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令和4年度に広聴部門に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は、11,138通です。
前年度の22,072通から10,934通増加しました。(前年比50.5%)
提言 | 要望 | 苦情 | 問合せ | その他 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
令和2年度 |
238 |
14,255 |
934 |
557 |
867 |
16,851 |
令和3年度 | 197 | 18,024 | 1,393 | 1,185 | 1,273 | 22,072 |
令和4年度 | 53 | 8,001 | 1,059 | 1,052 | 973 | 11,138 |
<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの
広聴部門に寄せられた11,138通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは、来訪・面談、区長宛要望書、新聞投書です。
また、前年度に比べて、電話、手紙・文書、市長宛の手紙、インターネット、市長宛のメール、市長宛要望書、その他広聴は減少しました。
<受付方法別内訳(単位:通)>
提言 | 要望 |
苦情 |
問合せ | その他 | 合計 |
前年度 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
個 別 広 聴 |
来訪・面談 | 14 | 569 | 109 | 80 | 61 | 833 |
793 |
||||||||||
電話 | 20 | 2233 | 349 | 426 | 255 | 3,283 |
4,710 |
|||||||||||
手紙・文書 | 1 | 503 | 52 | 75 | 99 | 730 |
1,367 |
|||||||||||
市長宛の手紙 | 2 | 137 | 7 | 8 | 33 | 187 |
389 |
|||||||||||
インターネット | 5 | 2395 | 233 | 391 | 280 | 3,304 |
5,316 |
|||||||||||
市長宛のメール | 11 | 2004 | 309 | 72 | 227 | 2,623 |
9,339 |
|||||||||||
市長宛要望書 | 0 | 66 | 0 | 0 | 0 | 66 |
82 |
|||||||||||
区長宛要望書 | 0 | 27 | 0 | 0 | 0 | 27 |
14 |
|||||||||||
新聞投書 | 0 | 52 | 0 | 0 | 13 | 65 |
42 |
|||||||||||
その他広聴 | 0 | 1 | 0 | 0 | 5 | 6 | 20 | |||||||||||
個別広聴(計) |
53 |
7,987 |
1,059 |
1,052 |
973 |
11,124 |
22,072 |
|||||||||||
集団広聴 |
0 |
14 |
0 |
0 |
0 |
14 |
0 |
|||||||||||
合計 |
53 |
8,001 |
1,059 |
1,052 |
973 |
11,138 |
22,072 |
<受付方法別内訳の前年度比較(単位:通)>
広聴部門に寄せられた11,138通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは2,394通で、全体の21.5%となっています。
<対応結果別内訳(単位:通)>
広聴部門で対応・回答 | 担当部で対応・回答 | 関係各部への送付 | |
---|---|---|---|
令和2年度 | 151 | 2,104 | 14,596 |
令和3年度 | 167 | 3,031 | 18,874 |
令和4年度 | 81 | 2,313 | 8,744 |
広聴部門に寄せられた11,138通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは8,264通、各区の広聴係で受けたものは2,874通です。
区の中では白石区が490通で最も多く、次いで中央区(377通)、南区(315通)の順となっています。
<窓口別受付状況(単位:通)>
区役所 | 本庁 | 合計 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央 | 北 | 東 | 白石 | 厚別 | 豊平 | 清田 | 南 | 西 | 手稲 | (区計) | |||
令和2年度 |
455 | 364 | 547 | 354 | 213 | 118 | 221 | 224 | 262 | 204 | 2,962 | 13,889 | 16,851 |
令和3年度 |
552 | 404 | 407 | 600 | 309 | 252 | 305 | 359 | 339 | 242 | 3,769 | 18,303 | 22,072 |
令和4年度 | 377 | 290 | 255 | 490 | 182 | 283 | 238 | 315 | 227 | 217 | 2,874 | 8,264 | 11,138 |
広聴部門に寄せられた11,138通の「市民の声」のうち、個人からのものが10,970通で全体の98.5%(男性47.5%、女性31.3%、性別不明19.8%)を占めています。
また、残りの168通(1.5%)が団体からのものです。
<声主別内訳>
<前年度比較>
<月別比較>
個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。
令和4年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、11,138通です。
広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する令和4年度の受付数は833通で、前年度に比べ40通(5.0%)増加しました。
広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する令和4年度の受付数は3,283通で、前年度に比べ1,427通(30.3%)減少しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等の令和4年度の受付数は730通で、前年度に比べ637通(46.6%)減少しました。
手紙・文書、ファクス、電子メール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としています。令和4年度の受付数は187通で、前年度に比べ202通(51.9%)減少しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。令和4年度の受付数は3,304通で、前年度に比べ2,012通(37.8%)減少しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。令和4年度の受付数は2,623通で、前年度に比べ6,716通(71.9%)減少しました。
各種団体などから市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害に関わり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としています。令和4年度の「市長宛要望書」受付数は66通で、前年度に比べ16通(19.5%)減少しました。
各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。令和4年度の「区長宛要望書」の受付数は27通で、前年度に比べ13通(92.9%)増加しました。
新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものと認められたものは、令和4年度は65通であり、前年度に比べて23通(54.8%)増加しました。
合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等は、令和4年度の受付数は6通であり、前年度に比べて14通(70.%)減少しました。
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