ここから本文です。

更新日:2025年7月1日

インターネットによる申込み

1.ご利用になる前に

2.インターネットによる申込手続き

 ご利用になる前に

 はじめに

オープン・カンパニーの申込みは、「北海道電子自治体共同システム」の「北海道電子申請サービス」から行います。
ご利用にあたっては、「初めてご利用する方へ」をよくお読みください。

ページの先頭へ戻る

 申込みに必要なもの

  • インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン

北海道電子申請サービスを利用するためには、動作環境の条件を満たしている必要があります。
ご利用上の注意事項もよくご確認ください。

学校やインターネットカフェのパソコンなどからでも申込みも可能です。
ただし、使用後には履歴を削除するなど、個人情報の取扱いにご注意ください。

使用するパソコンやスマートフォン、通信回線上の障害等によるトラブルについて、札幌市では一切責任を負いません。

  • 電子メールアドレス

北海道電子申請サービスの利用者登録に必要です。

メールアドレスは申込後の連絡にも使用します。
申込みからインターンシップ終了まで継続して利用できるメールアドレスを用意してください。
また、北海道電子申請サービスからのメールを受信できるように設定してください。

メールアドレスを変更する場合は、必ずお知らせください。

ページの先頭へ戻る

 インターネットによる申込手続き

<利用者登録から申込みまでの流れ>

インターネットによる申込み(図)

※1 利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。
※2 申込みは申込締切(令和7年7月18日(金曜日)23時59分)までに「③申込申込情報到達」を終えたもののみ受け付けます。
※3 「⑨審査完了メール確認」で申込内容の審査が完了したことを必ず確認してください。審査には1週間程度時間がかかります。

受入の決定につきましては、7月末頃までに順次、本人あてに通知いたします。申込み手続きの詳細は以下をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 利用者登録

北海道電子申請サービスを利用するためには、利用者登録が必要です。
以下手順で手続きを行ってください。

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスする。
  2. 「利用者登録はこちら」をクリックする。
  3. 基本情報等を入力する。入力後は「次へ」をクリックする。
  4. 入力した内容に間違いがないか確認する。修正が必要な場合は、「利用者登録へ戻る」をクリックする。
    問題がなければ、「利用規約に同意して登録する」をクリックする。
  5. 必ず利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、大切に保管する。

※既に利用者登録をされている方は、お持ちの利用者IDをお使いいただけます。
 (登録済みの住所やメールアドレス等を必ず確認し、変更が必要な方は利用者情報の変更を行ってください。)

ページの先頭へ戻る

 受験申込み

  1. 北海道電子申請サービスにアクセスする。
  2. 「申請先の選択」画面から「札幌市」をクリックする。
  3. 「手続の選択」画面から「令和7年度札幌市オープン・カンパニー」をクリックする(画面左側「検索条件」から検索することもできます)。
  4. 「手続案内」画面で「令和7年度札幌市オープン・カンパニー」で誤りがないか確認し、画面下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」をクリックする。
  5. 「ログイン」画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックする。利用者IDをお持ちでない方は利用者登録を行ってください。
  6. 「申請書入力」画面で必要事項を入力し、「次へ」をクリックする。入力中の申込データを一時保存することができます(ページ一番下の「申請書一時保存」をクリックする)。
  7. 「送信内容確認」画面の「申請書表示」をクリックし、入力内容を確認する。
  8. 「送信内容確認」画面の「送信」をクリックし、「送信完了」画面を確認する。
  9. 申請受付メール(「受付日時」や「受付番号」等が記載された電子メール)の受信を確認する。この電子メールは、申込データがサーバーに正常に到達したことを証明します。
  10. 審査開始メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市総務局職員部人事課が申込データの審査を開始したことを意味します。
  11. 審査完了メールの受信を確認する。この電子メールは、札幌市総務局職員部人事課が申込データの審査を終え、申込みを正式に受け付けたことを意味します。申込内容に不備があった場合は、電子メール又は電話にて確認を行います。連絡があった場合には速やかにご対応ください。

ページの先頭へ戻る

 注意事項

  • 申込データ送信後に、ご自身での内容を修正・更新することはできません。
    ※申込みを繰り返し行うことは絶対にやめてください。
     (同一人物による複数の申込みがあった場合は、最初の申込みを有効とします。)
    ※申込データの修正が必要な場合は、メール(saiyo@city.sapporo.jp)にてお知らせください。
     その際、必ず件名の「大学名」、「氏名」をご自身の情報に更新のうえ送信してください。
  • 申請書入力画面で60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。
    入力に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
  • 氏名、住所等の入力事項に環境依存文字や旧漢字等は使わないでください。
  • インターネットによる申込みは、申込データが申込締切(受付期間最終日の23時59分)までにサーバーに正常に到達したものに限り有効とします。
    (受付時間はサーバーの時刻を基準とします。)
  • 申込締切直前等は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかる場合があります。
    余裕を持って早めに申込手続きを行ってください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

  • 電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること
  • 札幌市インターンシップに関すること

札幌市総務局職員部人事課(電話:011-211-2072)へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局職員部人事課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2072  内線:2072

ファクス番号:011-218-5169