ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 創造都市ネットワークの活用 > ユネスコ創造都市ネットワーク(UCCN) > ユネスコ創造都市ネットワークからのお知らせ > ヴィボー(デンマーク):世界中の子どもによるお絵かきキャンペーン「Draw with Denmark - Green Together」作品募集(募集期間:2023年4月15日~8月1日)

ここから本文です。

更新日:2023年4月20日

ヴィボー(デンマーク):世界中の子どもによるお絵かきキャンペーン「Draw with Denmark - Green Together」作品募集(募集期間:2023年4月15日~8月1日)

viborg

ヴィボー(デンマーク)

※UCCNメディアアーツ分野加盟都市

※創造都市ヴィボーの取り組みについて

募集情報(ヴィボー市より)

ヴィボー市には、ドローイング、アニメーション、子供の文化、創造性において、長年にわたる特別な基盤があります。私たちは、子どもや若者、そして大人が描くことの価値を知っていますし、認識しています。

残念ながら、デンマークや世界中の多くの子どもたちは、10歳前後で絵を描くことをやめてしまいます。これは、創造的な力を失うことにつながる問題です。

このキャンペーンの目的は、子どもや若者の成長にとって、絵を描くことや創造性が持つ価値・意義について理解を深めることです。私たちは、子どもたちや若者が自分の絵を描く能力を信じ、自国だけでなく、ユネスコの国際的なネットワークを通じて世界中に絵を描く友人を作る手助けができればと心から願っています。

ヴィボー市では近年、「Green Together - Partnerships for a sustainable future」というキャンペーン及びフェスティバルも実施してきました。ここでは、グリーントランジションと持続可能性に焦点を当て、日常生活でより環境に優しく、よりサステナブルになる方法について、互いに刺激し合っています。今年の「Draw with Denmark – Green Together」で、ヴィボーはこの2つのイニシアチブを結びつけています。

名称

ドロー・ウィズ・デンマーク グリーン・トゥゲザー

Draw with Denmark – Green Together(デンマークと描こう~みんなでグリーン

参加できる方

世界中の子どもや若者(学生を含む)、特に札幌市を含むユネスコ創造都市にお住まいの対象者

※年齢制限なし

募集内容

Green Together*」というテーマに関する絵画を募集します。(*みんなでグリーン

テーマに対するインスピレーションとして、以下20のチャレンジが用意されています。

  1. あなたのまちは、どのように自然の一部になれますか?
  2. あなたは、どのように自然に味方しますか?
  3. あなたは、どのように自然のバランスに貢献できますか?
  4. あなたが想像するグリーンテクノロジー
  5. 「希望駅」私たちは未来にどこへ行きますか?
  6. 人間と自然が共にある
  7. あなた個人の気候ジレンマ
  8. 地球を救う架空の人物/スーパーヒーロー
  9. 自然の魂
  10. 動物たちの気候に関するデモ行進
  11. 自然がいつも勝つ
  12. 芽生えるグリーンの希望
  13. あなたは、どのように自然の世話をしますか?
  14. 鳥たちの未来
  15. あなたは、どのように自然をもっと野性にできますか?
  16. 動物たちが決める世界
  17. 未来のお家
  18. 持続可能な日常生活
  19. 「母なる大地からの願い」あなたの地球への願いは、何ですか?
  20. 「みんなでグリーン」私たちはどのように一緒にグリーンの希望を進めていきますか?

応募期間

2023年4月15日(土曜日)~8月1日(火曜日)

応募方法

指定サイトに作品をアップロードしてください。

エラー等が発生した場合、こちらのEメールにお送りください。

5hh@viborg.dk

詳細情報

下記の主催者ウェブサイトでご確認ください。

・ヴィボー市ホームページ(英語)

過去の作品展示の様子

ヴィボー市では2021年、「コロナ禍にある子どもたちのために絵を描こう」として、同様のお絵描きキャンペーンを実施しました。このキャンペーンは、同国の人道支援団体やデンマーク国営放送との連携により、コロナ禍で医療崩壊や学校閉鎖、食糧不足といった影響を受けている国の子どもを支援するための基金に寄附を募るものです。

世界中の創造都市の子どもや若者を対象に作品を募集し、合計33か国から約3,100作品が集まりました。このキャンペーンは、アメリカやヨーロッパで国際的なキャンペーン賞やコミュニケーション賞を受賞し、選ばれた絵はコペンハーゲンの国立美術館やイギリス、中国などの芸術祭などで展示されています。

2022年には、ヴィボー市は新たに「#DrawWithDenmark - TRUST」キャンペーンを行いました。世界10カ国以上から絵が集まり、ヴィボーをはじめ世界各地の展覧会やSNS上で紹介されました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局文化部文化振興課

〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル10階

電話番号:011-211-2261

ファクス番号:011-218-5157