ここから本文です。

更新日:2021年9月22日

ウオーキングマップ・散策マップ

札幌市内でウオーキングができる場所や、コースなどを紹介します。

各区役所で作成しているウオーキングマップ

説明
中央区

区民の皆さんが自分の足で歩いて、見て、調べて作った25コースのお勧め健康ウオーキングマップです。

北区

北区健康づくりの会の編集による、北区の文化と歴史をたどる景観豊かな5コースを紹介したウオーキングマップです。

東区

北海道遺産と歴史探訪コース、美香保公園・大学村の森・北園公園コースなどのお勧め5コースをを紹介したウオーキングマップです。
白石区 区内の6つのウオーキングコースを紹介しています。
厚別区

厚別区の健康づくりリーダー29人が、13コースを選定。実際に歩いて見所や所要時間などを確認し、使いやすいよう工夫して作ったウオーキングマップです。

豊平区 お薦めウオーキングルート9ルートと併せて区内の見所を紹介したウオーキングマップです。
清田区 気軽にできるウォーキングについての豆知識と区内のお勧めのウオーキングコース紹介しています。
南区 ユニバーサルデザインに配慮した子どもからお年寄りまで、見やすく、歩きたいコースが満載のウオーキングマップ。14地区17コースを紹介しています。
西区 区民の皆さん36人と西保健センターの協働により作成したもので、お勧めの21コースを紹介しています。
手稲区 ウオーキングの基本やお勧めの9コースを紹介しています。

その他のウオーキングマップ・コース

名称 説明
大倉山ジャンプ競技場メモリアルコース

すこやかロード(北海道健康づくり財団)の認定コースです。
1972年冬季札幌オリンピックのジャンプ競技の会場となった大倉山ジャンプ競技場と宮の森ジャンプ競技場間を往復する、アップダウンのある約4キロメートルのメモリアルコースです。

ウオーキングステーション

 

国際市民スポーツ連盟が認定したウオーキングコースを歩くことで、歩いた距離や回数などを「パスポート」に記録していきます。市内には、8箇所のウオーキングステーションがあります。

ウオーキングステーションのページ

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046