ホーム > 市政情報 > 財政・市債・IR・出納 > 札幌市の財政 > 予算・決算 > 平成24年度予算・決算 > 平成24年度予算の編成過程
ここから本文です。
平成24年度予算要求に関して市民の皆さまからいただいたご意見と、意見に対する札幌市の考え方を公表いたします。
平成24年度予算の市長査定が終わりましたので、1月13日に掲載した財政局概定状況と合わせて公表いたします。
平成24年度予算案の編成について、財政局段階における概定が終わりましたので、主要事業についての状況を公表いたします。1月18日から始まる市長査定において、この概定を基に市長・副市長が全ての事業について最終査定額を決定し、予算案を調製します。ページ数が多いため、分割版と統合版を掲載します。
【分割版】
【統合版】
※「財政局概定額」欄に「保留」と記載している事業については、事業の方向性・規模等について特に市長・副市長の判断を要するとしたものです。
【用語説明】
要求額:平成23年11月4日に各局から財政局に提出された予算要求額(一部要求の追加等があった事業があります) 財政局概定額:要求内容を吟味し、財政局として予算計上すべきと判断した金額 最終査定額:市長・副市長による最終判断を経て予算計上する額(市長査定前のため空欄としています) 概定の考え方:財政局として予算計上する金額を要求から変更する場合の考え方(かっこ内は要求と概定額の差) 一般財源:使途に指定がない収入(財源) 特定財源:国からの補助金など使途の指定がある収入 |
平成24年度予算案の編成にあたり、予算編成の基本的な考え方などをまとめた予算編成方針を示し、それに基づき各局から予算の要求が行われました。予算編成の参考とするため、平成23年11月25日から平成23年12月26日までの間、市民の皆さまから平成24年度予算要求に対するご意見を募集しました。
平成24年1月中旬頃まで、財政局による予算の概定を行った後、市長が予算の査定を行い、1月下旬に予算案としてとりまとめます。その後、市議会に予算案を提出し、審議・議決を経て予算が成立することになります。
いただいたご意見は予算編成の参考にさせていただき、ご意見に対する市の考え方と予算査定の結果を、1月下旬頃に公表します。
各局の予算要求の内容をまとめたものです。ページ数が多いため、分割版と統合版を掲載いたします。
【分割版】
【統合版】
上記の冊子を抜粋してまとめたパンフレット版です。
市立病院、地下鉄、上下水道などの企業会計については、各事業担当局のホームページで、予算の編成過程を公開しています。
平成24年度の予算編成を行うにあたっての方針を明らかにしたものです。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.