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令和3年度に広聴部門に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は22,072通で、前年度の16,851通から5,221通(31.0%)増加しました。
提言 | 要望 | 苦情 | 問合せ | その他 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 |
45 |
8,417 |
703 |
429 |
738 |
10,332 |
令和2年度 |
238 |
14,255 |
934 |
557 |
867 |
16,851 |
令和3年度 | 197 | 18,024 | 1,393 | 1,185 | 1,273 | 22,072 |
<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの
広聴部門に寄せられた22,072通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネット、市長宛のメール、新聞投書です。また、前年度に比べて、市長宛の手紙、市長宛要望書、区長宛要望書、その他広聴は減少しました。
<「市民の声」受付方法別内訳>(単位:通)
提言 | 要望 |
苦情 |
問合せ | その他 | 合計 |
合計 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
個別広聴 | 来訪・面談 | 10 | 582 | 117 | 48 | 36 | 793 |
650 |
||||||||||
個別広聴 | 電話 | 45 | 3,581 | 585 | 276 | 223 | 4,710 |
4,251 |
||||||||||
個別広聴 | 手紙・文書 | 9 | 947 | 102 | 175 | 134 | 1,367 |
1,311 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛の手紙 | 5 | 276 | 10 | 25 | 73 | 389 |
404 |
||||||||||
個別広聴 | インターネット | 57 | 4,209 | 289 | 513 | 248 | 5,316 |
3,649 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛のメール | 68 | 8,304 | 290 | 147 | 530 | 9,339 |
6,439 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛要望書 | 0 | 81 | 0 | 0 | 1 | 82 |
89 |
||||||||||
個別広聴 | 区長宛要望書 | 0 | 14 | 0 | 0 | 0 | 14 |
17 |
||||||||||
個別広聴 | 新聞投書 | 3 | 30 | 0 | 0 | 9 | 42 |
13 |
||||||||||
個別広聴 | その他広聴 | 0 | 0 | 0 | 1 | 19 | 20 |
22 |
||||||||||
個別広聴(計) |
197 |
18,024 |
1,393 |
1,185 |
1,273 |
22,072 |
16,845 |
|||||||||||
集団広聴 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
|||||||||||
合計 |
197 |
18,024 |
1,393 |
1,185 |
1,273 |
22,072 |
16,851 |
《「市民の声」受付方法別内訳の前年度比較》
広聴部門に寄せられた22,072通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは3,198通で、全体の14.5%となっています。
<「市民の声」対応結果別内訳>
広聴部門に寄せられた22,072通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは18,303通、各区の広聴係で受けたものは3,769通です。区の中では白石区が600通で最も多く、次いで中央区(552通)、東区(407通)の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは白石区で、246通の増加でした。
(単位:通)
中央 | 北 | 東 | 白石 | 厚別 | 豊平 | 清田 | 南 | 西 | 手稲 | 区計 | 本庁 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
令和元年度 | 276 | 363 | 278 | 365 | 197 | 92 | 299 | 275 | 208 | 241 | 2,594 | 7,738 | 10,332 |
令和 2年度 |
455 | 364 | 547 | 354 | 213 | 118 | 221 | 224 | 262 | 204 | 2,962 | 13,889 | 16,851 |
令和 3年度 |
552 | 404 | 407 | 600 | 309 | 252 | 305 | 359 | 339 | 242 | 3,769 | 18,303 | 22,072 |
広聴部門に寄せられた22,072通の「市民の声」のうち、個人からのものが21,912通で全体の99.3%(男性42.3%、女性33.9%、性別不明23.1%)を占めています。また、残りの160通(0.7%)が団体からのものです。
<「市民の声」の声主別内訳>
個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。令和3年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、22,072通です。
広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する令和3年度の受付数は793通で、前年度に比べ143通(22.0%)増加しました。
広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する令和3年度の受付数は4,710通で、前年度に比べ459通(10.8%)増加しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等の令和3年度の受付数は1,367通で、前年度に比べ56通(4.3%)増加しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としています。令和3年度の受付数は389通で、前年度に比べ15通(3.7%)減少しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。令和3年度の受付数は5,316通で、前年度に比べ1,667通(45.7%)増加しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。令和3年度の受付数は9,339通で、前年度に比べ2,900通(45.0%)増加しました。
各種団体などから市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害に関わり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としています。令和3年度の「市長宛要望書」受付数は82通で、前年度に比べ7通(7.9%)減少しました。
各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。令和3年度の「区長宛要望書」の受付数は14通で、前年度に比べ3通(17.6%)減少しました。
新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものと認められたものは、令和3年度は42通であり、前年度に比べて29通(223.1%)増加しました。
合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等は、令和3年度の受付数は20通で、前年度に比べて2通(9.1%)減少しました。
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