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インターネット消費生活相談フォーム

  • 必須の項目は必ず記入してください。
  • その他の項目は、該当する項目を分かる範囲でご記入ください。契約していない場合は、該当する項目のみの入力で結構です。
  • 相談内容の欄は、適当な位置で改行、段落替えを行ってください。
  • 半角カタカナ、機種依存文字(丸数字、ローマ数字、単位、特殊記号等)は使用しないでください。文字化けを起こし、記載内容が読めない場合があります。

相談内容を送信するまでは、下記のようにページが遷移します

  1. このページで相談内容を入力。ページ下部の「送信確認」ボタンをクリック。
  2. 「内容確認」ページの表示。確認後、ページ下部の「送信する」ボタンをクリック。
  3. 「送信完了」ページの表示。

システムの都合上、相談を受付した旨やその内容をお知らせするメールは送信しておりません。また、送信された後にその内容をご自身で確認することはできません。

上記2.「内容確認」のページを印刷するなど、相談内容をご自身で記録しておくことをお勧めします。

 

回答まで開所日で5日程度かかります。

回答をお急ぎの場合は、電話相談をご利用ください。

入力欄

氏名の読みをカタカナで記入

相談の回答等はこちらに記入したメールアドレスに送信しますので、間違いのないよう記入をお願いします。
性別
選択肢    

市内に通勤、通学されている方は、「その他」を選び、「住所詳細」にあなたのお住まいの市町村名から入力

市内にお住まいの方は上記で入力された区の続き、市外にお住まいで市内に通勤、通学されている方は、お住まいの市町村名から入力

上記の住所で「その他」の場合必須入力
職業(必須)
選択肢            
学生種別
上記の「職業」が「学生」の場合に選択
選択肢        

市外局番から記入
相談内容(必須)
選択肢

 
契約(申込)のきっかけ(必須)
選択肢






 

契約や購入をした事業者名や販売店名を記入

通信販売の場合に商品を購入した契約業者ホームページのURLを記入
支払方法
選択肢






 

上記の「支払方法」が「その他」の場合、方法を記入

上記の「支払方法」で現金以外を選択した場合、クレジットカード名や後払いサービス名、電子マネー名等を記入
支払状況(必須)
選択肢        

上記「支払状況」で、「一部支払った」場合は、支払った金額を記入
商品の受け取り・サービスの提供
選択肢      
契約書面
選択肢    
希望する解決方法(必須)
選択肢          
   

経過や問題点を簡潔に500字以内で記入して下さい。 
他の相談機関での相談の有無(必須)
選択肢    

上記の「他の相談機関での相談の有無」が「有り」の場合に記入
あなたと「契約当事者」との関係(必須)
選択肢              

相談者と契約当事者が異なる場合は、以下の項目も記入

契約当事者の氏名の読みをカタカナで記入
契約当事者の性別
選択肢    
契約当事者の職業
選択肢            
契約当事者の学生種別
上記の「契約当事者の職業」が「学生」の場合に選択
選択肢        

  

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