ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > 広聴 > 広聴事業の紹介 > 市民と市長の対話事業 > 市長と語ろう!サッポロスマイルトーク(令和8年度第2回)
ここから本文です。
令和7年度第2回「若者の力をまちづくりに生かす」をテーマに意見交換を行った大学(院)生7名が、当日の対話から生まれたアイデアを実現するため、大学生プロジェクトチームとして継続して活動をしています!
対話から生まれたアイデア
【活動の成果を見る!】 【これまでの活動を見る!】
(上記どちらも、クリックすると該当箇所へジャンプします)

秋元市長と大学生プロジェクトチームの皆さん
「ボランティア等の地域貢献活動に参加してみたいけど、どこから情報を得れば良いのか分からない」という大学生の悩みを解消するアイデアとして対話の中で挙がった、大学生向けポータルサイトのような"情報発信の場"として、Instagramアカウントが開設されました!運営はプロジェクトチームが行っています。
札幌の大学生動きます。
@active_daigakusei



これから、大学生の地域貢献活動のきっかけとなるような情報が掲載される予定ですので、札幌の大学生の皆さんは、ぜひフォロー&チェックしてみてくださいね!
また、発信してほしい情報や、すでに自身が携わっている地域貢献活動についての告知リクエストについては、このアカウントのDM(ダイレクトメッセージ)にて随時募集されています。希望がある方はぜひDMからご連絡を!
※3回に分けて7名全員と同じ議題で協議
1.28

1.28

1.29

1.29

1.30

1.30







大学生向け告知文(PDF:2,140KB)(クリックするとPDFが開きます)
札幌の大学生であれば、PDFファイルからリンクしている応募フォームや
InstagramアカウントのDMから、「意見交換の場」でのトークテーマの提案が可能です!
ご興味のある方は、ぜひご提案ください!【提案〆切:R8.7.31】
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.