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ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > インターネット消費生活相談利用案内 > インターネット消費生活相談受付フォーム

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インターネット消費生活相談受付フォーム

  • 必須の項目は必ず記入してください。
  • その他の項目は、該当する項目をわかる範囲でご記入ください。契約していない場合は、該当する項目のみの入力で結構です。
  • 相談内容の欄は、適当な位置で改行、段落替えを行ってください。
  • 半角カタカナ、機種依存文字(丸数字、ローマ数字、単位、特殊記号等)は使用しないでください。文字化けを起こし、記載内容が読めない場合があります。

相談を送信するまでは、下記のようにページが遷移します

  1. このページで相談内容を入力。ページ下部の「送信確認」ボタンをクリック。
  2. 「内容確認」ページの表示。確認後、ページ下部の「送信する」ボタンをクリック。
  3. 「送信完了」ページの表示。

システムの都合上、相談を受付した旨やその内容をお知らせするメールは送信しておりません。また、送信された後にその内容をご自身で確認することはできません。

上記2.「内容確認」のページを印刷するなど、相談内容をご自身で記録しておくことをお勧めします。

 

回答まで開所日で5日程度かかります。

回答をお急ぎの場合は、電話相談又は来所相談をご利用ください。

入力欄

氏名の読みをカタカナで記入

相談の回答等はこちらに記入したメールアドレスに送信しますので、間違いのないよう記入をお願いします。
性別(必須)    

市内に通勤、通学されている方は、「その他」を選び、住所2にあなたのお住まいの市町村名から入力

上記の住所で「その他」の場合必須入力
職業(必須)            
職業(学生種別)
上記の職業欄が「学生」の場合に選択
       

市外局番から記入
相談内容
 
契約(申込)のきっかけ






 

契約や購入をした事業者名や販売店名を記入
支払方法



 

上記の支払方法が「その他」の場合、方法を記入

上記の支払方法で「クレジット(一括払い)」「クレジット(分割払い)」「ローン(分割払い)」の場合、会社名を記入
支払状況      

上記支払い状況で、「一部支払った」場合は、支払った金額を記入
商品の受け取り・サービスの提供      
契約書面    
希望する解決方法            

経過や問題点を簡潔に500字以内で記入して下さい。 
他の相談機関での相談の有無(必須)    

上記の他の相談機関での相談が「有り」の場合に記入
あなたと「事業者と契約をした人」との関係(必須)          

あなたが契約をした人(契約当事者)でない場合は、以下の項目も記入

契約当事者の氏名の読みをカタカナで記入
契約当事者の性別    
契約当事者の職業            
契約当事者の職業(学生種別)
上記の契約当事者の職業が「学生」の場合に選択
       

  

携帯電話のメールアドレスを記載する場合は、パソコンからのメール受信を拒否する設定を解除してください。