準であるISMS/ISO27001の認証を両方取得しています。)。

プロフィール動画

行政事務センターの取扱業務

取扱業務(令和6年4月1日時点)は以下のとおりです。

NO. 取扱業務

1

就学援助業務
2 医療費助成年次更新業務
3 奨学金業務
4 敬老優待乗車証の新規申請受付業務
5 高齢者定期予防接種 受付業務
6 高額介護サービス費支給決定通知書封入封緘発送業務
7 口座振替依頼書処理業務(市税)
8 相続関係調査に係る戸籍謄本等請求補助業務
9 事業系廃棄物減量計画書等処理業務
10 畜犬情報登録等のデータ入力業務
11 口座振替依頼書処理業務(国保・後期・介護)
12 国民健康保険及び後期高齢者医療保険 被保険者証更新業務
13 特別児童扶養手当業務
14

生活保護決定通知書等発送業務

15 消防用設備点検報告受付業務
16 公園使用許可手続業務

※1 上記業務については、申請書等の提出先が行政事務センターになる場合があります。
※2 行政事務センターに設置しているコールセンターから、各業務の申請内容の確認等のためお電話を差し上げる場合がありますが、上記の連絡先とは異なりますのでご了承ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局行政部改革推進室推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2061

ファクス番号:011-218-5194