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自治基本条例の基本理念である「市民が主体のまちづくり」を積極的に進めるために、従来の連絡所の機能を強化し、さまざまなまちづくり活動の拠点としてスタートしたのが「まちづくりセンター」です。
まちづくりセンターの概要についてまとめた資料です。 |
まちづくりセンターの利活用に関するアンケート調査結果(令和3年3月~6月実施) まちづくりセンターをこれまで以上に有効に利用・活用していただく方策を検討していくため、アンケート調査を実施しました。 |
地域のまちづくり活動が活発になるように、地域のみなさんと相談しながら、さまざまなことに取り組んでいます。
地域の課題に関する情報を集めたり、地域のみなさんと一緒に考えたりしています。
地域で活動している町内会や商店街、企業、ボランティア、NPOといったさまざまな団体が連携して地域の課題解決や目標実現のために活動する場である「まちづくり協議会」の設立、運営を支援しています。
市の事業や地域のイベントなどのお知らせや地域のみなさんのまちづくり活動に役立つ情報を提供しています。
住民票や印鑑証明、戸籍証明の取次ぎを行っています。
電話か来所(ただし、戸籍関係の証明は来所のみの受付です。)にてお申込みください。
なお、一部まちづくりセンターを除き、翌開所日以降の交付となります。
詳しくは、市民便利帳をご覧ください。
お休み:土日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
まちづくりセンターの仕事をわかりやすく解説したパンフレットです。まちづくりセンターの5つのおもな役割やまちづくりセンターの場所・連絡先などを、イラストを交え紹介しています。
まちづくりセンターパンフレット(2020年4月改訂)(PDF:4,819KB)
豊富な知識や経験を持った地域の人材への活躍の場の提供や、地域の事務局としての機能強化、地域まちづくり活動の更なる活性化などを目指し、まちづくりセンターの運営を地域に担っていただく、「まちづくりセンター地域自主運営化」の取り組みを推進していきます。
詳しくは、まちづくりセンター地域自主運営化のページへ
市民自治による市民が主役のまちづくりを進めていくためには、市民の皆さんが地域のまちづくりについて考え、適切に判断できるようにするために、札幌市の持つ情報や市の施策、事業の情報等をしっかりと共有する必要があります。
また、市民の皆さんのご意見を市政に的確に反映させて市民参加によるまちづくりを進めていくためには、緊密な意見交換の実施などにより、市民の皆さんのご意見・ご意向をしっかりと把握することが重要であります。
このことから、市内86か所に設置しているまちづくりセンターにおいて、出前講座や説明会、ワークショップなどさまざまな形態で市民の皆さんと情報共有を図り、意見交換を行う取り組みを積極的に行っています。
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