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更新日:2017年8月14日

インターネット消費生活相談利用案内

札幌市消費者センター消費生活相談室では、相談内容を詳細にお聞かせいただくことにより具体的な解決へ向けた助言・情報提供が可能となりますので、まずは電話相談又は来所相談をおすすめします。相談受付時間内に電話や来所が困難な場合は、インターネット消費生活相談をご利用ください。

インターネット消費生活相談利用にあたってのQ&A

(以下の質問1~5すべてに該当する方がご利用いただけます。)

質問1:札幌市民及び札幌市内に通勤、通学されている方ですか。

【いいえ】

札幌市外の方は、お住まいの消費生活センターへご相談ください。
・北海道内にお住まいの方(北海道立消費生活センターへの外部リンク)
・北海道外にお住まいの方(全国の消費生活センター一覧への外部リンク)

【はい】

→質問2へ

質問2:消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問合せ、製品事故や製品不良に関する相談ですか。

【いいえ】

相隣関係や金銭貸借など個人間のトラブル又は事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談は受付けておりません。

【はい】

→質問3へ

質問3:新規のご相談ですか。(メールや電話・来所等で既に当センター又は他の消費生活センターに相談されていませんか。)

【いいえ】

インターネット相談は、相談1回に対し、回答は1回限りとさせていただいております。回答後の継続相談やさらに詳しくご相談を希望される場合は、電話相談又は来所相談をご利用ください。なお、その際はインターネット相談にて相談済みである旨相談員にお伝え願います。(電話・来所による消費生活相談窓口のページ)
回答の送信元メールアドレスに返信いただいてもお返事できません。既に相談いただいている方が担当相談員への連絡用として利用することもできませんので、ご了承ください。
また、既に当センター又は他の消費生活センターにて同じ内容をご相談いただいている場合は、重複相談として受付けが出来ません。既に他の専門機関から助言等を得ている場合についても受付けできない場合がありますので、ご了承ください。

【はい】

→質問4へ 

質問4:「契約を解約したい」、「クーリング・オフしたい」など、回答をお急ぎの場合や時間に制限があるご相談ではないですか。

【いいえ】

相談は、送信された日の翌開所日に受付け、原則として受付日から5日程度(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)で回答します。例えば、火曜日に送信されたご相談は水曜日の受付けとなり、土日以外に閉所日がなければ原則次週の火曜日までに回答します。回答をお急ぎの場合は、電話相談又は来所相談をご利用ください。(電話・来所による消費生活相談窓口のページ)

また、クーリング・オフについては、ページ下の※「クーリング・オフに関する相談について」を参照願います。

【はい】

→質問5へ

質問5:事業者に連絡をする必要のない相談ですか。

【いいえ】

消費者センターから事業者への確認が必要と思われる相談については詳しく事情を伺う必要がありますので、電話相談又は来所相談をご利用ください。(電話・来所による消費生活相談窓口のページ)
なお、消費者センター相談室では消費者からのご相談に対し、主に助言や情報提供を行います。事業者指導や弁護士業務のように相談者の代理人となって交渉することはできません。

【はい】

以上の質問1~5すべてに該当する方がインターネット消費生活相談をご利用いただけます。下記利用方法を必ずお読みいただき、同意される方はページ下の「相談受付フォーム」のボタンから相談内容を入力し送信してください。

 

利用方法(必ずお読みください)

■対象

インターネット消費生活相談利用にあたってのQ&Aの質問1~5すべてに該当された方

回答できない相談例

  • 事業者に対する調査や指導の要望
  • 事業者の信用性や、商品・サービスの評価にかかる問合せ
  • 匿名等での相談
  • 相隣関係や金銭賃借など個人間のトラブルに関する相談
  • 事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談
  • 公序良俗に反する内容
  • 政治又は宗教に関わる内容

※上記の例に該当する相談に対しては回答できません。

注意事項

  • インターネット相談は、限られた情報のみで回答するため、一般的な回答内容となります。また、解決を保障するものではありません。
  • 相談の受付け及び回答は、消費生活相談室の開所日(祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く月曜日~金曜日)に行います。なお、相談は、送信された日の翌開所日に受付け、原則として受付日から5日程度(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)で回答します
  • 回答についての無断転用・転載は固くお断りいたします。
※「クーリング・オフに関する相談について」

インターネット相談の回答は、電話や来所での相談のように即答することができません。クーリング・オフをしたいという相談の場合、この相談期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないようにご注意ください。(1日でも経過してしまうとクーリング・オフできなくなります。クーリング・オフできなくても、他の法律等で解決できる場合がありますので、電話相談又は来所相談をご利用ください。)
クーリング・オフの詳細については、札幌市消費者センターウェブページ「クーリング・オフ制度」をご覧ください。

 

相談にかかる個人情報の取扱いについて

  • 相談を受付けするにあたり、相談内容の信ぴょう性を高めるために、氏名(フルネーム)、住所、性別、年齢、職業、連絡先をお聞きします。匿名等での相談は受付けいたしません。
  • ご記入いただいた相談内容や個人情報は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録し、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料として利用するほか、相談事例として利用することがあります。
  • 上記の目的以外には、本人の同意を得ずに、個人情報を利用すること、また、第三者に提供することはいたしません。

よくある相談と回答

札幌市消費者センターウェブページ内には、よくある相談と回答のページを開設しています。インターネット相談の前に、まずはこちらのページもご覧ください。

 

 

以上のインターネット消費生活相談の利用方法について同意された方は、下記のボタンをクリックして、相談受付フォームから相談内容を入力し送信してください。

インターネット相談のエントランスボタン