ここから本文です。

更新日:2022年12月23日

ポイント5 部屋(へや)を退去(たいきょ)する場合(ばあい)には何(なに)をする必要(ひつよう)があるのか

勝手(かって)に引っ越(ひっこ)してはいけません

引っ越(ひっこ)すときは大家(おおや)さんに「引っ越(ひっこ)したい」と連絡(れんらく)をします。
ガスや水道(すいどう)、電気会社(でんきがいしゃ)に部屋(へや)を出(で)て行(い)くという連絡(れんらく)と、いらないものの処分(しょぶん)をします。

引っ越(ひっこ)しする日(ひ)が決(き)まったら大家(おおや)さんに連絡(れんらく)します

自分(じぶん)の荷物(にもつ)を「いるもの」「いらないもの」に分(わ)けます。
「いらないもの」は、すてるか人(ひと)にあげましょう。
今(いま)の部屋(へや)などに、なにも残(のこ)さないことが大切(たいせつ)です。

 

部屋(へや)を出(で)るときの立(た)ち合(あ)いと原状回復(げんじょうかいふく)

部屋(へや)を出(で)るときの立(た)ち合(あ)いとは、今(いま)の部屋(へや)に住(す)んでいる間(あいだ)に「キズやよごれ」がどれくらい増(ふ)えたか、大家(おおや)さんと一緒(いっしょ)に確認(かくにん)することです。
「キズやよごれ」があるときは、きれいに直(なお)すために修理(しゅうり)することがあります。
これを原状回復(げんじょうかいふく)といいます。そのお金(かね)をあなたが支払(しはら)うことがあります。
入(はい)るときの部屋(へや)の状態(じょうたい)を確認(かくにん)しておくことが大切(たいせつ)です。

敷金(しききん)の返金(へんきん)

大家(おおや)さんに敷金(しききん)を支払(しはら)っていた場合(ばあい)は、あなたが負担(ふたん)すべき費用(ひよう)(修繕費(しゅうぜんひ)やクリーニング費(ひ)など)が差(さ)し引(ひ)かれて戻(もど)ってきます

大家(おおや)さんは、あなたがつけてしまった「キズやよごれ」を見(み)て直(なお)すためにどのくらいお金(かね)がかかるか」を判断(はんだん)します。
部屋(へや)を出(で)るときの立(た)ち合(あ)いの際(さい)、大家(おおや)さんに「どのくらいのお金(かね)を支払(しはら)わなければいけないか」をよく確認(かくにん)することが大切(たいせつ)です。

 

 

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2936

ファクス番号:011-218-5181