ここから本文です。
令和2年度に広聴部門に寄せられた市政に関する意見・要望等の数は16,851通で、前年度の10,332通から6,519通(63.1%)増加しました。
提言 | 要望 | 苦情 | 問合せ | その他 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 |
69 |
5,642 |
1,103 |
485 |
607 |
7,906 |
令和元年度 |
45 |
8,417 |
703 |
429 |
738 |
10,332 |
令和2年度 |
238 |
14,255 |
934 |
557 |
867 |
16,851 |
<用語の説明>
提言:市政に関する制度、政策、施設などの新設、廃止、変更を求める意見・アイデアなど
要望:市などの事務事業について、何らかの改善を要求し、期待を表明して、その実現を求めるもの
苦情:市などの事務事業の遂行に伴って生じた、個人や団体が被った迷惑、不利益、不愉快な思いなどの不満を表明するもの、およびこれに対する是正、賠償、陳謝などを求めるもの
問合せ:市の事務事業の内容等を尋ねるもの(電話番号、住所など簡易な内容の問合せを除く)
その他:上記4種類のいずれにも該当しないもの
広聴部門に寄せられた16,851通の意見・要望等を受付方法別にみると、個別広聴で前年度に比べて増加しているのは、電話、手紙・文書、インターネット、市長宛のメール、市長宛の要望書です。また、前年度に比べて、来訪・面談、市長宛の手紙、区長宛要望書、新聞投書、その他広聴は減少しました。
<「市民の声」受付方法別内訳>(単位:通)
提言 | 要望 |
苦情 |
問合せ | その他 |
合計
|
合計 (前年度) |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
個別広聴 | 来訪・面談 |
5 |
490 |
90 |
23 |
42 |
650 |
735 |
||||||||||
個別広聴 | 電話 |
62 |
3,658 |
311 |
72 |
148 |
4,251 |
2,753 |
||||||||||
個別広聴 | 手紙・文書 |
13 |
1,015 |
95 |
70 |
118 |
1,311 |
1,210 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛の手紙 |
4 |
208 |
3 |
6 |
183 |
404 |
541 |
||||||||||
個別広聴 | インターネット |
52 |
3,095 |
109 |
305 |
88 |
3,649 |
2,425 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛のメール |
99 |
5,665 |
325 |
75 |
275 |
6,439 |
2,421 |
||||||||||
個別広聴 | 市長宛要望書 |
0 |
89 |
0 |
0 |
0 |
89 |
49 |
||||||||||
個別広聴 | 区長宛要望書 |
0 |
17 |
0 |
0 |
0 |
17 |
77 |
||||||||||
個別広聴 | 新聞投書 |
3 |
4 |
0 |
0 |
6 |
13 |
52 |
||||||||||
個別広聴 | その他広聴 |
0 |
8 |
1 |
6 |
7 |
22 |
34 |
||||||||||
個別広聴(計) |
238 |
14,249 |
934 |
557 |
867 |
16,845 |
10,297 |
|||||||||||
集団広聴 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
6 |
35 |
|||||||||||
合計 |
238 |
14,255 |
934 |
557 |
867 |
16,851 |
10,332 |
《「市民の声」受付方法別内訳の前年度比較》
広聴部門に寄せられた16,851通の「市民の声」のうち、広聴部門または担当部で回答の対応を行ったものは2,255通で、全体の13.4%を占めています。
<「市民の声」対応結果別内訳>
広聴部門に寄せられた16,851通の意見・要望等のうち、市民の声を聞く課で受けたものは13,889通、各区の広聴係で受けたものは2,962通です。区の中では東区が547通で最も多く、次いで中央区(455通)、北区(364通)の順となっています。また、前年度に比べ最も変動が大きかったのは東区で、269通の増加でした。
(単位:通)
中央 | 北 | 東 | 白石 | 厚別 | 豊平 | 清田 | 南 | 西 | 手稲 | 区計 | 本庁 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平成30年度 |
365 |
422 |
257 | 354 | 200 | 109 | 297 | 286 | 206 | 194 | 2,690 |
5,216 |
7,906 |
令和元年度 | 276 | 363 | 278 | 365 | 197 | 92 | 299 | 275 | 208 | 241 | 2,594 | 7,738 | 10,332 |
令和 2年度 |
455 | 364 | 547 | 354 | 213 | 118 | 221 | 224 | 262 | 204 | 2,962 | 13,889 | 16,851 |
広聴部門に寄せられた16,851通の「市民の声」のうち、個人からのものが16,697通で全体の99.1%(男性45.1%、女性32.4%、性別不明21.6%)を占めています。また、残りの154通(0.9%)が団体からのものです。
<「市民の声」の声主別内訳>
個別広聴とは、来訪・面談、電話、手紙・文書、インターネットメール、ホームページ上の投稿フォームなどの受付方法により、個人や各種団体から個別に寄せられた意見・要望等をいいます。令和2年度に寄せられた個別広聴による意見・要望等は、16,851通で全体の99.9%を占めています。
広聴部門の窓口を訪れ、直接口頭で意見・要望等を申し立てたものに関する令和2年度の受付数は650通で、前年度に比べ85通(11.6%)減少しました。
広聴部門に電話で意見・要望等を申し立てたものに関する令和2年度の受付数は4,251通で、前年度に比べ1,498通(54.4%)増加しました。
手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等の令和2年度の受付数は1,311通で、前年度に比べ101通(8.3%)増加しました。
手紙・文書、ファクス、インターネットメール等の手段により寄せられた意見・要望等であって、市長宛に寄せられたと認められる内容のものを「市長宛の手紙」としています。令和2年度の受付数は404通で、前年度に比べ137通(25.3%)減少しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「インターネット市政提案」から市政への提案を送付してもらうもので、平成10年4月に開設しました。令和2年度の受付数は3,649通で、前年度に比べ1,224通(50.5%)増加しました。
札幌市のホームページの投稿フォーム「市長宛のメール」から市長宛に直接意見・要望等を送付してもらうもので、平成15年9月に開設しました。令和2度の受付数は6,439通で、前年度に比べ4,018通(166.0%)増加しました。
各種団体などから市長宛に書面で寄せられた意見・要望等であって、その内容が団体構成員全体の利害に関わり、かつ、全員の意思が反映されていると認められるものを「市長宛要望書」としています。令和2年度の「市長宛要望書」受付数は89通で、前年度に比べ40通(81.6%)増加しました。
各種団体などから区長宛に書面で寄せられた意見・要望等が「区長宛要望書」です。令和2年度の「区長宛要望書」の受付数は17通で、前年度に比べ60通(77.9%)減少しました。
新聞の読者投稿欄等に掲載された意見・要望等のうち特に市政に関連するものと認められたものは、令和2年度は13通であり、前年度に比べて39通(75.0%)減少しました。
合同行政相談会など上記以外の方法で受け付けた意見・要望等は、令和2年度の受付数は22通であり、前年度に比べて12通(35.3%)減少しました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.