ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から活動を自粛していましたが、今年度から約2年ぶりに消防団員による応急手当普及講習が始まりました。
○距離を取りながらの心臓マッサージ実演
○感染対策に配慮しながらの指導
講習の実施に際しては、「3密を避ける」「使用の都度消毒」「共用物を減らす」などの感染防止対策を徹底しております。
応急手当普及講習は原則委託事業者で行っていますが、委託事業者による講習を受講できない場合などは清田消防署で受け付けし、消防職員または消防団員が講習を実施することができる場合がありますので、お気軽にご相談ください。
平成24年3月に清田消防団の女性団員のみで結成されたグループで、主に清田区内での応急手当普及講習や火災予防行事への参加、災害活動時の後方支援などを行っています。
令和4年6月現在で、30名の女性団員が共に活動しております。
やまびこレディース隊での活動に興味のある方はぜひ以下の連絡先へお問合せください。
区民からの要請に「やまびこ」のように呼べば応える隊になるようにとの願いが込められています。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.