ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > インターンシップのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

インターンシップのお知らせ

総務局職員部人事課で実施するインターンシップについての情報を掲載しています。

令和4年度札幌市インターンシップについて

令和4年度のインターンシップは、令和4年8月25日(木曜日)に実施いたします。

詳細につきましては、以下の「募集案内(令和4年度)」をご確認ください。

・募集案内(令和4年度)pdf版(PDF:1,030KB)

・申込書 pdf版(PDF:68KB)/word版(ワード:34KB)

・誓約書 pdf版(PDF:81KB)/word版(ワード:29KB)

・協定書 pdf版(PDF:189KB)/word版(ワード:37KB)

参加を希望される場合は「申込書」に必要事項を記載し、申込書を添付のうえEメールを送付してください(送付先は募集案内を参照してください)。申込みは個人単位となります。

募集期日は令和4年7月22日(金曜日)までといたします。なお、募集人員を超えた場合は抽選により決定いたします。受入の決定につきましては、7月下旬ごろまでに順次、本人宛に通知いたします。

※メール送付の際、添付データが4MBを超える場合は受信することができません。データを縮小するか分割してメールを送付してください。

※「誓約書」につきましては、受入れ決定後に使用いたします。提出に関しましては、後日別途指示いたします。

※「協定書」につきましては、人事課と各大学間で直接やり取りいたします。学生の皆様におかれましては対応不要です。

※報酬、手当等その他一切の金品の支給はありません(交通費、食費等は自己負担です)。

※研修期間中においては、誓約書をご提出のうえ、所定の研修に専念し、札幌市職員が遵守すべき法令及び規則等を守るとともに研修指導者の指示に従っていただきます。また、実習中の事故等に備え、傷害保険や賠償責任保険等へ加入いただくことが参加の条件となります。

令和元年度インターンシップの様子

令和元年度のインターンシップは、当初の見込みを大幅に上回る156名の応募がありました。抽選の結果、8月27日から30日までの4日間、46名の学生を受入れるとともに、抽選に漏れた学生を対象として追加募集を実施し、9月10日から13日までの4日間、17名の学生を受入れました。

初日は、自己紹介・ストロータワーを通じて緊張をほぐし、札幌市の組織について学んだ後、人事異動・定数査定の模擬体験を行いました。

初日課長

ストロー初日発表

2日目から3日目は、各コースに分かれての実習を行いました。第1期は「財政・政策立案」、「子育て・福祉」、「経済・観光」、「教育」の4コース、第2期は「中央区役所」、「厚別区役所」、「西区役所」の3コースに分かれ、関係する職場で実習を受けていただきました。

【財政・政策立案】

財政・政策立案

【子育て・福祉】

子育て・福祉

【経済・観光】

経済観光

【教育】

教育

【中央区役所】

中央

【厚別区役所】

厚別

【西区役所】

西区

最終日は、自治研修センターという札幌市の研修施設において、防災関係のグループワークを行い、午後からはインターンシップで学んだ内容を総務局の役職者と他コースの学生に向けて発表しました。各自、発表の構成や役割を十分に検討し、全てのグループが素晴らしい発表をしてくれました。

ハグ最終日

また、最終日の業後には、懇親会を実施しました。懇親会は終始賑やかで、インターンシップの感想、学生生活の話、札幌市の仕事等について人事課の職員と学生がざっくばらんに話をすることで、楽しく過ごすことができました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局職員部人事課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2072  内線:2072

ファクス番号:011-218-5169