ここから本文です。

更新日:2023年1月24日

第1期さっぽろ未来創生プラン

「さっぽろ未来創生プラン」について

札幌市では、近年、人口増加が鈍化しており、ここ数年のうちに人口減少が始まると見込まれています。そのため、国の動向も踏まえ、札幌市版人口ビジョン・総合戦略となる「さっぽろ未来創生プラン(平成27年度~令和元年度)」を策定し、各種施策を推進しています。

「さっぽろ未来創生プラン」冊子データ

全体(一括ダウンロード)

さっぽろ未来創生プラン(PDF:5,090KB)

分割ダウンロード

表紙・はじめに・目次(PDF:550KB)
さっぽろ未来創生プランの策定について(PDF:635KB)
人口ビジョン編(PDF:1,353KB)
総合戦略編(PDF:2,765KB)
資料編(PDF:880KB)

裏表紙(PDF:477KB)

第1期さっぽろ未来創生プランの概要はこちら

冊子の販売・閲覧場所

冊子は市政刊行物コーナー(札幌市役所本庁舎2階)で販売しています(1冊300円)。購入方法等については、市政刊行物コーナーのページをご覧ください。

また、以下の窓口で閲覧が可能です。

  • 市役所本庁舎10階政策企画部企画課
  • 市役所本庁舎2階市政刊行物コーナー
  • 各区役所総務企画課広聴係
  • 各まちづくりセンター

パブリックコメント手続

平成27年11月26日(木曜日)から平成27年12月25日(金曜日)まで、プランに係るパブリックコメントを実施しました。

「さっぽろ未来創生プラン」策定に係る各種調査結果

「さっぽろ未来創生プラン」策定にあたっての各種調査の結果を公表しています。

各種調査結果のページ

プラン策定に係る市民参加の取組

プランの策定にあたって、ワークショップなど市民参加の取組を行い、プランに対する意見や提案をお伺いしました。

プラン策定に係る市民参加の取組のページ

移住及び定住の促進並びに空き家対策に係る連携協力に関する協定 

札幌市は、株式会社北海道銀行と、「移住及び定住の促進並びに空き家対策に係る連携協定に関する協定」を締結しました。

移住及び定住の促進並びに空き家対策に係る連携協力に関する協定のページ

「札幌市の出生率に関する意識調査・分析」の結果について

本年1月に策定した「さっぽろ未来創生プラン」に掲げた将来の人口減少を緩和するための施策を推進するために、全国と比較して合計特殊出生率が低水準にあることの要因を分析するための調査を実施しました。

今回の調査では、札幌市内の20代・30代の若い世代が、結婚・子どもを持つことについて、どのような意識を持っているかを把握するため、アンケート調査とグループヒアリング調査を実施し、昨年3月に内閣府が公表した「結婚・家族形成に関する意識調査」の結果との比較・分析したところです。

調査は、無作為抽出した札幌市内の20代・30代の方5,000名を対象に、郵送で調査票を送付して実施いたしました。回答にご協力いただきました市民の皆さまにおきましては、心より御礼申し上げます。

(平成28年12月「調査結果概要」を公表、平成29年1月「調査結果報告書」を公表)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109