ここから本文です。

更新日:2023年12月21日

拡幅除雪

道路脇の雪を積み上げ、走行車線の幅を広げる作業を『拡幅除雪』といいます。

作業方法

車道の走行幅員を広げるため、道路脇の雪山の裾をかきとり、雪山の上に積み上げます。

ロータリで、雪山の裾をかきとり、雪山の上に積み上げます。

大型ロータリによる拡幅除雪

大形ロータリによる拡幅除雪(幹線道路)

 


小型ロータリによる拡幅除雪

小形ロータリによる拡幅除雪(生活道路)

対象路線

道路幅員が8m以上の道道、市道及び8m未満の市道のうち、機械除雪が可能な路線が対象です。

道路の種別によって、確保する道路幅員が異なります。
→道路種別毎の除雪水準(PDFデータ内P.47,48,51)

出動基準

道路の状況をパトロールし、特に作業が必要な道路から順番に実施しています。
また、運搬排雪を計画している路線では、その実施時期も考慮し、計画的に実施しています。

  • 有効幅員が狭くなり、交通確保が困難になる場合。
  • 次回の新雪除雪の作業に支障がある場合。

関連ページ

道路種別毎の除雪水準(PDFデータ内P.47,48,51)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室事業課
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階
電話番号:011-211-2662
ファクス番号:011-218-5141