ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

奨学金への寄付募集

札幌市教育委員会では、経済的理由で修学困難な学生や生徒に奨学金を支給するために、皆さまからの寄付を募集しています。

札幌市奨学金について

札幌市奨学金は、高校・大学生等に返済の必要がない奨学金を支給する制度で、昭和26年の発足から多くの学生・生徒を支えてきました。

「札幌市奨学基金」は、皆さまからのご寄付を積み立てている「奨学基金」から生み出される運用益(利子収入)と、札幌市の歳出予算などによりまかなっています。

しかし、近年の低金利による運用益の減少、予算の削減等により、奨学金の財源を十分に確保することが難しくなる恐れがあります。

これからも修学困難な札幌市の学生を支援していくために、札幌市奨学金事業の継続と財源確保がとても大切です。

札幌の子ども達を支えるために、あなたのお力をお貸しください。

奨学生からの感謝の声

皆さまからのご厚志によって支えられている奨学生等から感謝の声が届いています。

高校の部 札幌市奨学金を支給して頂きありがとうございます。この奨学金を頂けたことで勉強や学校生活に専念することが出来ました。
高校卒業後は進学したいと考えています。ここまで頑張ることが出来たのも、この奨学金に関わって頂いた皆さんのおかげだと心から思っています。本当にありがとうございます。
私も将来皆さんのように誰かの手助けが出来る素敵な人になりたいと思います。
札幌市奨学生として市民や企業の皆様の期待に応えられるように精一杯努力していきます。

高校の部

(保護者)

善意で多くの市民の方々、企業の皆様の寄附により奨学金をいただいております事、誠に感謝の気持ちでいっぱいです。私も息子が社会人になりましたら、奨学金への寄附に参加したいと考えております。今後共よろしくお願い致します。
大学の部 学生のために奨学金を支給してくださり、ありがとうございます。
経済的困難のために目標・夢をあきらめる学生が多くいます。そのため、奨学金は学生のそれらのことをあきらめずに将来につなげることができます。
支給してくださった方々に感謝を忘れず、将来活躍できる人になりたいと考えます。

その他のお声も以下にまとめておりますので、併せてご覧ください。

 

これまでの奨学基金・奨学生の状況

寄付のお申込み方法

クレジット決済で寄付する場合

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「ふるぽ」「楽天ふるさと納税」「ANAのふるさと納税」「auPAYふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「ふるなび」「ふるなびトラベル」からお申し込みいただけます。

下記のバナー画像から、札幌市のページへアクセスし、申込フォームに必要情報を入力してください。クレジット決済以外にも様々な支払方法を選択できますので、各ポータルサイトにてご確認ください。

※寄付金額からふるさと納税返礼品等の必要経費を除いた金額を活用させていただきます。

ふるさと納税ポータルサイトからの寄附は、札幌市民の皆様も実施できます。なお、総務省からの通知により、札幌市民の皆様への返礼品贈呈は行っておりません。

 

 ふるさとチョイス       「ふるぽ」サイトへのバナー

楽天ふるさと納税ANAのふるさと納税

auPAYふるさと納税 セゾンふるさと納税

ふるなび ふるなびトラベル

納付書で寄付する場合

インターネットからお申込み

寄付申込みフォームに必要事項を記入して送信してください。

※「寄付先の分野」欄は「奨学金の支給(奨学基金)」を選択してください。

郵送等によるお申込み

「寄付申出書」に必要事項を記入の上、郵送・FAX・持参いずれかの方法により、教育推進課へご提出ください。寄付申出書は、下記リンクよりダウンロードできるほか、ご希望の方には郵送いたします。

 ・寄付申出書の提出先・連絡先 

  札幌市教育委員会教育推進課

  〒060-0002札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル3階

  電話:011-211-3851/ファクス:011-211-3852

 ・ご入金手続き

  お申込みを確認できましたら、納入通知書(払込用の用紙)をお送りします。

  金融機関の窓口にお持ちになって、寄付金を納入してください。

  直接教育委員会にご持参されたい場合は、事前にご連絡の上お越しください。

所得税・住民税の優遇措置

  寄付された方については、所得税及び住民税の優遇措置を受けられる場合があります。

  寄付をいただいた後にお送りする「受領証明書」により手続きをしてください。

  税の優遇措置のページをご覧ください。

寄付者のご紹介

奨学金制度は、皆さまからのご寄付により支えられております。

ご寄付いただいた方のご了解を得て、寄付者の氏名(個人名、会社名、団体名等)等を公表させていただいております。

※公開を望まれない場合は、非公開としております。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3851

ファクス番号:011-211-3852