ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

テレビのデータ放送

札幌市では、HTB(北海道テレビ放送株式会社)、NHK(日本放送協会)札幌放送局、HBC(北海道放送株式会社)、UHB(北海道文化放送株式会社)のご協力をいただき、生活道路(住宅街の道路)における除雪車の出動予定や出動状況など、市民の皆さんが雪かきをする際の参考にしていただける情報を、テレビのデータ放送で放送しています。

出動情報について

情報提供期間

令和5年12月1日(金曜日)~令和6年3月20日(水曜日)(10分間隔で更新します)

新雪除雪作業とは

新雪除雪とは、深夜から早朝にかけて新たに積った雪を道路わきにかきわける作業のことです。詳しくは、除雪作業の紹介ページの「新雪除雪」をご覧ください。
このほか、除雪作業には、「路面整正」「拡幅除雪」「運搬排雪」などの作業がありますが、これらの作業情報は含まれていません。

生活道路とは

生活道路とは、住宅地などの地域に密着した道路幅員10m未満の道路です。
幹線道路や歩道の除雪作業の情報は含まれていません。

除雪作業実施の判断基準

道路の積雪状況や気象状況から判断し、下記の条件を目安に実施します。

  • ほぼ連続した降雪で雪の深さが10cmを超えており、車両の走行に支障が発生すると予想される場合。
  • 風雪や地吹雪で、吹きだまりの発生が予想される場合。

※雪の深さが10cmを超えている場合でも、車両の通行等によってすっかり踏み固まっているときや、気温が高く雪がすぐに溶けそうなときには作業を行いません。
※明け方から急に雪が降りだした場合などは、除雪が間に合わないことや、通勤・通学の時間帯に重なり交通混雑や事故が心配されるときは作業を見合わせます。

除雪区域とは

市域面積が広く地域によって降雪量など気象状況に違いがある札幌市では、地域の状況に合った作業を行うために一つの区をさらに細かく分けたマルチゾーンごとに除雪センターを設け、毎日除雪作業を決定しています。お住まいの地域の除雪区域は、除雪お問い合わせ先を確認してください。

ご注意ください!

  • 本情報を利用することにより発生した全ての損害につきましては、責任を負いません。
  • 本情報の全部または一部を許可なく複製、出版、放送、上演等に二次使用することはできません。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141