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更新日:2025年10月20日

令和6年度個別広聴の結果

 「市民の声」の傾向

令和6年度に広聴部門に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は、10,071通です。
前年度の10,863通から792通減少しました。(前年比92.7%)

 <種類別内訳の推移(単位:通)>

  提言 要望 苦情 問合せ その他 合計
令和4年度 53 8,001 1,059 1,052 973 11,138
令和5年度 81 7,470 1,067 953 1,292 10,863
令和6年度 178 6,468 904 956 1,565 10,071

<用語の説明>
提言
:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの

 受付方法別内訳

広聴部門に寄せられた10,071通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは、来訪・面談、手紙・文書です。
また、前年度に比べて、電話、市長宛の手紙、インターネット、市長宛のメール、市長宛要望書、区長宛要望書、新聞投書、その他広聴は減少しました。

<受付方法別内訳(単位:通)>

  提言 要望

苦情

問合せ その他 合計

前年度




来訪・面談 21 641 133 36 143 974

806

電話 36 1,628 324 328 433 2,749

2,810

手紙・文書 4 411 85 25 307 832

766

市長宛の手紙 0 93 3 4 27 127

150

インターネット 24 2,433 254 515 417 3,643

3,702

市長宛のメール 93 1,159 105 45 237 1,639

2,460

市長宛要望書 0 58 0 0 0 58

76

区長宛要望書 0 14 0 0 0 14

40

新聞投書 0 25 0 0 1 26

42

その他広聴 0 4 0 3 0 7 10
個別広聴(計)

178

6,466

904

956

1,565

10,069

10,862

集団広聴

0

2

0

0

0

2

1

合計

178

6,468

904

956

1,565

10,071

10,863

<受付方法別内訳の前年度比較(単位:通)>

受付方法別内訳の前年度比較

 対応結果別内訳

広聴部門に寄せられた10,071通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは2,771通で、全体の27.5%となっています。

<対応結果別内訳(単位:通)>

  広聴部門で対応・回答 担当部で対応・回答 関係各部への送付
令和4年度 81 2,313 8,744
令和5年度 70 2,437 8,356
令和6年度 60 2,711 7,300

対応結果別内訳

 窓口別受付状況

広聴部門に寄せられた10,071通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは7,191通、各区の広聴係で受けたものは2,880通です。
区の中では白石区が593通で最も多く、次いで中央区(394通)、北区(386通)の順となっています。

<窓口別受付状況(単位:通)>

  区役所 本庁 合計
中央 白石 厚別 豊平 清田 西 手稲 (区計)

令和4年度

377 290 255 490 182 283 238 315 227 217 2,874 8,264 11,138
令和5年度 451 240 221 476 215 208 242 282 193 199 2,727 8,136 10,863
令和6年度 394 386 199 593 226 188 247 249 220 178 2,880 7,191 10,071

 声主別内訳

広聴部門に寄せられた10,071通の「市民の声」のうち、個人からのものが9,935通で全体の98.6%(男性45.3%、女性31.0%、性別不明22.4%)を占めています。
また、残りの136通(1.4%)が団体からのものです。

<声主別内訳>

声主別内訳

 

 内容分野別内訳

<前年度比較>グラフ上段:令和5年度、グラフ下段:令和6年度

内容分野別内訳前年度比較1

内容分野別内訳前年度比較2

 

<月別比較>

内容分野別内訳月別内訳

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 個別広聴

個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。
令和6年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、10,069通です。

 来訪・面談

広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する令和6年度の受付数は974通で、前年度に比べ168通(20.8%)増加しました。

 電話

広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する令和6年度の受付数は2,749通で、前年度に比べ61通(2.2%)減少しました。

 手紙・文書

手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等の令和6年度の受付数は832通で、前年度に比べ66通(8.6%)増加しました。

 市長宛の手紙

手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としています。令和6年度の受付数は127通で、前年度に比べ23通(15.3%)減少しました。

 インターネット

札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。令和6年度の受付数は3,643通で、前年度に比べ59通(1.6%)減少しました。

 市長宛のメール

札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。令和6年度の受付数は1,639通で、前年度に比べ821通(33.4%)減少しました。

 市長宛要望書

各種団体などから市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害に関わり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としています。令和6年度の「市長宛要望書」受付数は58通で、前年度に比べ18通(23.7%)減少しました。

 区長宛要望書

各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。令和6年度の「区長宛要望書」の受付数は14通で、前年度に比べ26通(65.0%)減少しました。

 新聞投書

新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものと認められたものは、令和6年度は26通であり、前年度に比べて16通(38.1%)減少しました。

 その他

合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等は、令和6年度の受付数は7通であり、前年度に比べて3通(30.0%)減少しました。

 

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札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

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