ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

ウオークさっ歩ろ

「ウオークさっ歩ろ」とは

画像:ウオークさっ歩ろロゴマーク

「ウオークさっ歩(ぽ)ろ」は、「健康でありたい」、「環境を守りたい」、「まちの魅力に触れたい」、「スポーツを楽しみたい」という気持ちを「ウオーク」(歩く)で結びつけた概念です。

ウオーキングを通じて、市民の皆さんがいつまでも元気であり続けること、そして札幌が「歩きやすい街」、「歩いて楽しい街」、「歩きたくなる街」として、国内外に広く知られるようになることを目標にしています。

このページでは、各区のウオーキングマップや関連イベントなどの情報をお知らせします。

「ウオークさっ歩ろ」の5つの環(わ)

「ウオークさっ歩ろ」は、平成20年6月25日に公表した「環境首都・札幌」宣言につながる取り組みで、札幌市の様々な分野の部局が連携し、次に示す「5つの環(わ)」をテーマにして取り組んでいます。

  • 健康づくり
  • スポーツの振興
  • 地球環境保護
  • まちの魅力再発見
  • まちの安全安心

ウオークさっ歩ろの5つの環(概念図)

「ウオークさっ歩ろ」ロゴマーク

ウオークさっ歩ろロゴマーク「ウオークさっ歩ろ」のロゴマークは、歩く人の足をイメージ化したものを大地を表すグリーンの半円で囲み、札幌を象徴する建築物である時計台、テレビ塔、札幌ドームなどを加えて図案化しました。

「ウオークさっ歩ろ」というキャッチフレーズは、「歩(あるく)」という漢字を、散歩の「ぽ」と読んで、さっぽろの「ぽ」の字に組み込みました。

「さっ歩ろ」の文字は、札幌の春夏秋冬をイメージした色にして、「市民の皆さんに四季を通じてウオーキングを楽しんでもらいたい」という思いを込めています。

ロゴマークの使用について

「ウオークさっ歩ろ」の趣旨・目的にあった活動やイベントの際に、このマークを使ってみませんか。

使用に際しては、お申し込みが必要となりますので、使用基準の内容をご確認のうえ、資料を添えて下記お問い合わせ先までお申し込みください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046

お問い合わせへの回答には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせください。
【お問い合わせ対応時間】8時45分~17時15分(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)