ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 除排雪の作業水準・作業内容について > 除排雪機械の種類
ここから本文です。
車体中央下部についているブレードで道路の雪を脇に寄せたり、圧雪で凸凹になった路面を削って平らにする機械です。
主に幹線道路の新雪除雪や路面整正で利用されます。
前についているプラウで雪を寄せたり、路面の圧雪を削ったりする機械です。
小回りが利くので道幅の狭い道路での作業などに利用されます。
主に生活道路の新雪除雪や路面整正で利用されます。
前面についているロータリ装置を高速で回転させ、雪を砕いて掻き込み、遠くに飛ばす機械です。
雪を雪山に積み上げたり、ダンプトラックに雪を積み込んだりすることができます。
主に拡幅除雪、運搬排雪で利用されます。
除雪幅が約1.5~1.3mのロータリで、雪を砕いて掻き込み、遠くに飛ばす機械です。
主に歩道除雪、拡幅除雪で利用されます。
雪山を切り崩し、ダンプトラックに積み込む機械です。
交差点や電柱の周りなどで雪山を切り崩すときに使われます。
主に運搬排雪で利用されます。
塩化ナトリウム等の凍結防止剤や砂などのすべり止め材を車道に散布します。
凍結路面対策に利用されます。
このページについてのお問い合わせ
札幌市建設局雪対策室事業課
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階
電話番号:011-211-2662
ファクス番号:011-218-5141
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.